2016五覇崗会報告 ‐昼の部‐

Yahoo!チャットで毎週末に『金庸迷の部屋』を開くようになって、はや2年半。
開設当初から皆で絵空事のように言い続けてきたオフ会が
今年の8月下旬開催実現に向けてとうとう動き出しました!
』(2007/6/14)

待ちに待ったよ、8月25日(土)!とうとうこの日がやってきました!
もう朝からそわそわ。小学校時代の遠足以上に盛り上がっています。
』(2007/8/25)

あれからもう10回目か…。





今年の五覇崗会では美味しい食事もいただき、弱いお酒もチョッピリいただきました。
私が食事をとれる年、それは滞りなく宴が進んでいるという証拠!よかった!

まずは媽祖廟で待ち合わせ!
台風10号が南西の海で停滞中でどうなる事かと思ったけど天気は薄曇り。
よし、このまま今日一日は待機しといてくれ!

そして媽祖廟に着くとよしのさん達が既に到着しておりました。
っつーか、え?モリー来てるやん!!!
モリー時間前に来て待ってるなんて初めてちゃうか?
そら台風もびっくりして足停まるわなw
2016 五覇崗会_801a
ほどなく揃ったんで開会前の写真をパチリ。

ではお昼のお店に向かいましょう!お昼のお店は一楽。
2016 五覇崗会_3853
味に定評のある老舗ですよw

一楽を選んだのはお昼にこれを食べたかったからです。
IMG_1023.jpg
IMG_1024.jpg
2016 五覇崗会_9136
そう!『射鵰英雄伝』で黄蓉が作った乞食鶏!
洪七公も絶賛の一品です!
ちなみにこの乞食鶏。予約しないと食べられませんのであしからず!

ここ数年は微妙に武侠不作の年なんて言われてましたね。
そんな中仲間内では昨年は空前の古龍ブームで盛り上がりました。
今年はその古龍のお膝元台湾からあの『聖石伝説』を生んだ霹靂布袋戯の
『東離剣遊紀』が日本で放送開始。
そして昨年秋から中国本土で空前の人気を集め年末年始の各賞を総なめした
『瑯琊榜』が今年春からCSで秋からBSで放送開始。
みんな顔もほころぶってもんですw

あの『瑯琊榜』の日本語字幕で注釈されてる”江湖“という言葉。
この江湖こそ武侠作品のキャラが生きている世界です。
そこには隠遁した神仙の如き賢人や聖人から悪逆の限りを尽くす悪人から
自分の腕だけを頼りに各地を旅する剣客から、それらが属する武林まで
己の信条を持つ者達が闊歩する世界です。
あのドラマで江湖という言葉が出てくる度にニヤついていました。

昨年の鼻毛ボーン!事件もあって早めに次の会場の準備に入り
今年こそは定刻に次の会場入りを果たすとだーろんさんに約束して
先発隊を送り出しました。

tag : 五覇崗会 武侠 金庸 古龍 梁羽生

comment

Secret

プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪