熊本の地震

先日の台南の地震の報からまだ幾月も経ってないのに今度は熊本で地震の報。
小さい揺れなら普段からよく経験して慣れてる我々も東北大地震は驚いたのに
熊本と近隣の方々はとても怖い思いをされているでしょう。

しかも今回は震源地が浅く余震も大きな揺れが続いているとの事。

1人でも多くの方の無事をお祈りしています。

『瑯琊榜』日本放送鑑賞開始!

瑯琊榜、今週から日本放送はじまりましたねー!
youtubeで視聴して以来ずっと日本語字幕版を待ってたんです!
これで中文版で数か所よくわからなかった会話の意味がわかるぞ!
中国語能力がほぼ無い私が時に中日辞書まで持ち出して見ていたので
細かい会話の内容が理解できなかった箇所が幾つかあったんです。

more...

tag : 瑯琊榜

2016年2月13日の夢

いやぁ、久しぶりにはっきり覚えてる夢を見た。
しかも今回は久しぶりに西欧系の人が出てくる夢だったw

more...

台南で地震に遭われた方へお見舞い申し上げます。

起きてスマホ見たら倒壊したビルの映像があった。
かつて起きてTV見たら倒壊した高速道路とビルの映像だった事があったが
あの時と同じだった。

台南で地震に遭われた皆さんが、1人でも多く救出される事と一刻も早く
安心して過ごせるように衣食住の環境が整う事をお祈り申し上げます。
せっかくの春節の夜に寒い屋外で過ごす事が無いように。
暖かい食事がとれますように。

最悪の事態で始まる新年はこれからは好い事ばかりになりますように。
お祈り申し上げます。

『他来了』鑑賞開始

『瑯琊榜』『偽装者』と続けて見て、次は何にしようかな…?って事で今度は
『他来了』を見る事にした。

more...

『偽装者』鑑賞終了

『瑯琊榜』がものすごく面白かった事もあって、同じキャスト(スタッフ?)で作られた
『偽装者』も見てみる事にした。


<以下ネタバレ有り>

more...

2015大幇会報告と翌日の話  -新単位1チャーハンとマンマンゾウ!-

各地の雨男が集結したために見事な雨模様となった先週土曜日。
大幇会に行ってきました!
大阪の雨男、京都の雨男に加え、横浜の雨男も参戦したため諦めてはおりました。

more...

tag : 武侠 大幇会

2015年11月22日の夢  -久々の長編はやっぱりカオス-

more...

『瑯琊榜』 蒙大統領は心のオアシスでした!

さっき『瑯琊榜』の感想記事をネタバレ無しで書いてみたわけだが
どうしても言いたいので別記事でこっちに書きます。

蒙大統領が大好き!

more...

tag : 瑯琊榜

『瑯琊榜』鑑賞終了! いや面白かった!

『瑯琊榜』。
原作は中国のWEB小説だそうで全54話の古装劇ドラマです。
今はyoutubeにTV放送時の衛視版とノーカットの未刪減版がUPされてます。
どちらも中国語音声中国語字幕で、日本語字幕はありません。
私は中国語は日常会話すらわからない入門者以前ですが武侠ドラマの日本語字幕版で
中国語音声を見聞きして「多謝」だの「我告訴你」だの「打死你」だの「殺了他」だの
「大胆!」だの「等等!」だの「告辞」くらいは字幕無しでもわかるようになりました(笑)。
そんな私が全54話という長丁場を完走できたのは
このドラマが単純に面白かったからです。

more...

tag : 瑯琊榜

忙しかった反動で…

9月の栃木県は上旬中旬と毎日毎日雨でした。
しかも仕事的にも忙しかったので曜日感覚も無くなってました。
やっと落ち着いた下旬に入り反動で映画を何本か借りて見てみました。

<以下ネタバレ有り>

more...

2015五覇崗会 ‐せっかくの平安を自分で叩き壊す‐

さて、中秋の名月の日ですよ。秋深まってまいりました。
いい加減今年の五覇崗会報告を完成させないと年越しちゃいそうなんで書かないと。

more...

tag : 五覇崗会 武侠 金庸 古龍 梁羽生

中文わからんくせに『琅琊榜』鑑賞中

最近巷で話題の『琅琊榜』をyoutubeで鑑賞しています。
実はこれ、何年も前に一度予告編を見て面白そうだなと思っていたのですが
それから中国でも何の音沙汰も無くもちろん日本版DVDも出ず忘れておりました。
それが今になって胡歌のドラマが面白いと噂を聞いて何気に見てみたら
以前気になっていた作品だとわかり見始めたんです。

一応第1話の予告編はこちら↓

たぶんこれじゃどんな話かさっぱり分からんでしょうがもう一つの予告編は
逆にネタバレ全開過ぎるので記事の最後に置いておきます。見たい方だけどうぞ↓。

more...

第11回武侠迷大幇会 告知協力

《第11回武侠迷大幇会》の日時と会場が確定したようなので、
とりあえず告知協力します!

日時:2015年11月14日(土曜日)  午後6:30~3時間
会場:東海飯店 大門本店 ※詳細はこちら
費用:5,000円(飲み放題付)

なお、大幇会は主催は私ではありません。
応募フォームは現在鋭意作成中とのことですので
参加を希望される方はもう少しお待ちくださいませ!

公式ブログ『武侠迷大幇会』
http://daihoukai.seesaa.net/

twitter武侠迷大幇会 アカウント
https://twitter.com/daihoukai

↑こちらの更新をチェック!

tag : 武侠 金庸 古龍 梁羽生

2015五覇崗会 - 午後の部の出だしは崖っぷち-

ヤバい…ヤバい…ヤバい………。
扉を開けて中に入り、恐る恐る奥を見た私の目に入ったのは

「なにもう連れてきとんねん!!!」

と目で訴えるだーろんさんの怒った金蛇郎君ばりの振り返った姿でした。

more...

tag : 五覇崗会 武侠 金庸 古龍 梁羽生

2015五覇崗会 - 昼の部の天気は記憶にございません -

まだ夏の厳しい暑さが残る日の朝、
媽祖廟に向かうと既に数人の方が到着してました。
うわぁ!ごめんなさい!主催者が遅れてどないすんねん!!(汗)
そんなわけで今年も始まりました五覇崗会!

more...

tag : 五覇崗会 武侠 金庸 古龍 梁羽生

2015五覇崗会 無事お開き

今年の五覇崗会もなんとか無事に終える事が出来ました。
今回は初参加の方が多かったり、初めての企画をやってみたり、至らない点が多かったと思います。
そんな中でも初めての企画に会の進行に協力してくださったリピーターの方々、そしてそれを暖かい目で見守ってくださった初参加の方々、参加してくださった全ての好漢女侠の皆様に感謝します。

本当にありがとうございました!

2015五覇崗会 多数の参加申し込みに感謝!

どぅいちゃんです!
今年の五覇崗会はおかげさまで大盛況につき
第1次締切で締め切らせていただきました。

告知記事を読んで「行きたいけどどうしよっかなぁ~?」と
迷っていた方ごめんなさい!
来年こそお会いしましょうね!!

tag : 五覇崗会 武侠 金庸 古龍 梁羽生

プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪