中華街 『カモメが飛んだ日』から『滄海一声笑』な一日

久しぶりに中華街に行ってきた!







実は前夜に急な飲み会が入って為に朝支度もそこそこに家を飛び出し
気が付いたら着替えは下着だけで替えのシャツとか忘れてきたんだよねー。
で、チャイナっぽいシャツでも買うかと中華街をうろついたんだけど…。

長らく横浜を離れているために私の記憶は約30年前の中華街。
で、当時道を歩けばあったカモメってチャイナドレスやアオザイを売ってた
お店に行こうとしてたんだよね。
そしたらさ!無いのよ!カモメ!大通りと関帝廟通りと武器屋の前と
石川町駅に向かう道と少なくとも4つほどあったのに!
武器屋の前に1軒、品揃えも細々とあるだけ!?

脳内で渡辺真知子が『カモメが飛んだ日』を熱唱してたよ…(汗)。

どうも近年はチャイナドレスもアオザイも通販で買えるようになって
中華街でもお店に行って買う人は少なくなったらしいっす。
浴衣生地のアオザイとか、好いの売ってたんだけどなー。

最近新しいお店といったら食べ放題やら占いの店ばかりで
ワクワク感だだ下がりな寂しい気持ちになる中華街…。

しかーし!

ここにそんな軒下まで下がりかけたテンションをMAXまで上げる
そんなお店を発見したのだ!!!

出てくる料理がアホみたいに美味い!!!
ていうか美味し過ぎて食べてる内にこっちがアホになって
ずっと笑ってる、それ位ハズレなしな味!
なんかねー、豪華な食材とかそういうんじゃないんだよね。
ただ野菜炒め食べてもその1つ1つが一番美味しい状態で
調理されてる、そういう美味しさなんですよw

172.jpg
146.jpg
145.jpg
150.jpg
153.jpg
157.jpg

しっかり味が付いてる筈なんだけど絶対素材の味が生きてるのw
一口食べたら目がキラキラと大きく開いて次に笑いたくなって
そんでもって「うんまっ!w」とか「ヤっバっ!w」とか
およそ語彙力ないアホな子になっちゃう、そういう美味しさですw
ちょっと食レポっぽく解説でもする気になって
「これはさぁ…」と言いかけても身体は勝手に次の一口を
口に入れてしまって解説どうでもよくなる感じです。
そして接客も丁寧で親切!安心して過ごせる!
お値段もお手頃!友達みんなでお酒飲んでお腹いっぱい食べても
1人4千円でお釣りが来ちゃうくらいな感じ!(もちろん個人差有り)
私達は結構食べて飲んだので会計の時に安くて逆に驚いた(笑)。
内装はライトな中華な感じでほどよく居心地が好い!
163.jpg

そして!!!

来ましたーー!!変面ショー!!!生ですよ!お客さん!!
ライブなわけですよ生変面、いやさ生余滄海なわけですよ!!(笑)
そんなすごいショーが食事しに来た人はタダで見られるわけですよ!!
もう目の前にいるんだよ!目の前でガンガン変わるんだよ!面が!!
超興奮!超楽しい!!
174a.jpg

見終わったらね、さっきまで満腹だった腹がなんかこなれてるわけですよw
ショー見て興奮して消化倍速になってるぽいですよw
しかもこれは偶然だろうけど、ショー始まる直前の店内のBGMは
『滄海一声笑』だったんですよ…

「青城派の仕業だ!!!」(確信)

私いつもは紹興酒苦手なんだけど(つか酒自体弱いので飲めない)、
友人が頼んだ甕出し紹興酒の香りが何かものすごく好いので
思わず友人に頼んで一杯もらって飲んでみたのだ。

なんかねー。

美味いじゃん!(笑) なんだこれ?

友人によると、瓶に入ってる紹興酒ってカラメルが入ってて
そのせいで雑味(というか嫌な甘さ、くどさ)があるんだけど
甕出しのってそういうの入ってないから美味しんだそうな。

そんな美味い酒のお供にはネギパイ!
176.jpg
どんなコース料理を平らげた後だとしてもついつい食べられます!(キリッ
(ただしアホみたいに連チャンで頼むと店員のお姐さんに軽く笑われます)

ここまで読んで
「で、何処だよ!?そのお店!?」
と思ったあなた。ここです!↓
https://kinri.owst.jp/
142.jpg
(食べ放題って書いてある看板は、手前の別のお店のです)

日曜日もランチやってるよ!

comment

Secret

プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪