入学前の親の苦行の今昔

今日の昼休みに入学前のあれやこれやの話になった。
特に小学校の入学前の地獄の夜なべ仕事!
『算数セット』なるおはじきやら計算棒やら足し算・引き算カードやらに
1つ1つ名前を書いていく気の遠くなるような作業。
私の頃は『名前シール』というものをホームセンターとかで注文して
それをチクチクとピンセットも使ったりして貼っておりました。



話していたのはこの春に中学生になる子を持つ女性。
彼女のお子さんが小学生入学の頃にはおはじきはなくなっていたらしい。
羨ましい!計算棒みたいなのは残っていたが1つ1つに
名前は書かなくてよくなっていたらしい。羨ましい!

そして目から鱗だったのが児童の調書(正式名は忘れた)の記入。
あれ面倒臭かったのよねぇ!
新1年生の名前や住所は勿論家族構成や既往症の有無、
そしてなにより面倒だったのが自宅から学校までの地図!
家庭訪問だったり児童の通学路の把握の為だったりしたのでしょうが
あれ書くの本当に面倒だった!それがね!
今やグーグルマップを印刷して貼り付けるだけなんだって!
そうだよね!その方が先生もわかりやすいし正確!

いっその事、あんな調書もデータ化して全部メールで添付書類として
提出できるようになったらよいのに。
兄弟なんかいたら最悪。何枚も何枚も住所を繰り返し書いたり
最初は丁寧に書いていても段々雑になって
最後はほとんど殴り書きみたいになったりw
連絡網だって共働きじゃ機能しないし一斉メールの時代だしね。

学校の先生がすごく忙しいと問題になっているそうだけど
そういう所が変わっていけば先生も親も
どちらも少しは楽になるのかも知れないなぁと思った今日の昼でした!

comment

Secret

プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪