『瑯琊榜』日本放送鑑賞開始!

瑯琊榜、今週から日本放送はじまりましたねー!
youtubeで視聴して以来ずっと日本語字幕版を待ってたんです!
これで中文版で数か所よくわからなかった会話の意味がわかるぞ!
中国語能力がほぼ無い私が時に中日辞書まで持ち出して見ていたので
細かい会話の内容が理解できなかった箇所が幾つかあったんです。





で、ざっくりどんなお話かというのは過去記事に書いてあるとして…

今週の放送分で中文版ではよくわからなかった箇所は何処かというと…
第一、まずは早速冒頭の会話!(最初っからかよ!)
瑯琊閣閣主藺晨と林殊の会話です。
簫景睿と言豫津が梅長蘇(=林殊=蘇哲)を迎えに来た時に
江左盟の屋敷で話していた内容。

あ~、先に都入りしてないと皇太子と誉王の招きに応じる形になっちゃうから
今出とかないと!って事を言ってたわけねー。

第二、霓凰郡主と夏冬と皇帝の件。
実は天泉山荘の卓青遥がなんで慶国府の件で関係者を護送してるのか
よくわかってなかったんだけど、原告を護送してたのね。
それと夏冬は夫の聶鋒は忠誠を貫いたのに
林殊の父の林燮が死なせたと霓凰に言ったのか。

第三に大雨の近づく中で密会した梅長蘇と靖王の会話。
「郡主が戦場で命を張るから都ではのうのうと権力争いも出来るんだ」
「戦場の将兵を尊敬出来ないなら手を組む事は出来ない」
と靖王は怒ってたわけですね。

「おいおい!よくもまぁそんな拙い中文力で瑯琊榜面白いとか言えてたなー!」

仰る通り!
でもこんな私でも面白くて夢中になれてたんだから、日本語字幕な放送見る人は
そりゃもう面白いと思う事間違い無しです!(反省してないw)

ドラマのはじめの方でわからない個所が多いのはたぶん状況や人物間の説明が
多いからだと思います。
ドラマが進むにつれてこちらも会話の背景や話し手の立場がわかった上で
こういうことを言ってる(言う)だろうと推測出来るから中文でも理解出来る事が
多くなりました。

ちなみに豫津のひやかしの買い物シーンは日本語字幕どころか
中文字幕無しでもわかりました。
キモいという感想しかなかったけど(笑)。
好い奴なんですよ、豫津!(フォローになってない)

好い奴といえば穆青!コイツめっちゃ好い奴!(爆)
霓凰の弟なんだけど私は彼好きだわぁwww
姉ちゃん大好きな穆青。お話の主筋に絡む事は少ないんだけど
彼のあのやんちゃな弟ぶりはいつも癒されます。
私が姉ちゃんだったらたぶん何回か半殺しにしてるけどね(笑)。

イカレオジ専のどぅいちゃんも随分若いのに目を向けるようになったなぁ…

若い者だって好い者は好い!

ま、一番好いのは蒙摯大統領だけどね!
世間じゃ飛流の可愛らしさに花が咲いてるようですが
私は飛流も可愛いけどその飛流にイジられてる蒙大哥を見るのが
至福のひと時です!

拗ねられ無視されやたら酸っぱい果物を喰わされる蒙大哥。
白髪も混じり始めたオッサンが「俺が跳んで見つけたんだよ!」とご満悦w
なんて愛らしい!なんて可愛い!

あ、そうそうその蒙摯大統領はかつて赤焔軍にいたのに何故十二年前に
処罰の対象から漏れて今に至るのだろうとこれも不思議だったけど
今回の放送で実際に赤焔軍に在籍していたのは一年だったのがわかりました。
なるほど。十二年前の事件当時は既に赤焔軍にはいなかったからだったんですね。

あと登場人物名が日本語読みの振り仮名を振ってあるのはありがたいですよね。
何がありがたいかというとこうやってPCなどで感想やレビュー等を書く時に
その漢字を変換するのにすごく重宝するんですよね。
読み方もわからないような難しい漢字の名前も読み方さえわかれば変換の選択肢に
載りますからね。手書きパッドで書く方法もあるけど。

漢字圏の人ならわかると思うけど子供の名前には親の思いを込めて漢字を選ぶもの。
お話の登場人物もそう。もちろん時代や文化や身分や立場に応じて全てがそうだとは
言わないけれど、名前や通称の漢字を見ただけでどういう人物か想像出来る事も
多いです。だからたとえ振り仮名は日本語読みでも字幕の名前が漢字表記なのは
とても重要だと思います。
漢字は表意文字であり表音文字のアルファベットやカナとは違い
一文字一文字に意味があるからです。名前の漢字もその中に意味があるからです。
私は先に中文版を見たので瑯琊榜の登場人物名の読み方は北京語読みの音で
覚えていますが読む時にそれをまんまカタカナで書かれたりしたら逆に誰の事だか
わからないでしょう。


さて、10集まで日本語字幕で意味わかったからもう一回中文版で見てみようかな?

tag : 瑯琊榜

comment

Secret

プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪