映画「風雲」を見たぞ!

チャンネルNECOで今日は「風雲」をやっていた。
息子達も一緒に鑑賞。
香港の武侠映画の「風雲」には
日本が誇る世界的アクション俳優・千葉真一が
悪のボスキャラとして出演しているのです。
あの濃いキャラと濃い演技でボスキャラなんて
相当悪そうな悪役だろうと期待していました。

武林でメキメキと勢力を伸ばす新興門派の「天下会」。
その首領は、預言者から
「風と雲の二人の子供を弟子にとれば人生の前半は天下無敵」
と言われ、二人の子供を略奪して弟子にします。
預言通り繁栄を欲しいままにする天下会。
しかし10年後残りの人生を預言者に聞くと
「風と雲によりその身は滅ぼされるであろう」
と言われ、今度は弟子にした風と雲を殺そうとします。
果たして運命の若者、風と雲は!?ってな話です。

で、その天下会の首領役が千葉真一。
結果は…?
いやぁ、予想通り!(爆)
濃いですよぉ、千葉チャン!

ところが見ていくうちにデジャブな感覚が…。
あ、これ以前に見たことあるかも!?
序盤こそわかりませんでしたが、
あの、白塗りの道化みたいな側近、
そして成長した運命の若者、風と雲の二人。
あれぇっ?見たことあるぅ!?

よぉく思い出してみると
かなり以前にこの映画を見ていました。
ただし、偶然にしかも途中から見た為に
なんだか訳がわからないままに見終わってしまって、
あまり記憶に残らなかったのです。

映画の半分を過ぎた辺りで記憶がドンドン蘇り、
「あぁ、私が見たのはココからだったんだぁ!」
と納得しました。
前に見たのは雲が片腕を失って
医者である于先生父娘に助けられる辺りからでした。

以前に訳がわからず見ていた場面も
前半部分を見たことで合点がいき、
「なぁるほど。だから二人は最後になるまでなんかよそよそしかったのねぇ」
と納得。
そしてあの全身膿だらけのオジサン(預言者)の意味もわかりました。


それにしても三仙達はまたしても大興奮!
「なんで録画しといてくれなかったのぉ?」
「面白かったのニィ!」
「また見たいよぉ」!」
だぁかぁらぁ、母の一人吹き替えは疲れるから…(苦笑)。

「これって、”風雲2”もあるんだって」
「え?本当!?(キランキラン)」
あ、また余計な事を口走ってしまった…(爆)。

魯長老はながら鑑賞。
首領役の千葉チャンを見て
「あれ?左冷禅の人?」
ゴルァア!どこ見トンじゃ、ワァレィ!?
「良く見てみてよ!この顔のどこが左冷禅なの!?」
「え…?????」
髪型と服装とキャラが似ているってだけジャン!
あの濃い顔と濃い演技でわかるでしょうが!
声は中国の人による吹き替えだけど!
「(更に)え…?????」
「んもぉ!十兵衛だよ!」
「あぁ、千葉真一ね!」
ホントにどこに目を付けているんだか、まったく…!

あの水を使っての内攻のCGは
CCTV版「射英雄伝」で郭靖が使っていた降龍十八掌にソックリでしたね^^。
雲が川のほとりで川面に向かって放った時は
洪七公が始めて郭靖に降龍十八掌を教える際に見せてあげたときのよう^^。

「あぁ、この技術をドラマでも使ったのねぇ」と、
一人ほくそ笑んでいました。

風と雲はイーキン・チェンとアーロン・クォック。
イーキン・チェンって北島豪に似ていません?
アーロン・クォックは何かの占いでお名前はかねがね…。
二人共可愛いけれど、
千葉チャンの濃さの方が勝って見えたのは、色眼鏡かしらん?

風雲の千葉チャン

そうね、どっちかって言うと顔はアーロンが好みかなぁ?

comment

Secret

たくいたさんへ

>ホルモン、恐ぇ~!
以前、南米の某国の食肉用の牛は肉を軟らかくする為に、
女性ホルモン剤を餌に混ぜて大量に喰わされていて、
それを食べた人間もそのホルモン剤の影響で身体に異変を
きたしているというTVを見ました。
成長期の少女が皆巨乳になってしまうんですよ。
その時ばかりは、南米移住を真剣に考えました(爆)。
(チッとは出っ張るまで、肉喰いまくり計画)

ホルモン、恐ぇ~!
あのコロポックルVS不動明王には、腹かかえて笑いました!

東のカオル、西のアリューシャ

セ、セルゲイより強ぇ~よ!

たくいたさんへ

あ、そうそう!
カオルちゃん、やってたの!?あぁ、見逃したぁ!

実はウチの三仙達(私も)は「カオルちゃん」も大好きなのです♪
「ンゴルァゴルァ!」ってカオルちゃんの真似をして遊んでいます。ブタ君なんて顔真似も上手いんですよ^^。
そうね、あれもある意味武侠…?奴等の武侠好きは
今に始まった事ではないのか…。うむ、納得。
しかし、成長期のホルモンであんなになるんかい!?(爆)
こわっ!って言うか分けて欲しかったよ!
妊娠して胸が張ってきたのを妊娠と気付かず、
「やっと私にも第2時成長期が来たぁ!」とぬか喜びした私に…(号泣)。

たくいたさんへ

見たのね、たくいたさんも。

>しかし、左と間違える長老って…
でしょう?全く節穴のお目目なんだから!

この夏公開の千葉チャンvs倉田さんの映画も楽しみですな!

その後の、竹内力は、ある意味「武侠」で凄かった~

あんな中学生おらんやろ!

面白かったけど…

今日、ようやく見ました!
千葉さん、存在感が違います!!
中国の武侠ドラマにも必要ですよ~!彼のような存在が。
しかし、左と間違える長老って…(泣)
目力が全然違いますやん!!目力が。

僕にとっては、服部半蔵も柳生十兵衛(こちらは、村上弘明さんに押されてます。僕の中では)も千葉さんです!

やっぱアクションがすごいです。

ただCG使いすぎてて、目が痛い…

shenさんへ

にゃるほど^^。
ちゃんと、雲の新しい腕が元々誰のもので
どうして彼の腕になったかチャンと放送されていましたよぉ!
急に腕が生えていたら…。
そりゃそれで怖いですねぇ^^。

> 雲の手は、…

そっか、、公開バージョンにはそのエピソードが含まれていましたか。。

この映画は、日本国内の2つのファンタジック映画祭に出品されて
「いずみさのファンタステッイク映画祭」に、千葉さんがゲストに来られた時に観ただけなのですよ。(手術エピソード有)CGで目がくらみましたが。
「東京ファンタステック映画祭」では、(手術エピソード無しで)いきなり腕が生えていた。と聞いたものですから。

fince兄へ

ドラマですかぁ!「柳生」や「服部」の時の様に
毎回濃いィ演技を楽しめるんですね!?
あのギラギラしたお目目で「ニヤリ!」と笑われると
凄みありますもんねぇ!
「続風雲」のどんでん返し?
あぁ、気になる見たくなるぅ!

ドラマは重剣とレンタルで制覇しました。

雄覇の悪役振り半端じゃないっす。

続・風雲でのどんでん返しも面白い。

惜しむらくはダイジェスト版な所。

TSUTAYAが風雲2を入れてくれないので、ポスレンで制覇しようと企んでおります。

shenさんへ

見ちゃいましたよ、最初から最後まで!
今日仕事に行ったら高校生のバイトの子達が
昨日放送していた「もののけ姫」について話していましたが、
我が家は「風雲」一色でした!(爆)
雲の腕は助けてくれた医者・于先生が自分の腕を切らせて
手術して繋げたものです。
術後の拒否反応も無く、あれだけ短期間にしっかり繋がり、
しかも元々自分の腕だったように動かせるなんて
于先生の腕が凄いのか、雲が凄いのか…?(爆)

そして千葉チャン…。
あの濃い演技は、香港でもインパクトあったのでしょうね^^。

旻妹へ

そっか、来る前なら知らないのは当然ですね。
私は昔「柳生一族の陰謀」というTV時代劇のドラマを見て
柳生十兵衛役の千葉真一ファンになったのですよぉ!
「魔界転生(最近のじゃなく昔の)」という映画にも柳生十兵衛役で出演していました。
中国語の吹き替えの人も低音でしたが、本人のナマ声も
少しハスキーな低音で魅力的ですのヨン♪
服部半蔵役でも有名ですが、私にとっての千葉真一は
永遠の柳生十兵衛ですワ^^。

たすちゃんへ

詳細な情報ありがとう!
しかも、千葉チャン有り無し付きなんて、至れり尽くせり!(爆)
2003年番の映画も、ドラマのDVDも吹き替え有りなんですね。
千葉チャンの声は、やっぱ千葉チャン本人なのかなぁ?
あ、こんな事奴等(三仙)に知られたら…アワワ(爆)。
レンタル屋にコッソリ探しに行きます!

とうとう見ちゃいましたか!

当時の香港でも、「主人公は、風や雲ではなく勇覇」だといわれたそうです。
これが好評だったので、続けてドラマにも出演することになったとか。

ところで、、雲の手は、、いきなり生えてました?
それとも、手術されてました?

ビデオ観たことが無いのでわからないのですよ。

私もこの映画好きでサントラ持ってます~(蛍の歌が好きなんですよ)ドラマは1だけ見ました(ダイゼストなのでイライラしって・・・・)最初見た時来る前だったので旦那に千葉さんの事誰?と聞いたりしてましたね^^

風雲 DVD-BOX,日本語吹き替え有り 千葉あり趙文卓、風役何潤東、雲役
続風雲 DVD-BOX有り           千葉あり
風雲2DVD-BOX無し            千葉無し
以上ドラマ
風雲~ストームライダーズ (2003発売版) 吹き替え有り
風雲~ストームライダーズ (2000) 無し
以上映画
ドラマ版役者異なりますが、も面白いですっよ。レンタルがあればいいのですが。
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪