

『無敵鉄橋三』鑑賞

いやぁ、眼福眼福ww
16-56-31-17-987.jpg
イカレオジ専を自称してオッサン&爺が大好きな私ですが
唯一お気に入りの若い男の子が釈小龍クン。
で計春華兄貴も出るとあればもう萌え萌えの眼福三昧ww

〈以下ネタバレありまくり(特に設定)〉




なんか最近若いお兄さんたちばかり出る武侠ドラマが多くなったので
Letv電視劇》ってトコの武侠カテゴリーで見つけたのがこのドラマ。

主演が釈小龍クンでまず萌えたのに計春華兄貴もいるんだよ!
見るしかないじゃない?w
という超ミーハーな動機で見始めたこのドラマですがお話としても
まぁまぁ面白かったのでよかったw

まずは『少年黄飛鴻』でも親子を演じた何中華さんの登場。で、瞬殺(爆)。
b7610046f21fbe094100b4556f600c338644adbb.jpg
おおい!宣伝画像ででっかく載ってたのはなんだったの!?
もうチョイ生きてようよ!!何中華さぁ~~ん!!

全体のお話としては「少し救われてる『連城訣』」みたいな感じですねw
奥義書【佛光瓷譜】なるものを巡って三つ巴四つ巴の陰謀策略が巡らされるのですが
この【佛光瓷譜】なる奥義書。武術の奥義書ではありません。では何の奥義書か?
陶器の釉薬の奥義書なんだって。この奥義書の通りに作るとそれは美しい色の
陶器が出来るそうで、師匠が三人の弟子の内一人に授けて死んだそうで
その奥義書を授かった弟子というのが何中華さん。
で、その息子が今回主役の梁坤こと釈小龍クン。
641909f275dd6.jpeg
1歳やそこらで父親の兄弟弟子にはめられて父は殺され、
658bff025aafa40ff295597aaf64034f79f01945.jpg
何とか逃げ切った母親ともう一人の父の兄弟弟子の所に身をひそめて成長しました。
5ccb79310a55b3199e9225ba41a98226cefc179a.jpg
母子が身を寄せた父の兄弟弟子は窯元を営んでいて梁坤は彼の弟子となり
毎日焼き物修行に励んでいました。
13-43-23-67-987.jpg
師父となった父の兄弟弟子には江琳という一人娘がおり身を寄せる際に師父と母は
大きくなったらそれぞれの子を結婚させようと約束を交わします。
一方師父にはもう一人弟子がおり彼は梁坤にとっては仲の良い大師兄です。
16-02-23-21-987.jpg
その大師兄は師父の娘に思いを寄せており梁坤も彼の恋を応援します。
でも梁坤と江琳は許嫁の仲。こらもうフラグ立ったな、大師兄?って感じですよねw

で、そんな穏やかな日々はひょんな事から【佛光瓷譜】の存在が世間に晒された時から
一変するのでした。


北京語音声&字幕だったので陰謀策略の細かい会話はチンプンカンプンだったけど(笑)
でも大まかな筋は追えたし面白かったです。
お楽しみの兄貴は、梁坤の武術の師父の弟弟子。
小さい頃から兄弟子にずっと挑んでは敗れ挑んでは敗れ、オッサンとなった今でも
修行をしてはまた挑みに来るっていう武術馬鹿(笑)。
20131101153610-842895034.jpg
とうとう引き分けにまで持ち込んでましたよww

そして梁坤を追い掛け回す女の子安青鸾。一途なんだけどほぼストーカー(笑)。
25tV0Yo69j2.jpg

でもお父さんが広州でも指折りの武術の達人でそのせいでやたら強いw
最初の頃は彼女に梁坤はよくボコられていました。

でも武侠でこの手の娘さんはスイーツ脳で嫌気がさすもんなんだけど
さすがに安青鸾は武術の達人の娘だけあるのか憎み切れないろくでなし位の
ギリギリのところで踏みとどまってました(笑)。

【佛光瓷譜】の行方は?梁坤と江琳と安青鸾との恋のさや当ては?
大師兄の恋の行く末は?ってな感じで話しは進みます。

でだ。ドラマに【宝之林】が出てきます。武術史をよく知らないんで「あれ?」と
思ったんだけどなるほどなるほど。
Google先生に聞いてみたらこの梁坤の弟子でドラマにも登場する大師兄の
林福威ってのが後の黄飛鴻の師父になる人なんですねw
16-02-24-49-987.jpg
ドラマではまだ弟子入りしたてでみんなから「敗家林」なんてからかわれていましたが
その人が後であの伝説的英雄の師父となるなんてわからないもんだなぁw

陶房での様子は益子の登り窯に似ていて興味深く見られました。
佛山の焼き物も登り窯が主流だったのかしら?

とにかく可愛らしいったらありゃしない釈小龍クンの鉄橋三。
1426648423526.jpg
兄貴も花を添えてそりゃもう眼福もんでしたよ(笑)。


最後に誰得なのかちっともわからないけど大師兄のショットで

16-24-55-29-987.jpg
再見!!

tag : 武侠

comment

Secret

プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪
