GWに足利

せっかくのGWなんでどこかへ出かけようと思って
何処に行こうかと悩んだ末にサルと一緒に足利に出かけました。
県内で那須塩原に日光は何度か行ったしGWは渋滞が面倒なんで
今まで通過ばかりでろくに行った事がない所が足利だったんです。





足利学校という日本最古の学校跡と呼ばれる所に行ってきました。
IMG_1943.jpg
儒学をメインに教えていた足利学校は室町期から
易学と兵学が有名になっていたらしく
軍師養成学校みたいになっていたそうです。
さてもうすぐ受付という所に一軒のお店…
IMG_1948.jpg
そう書いてあったら入ってみよう。
IMG_1945.jpg
う~ん…
IMG_1946.jpg
ま、こんなもんだな…w

さて気を取り直して足利学校。
かの武田信玄も「君は足利学校で学んだのかね?」と聞くほど
その知名度は高かったそうで…。
で、入ってサルが一番に反応したのが一本の松…。
IMG_1953.jpg
IMG_1954.jpg
「魯長老が九天玄女に聞いてきてくれるんだってw」
いやサルよ、説明書きに校長がって書いてあるじゃん!!w
九天玄女じゃなくて校長!!それに此処に魯長老いないから!!
それにここは当時のエリート校だよ!
あんなアホはそもそも入学できないからね!!!
松の枝が紙でいっぱいになるから!!!

『学徒三千』と言われる割には意外とこじんまりした場所でした。
生徒の大半は敷地外の近くに下宿してたのかなぁ?
孫子の兵法とかもここで教えてたのかしら?
現在でも近くの学校の生徒を招いて
論語の素読イベントとかやってるそうです。
ビデオでその様子を見たけどサルと私は一言
「読む時首回してないから駄目だな。読み方がなってない…」
というのが感想でしたw

IMG_1970.jpg
ピンボケになっちゃったけどお庭の牡丹がとても綺麗でした。
IMG_1971.jpg


隣の鑁阿寺。
ここの本堂の前の鐘はすごく好い音してました。
IMG_1977.jpg
何回も鳴らしたくなるくらいにw
でもお寺なんでぐっと我慢…。


その後で『大藤祭り』を目当てに足利フラワーパークへ。
夕方からの入場料は少し安くなるんだって。
しかし!いやものすごい人!人!
入場チケット売り場の上の看板に大きく
「アメリカのTV局の行った世界の観光地に日本で唯一ランクイン!」
的な事が書いてありました。

そうかい、そうかい。なら大勢のアメリカ人が来てるんだろうな。
入ってみて思った。

「ここは日本かい!?」

たしかに大勢の外国人が来ていました。
しばらく周りに聞こえる会話は全部外国語って時もありました。
しかーし!
「クワイ!クワイ!」とか
「ネイビェン」とか
どう聞いても英語じゃなかったっす!
サリーを着た女性も何組か見かけたのでインド方面からも
来ていたようです。

もちろん欧米の方だろうな、って人達もいましたよ。
1割未満で…w
ただしひと組はどうも英語圏の人じゃなさそうな言葉でしたw

IMG_1996.jpg
さて本題の花ですが、さすがに見事な藤でした!

IMG_2019.jpg
IMG_2013.jpg

日が落ちたら落ちたでこれがまた幻想的!
IMG_2021.jpg
これなんか神雕侠侶とかに出てきそうな感じじゃない?

IMG_2024.jpg
つつじにはちょいと遅かったようですw

IMG_2028.jpg
IMG_2040.jpg
花の好い香りが風に乗って漂っていました。
IMG_2041.jpg

comment

Secret

プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪