

神奈川県庁特別公開に行ってみた

さて、やたら並んだ『鳥獣戯画展』の翌日は実家の父の情報で
神奈川県庁のGW特別公開に行ってきました。
神奈川県庁は昭和3年に建てられた歴史ある建物で、
GWの間だけ知事室等を無料で一般公開していたそうなのです。
026_20150510174559f2b.jpg





今回見てきたのは大会議室や知事室に応接室。
028a_2015051017511831f.jpg
大会議室はGWのその日は若い少女達が演奏会を開いていました。
地元の学校の生徒なのかしら?
073a_20150510174756258.jpg
竣工当時の写真を見るとなるほど会議場でした。
031a.jpg
天井も凝ってるなぁ。桟敷席みたいな場所もありました。

お次は知事室。今でも神奈川県知事がここで執務する部屋です。
037a.jpg
046a_20150510174648267.jpg
040a_20150510174602621.jpg
今後もし建て替える事があっても知事室はこうはならないでしょうね。
074a_2015051017475705d.jpg
075a_201505101747594c9.jpg
ちなみにこれは竣工当時の知事室。同じ部屋でも雰囲気が違いますね。
椅子は革張りで今よりゆったりとした空間になっていました。

で目玉の第3応接室。貴賓室と呼ばれた部屋です。
053a_20150510174653e9c.jpg
理由はこの部屋は天皇の休憩室として利用できるように作られた部屋だからです。
072a.jpg
052a_20150510174650a22.jpg
だから装飾もさり気に贅沢。知事室と同じデザインの壁時計ですが、
貴賓室の時計は知事室のそれと違い文字盤の所にルビーがはめ込まれています。
068a_20150510174727ae6.jpg
天井近くの梁もさりげなくブラックダイヤが埋め込まれているそうです。
070a_20150510174729f43.jpg
セントラルヒーティングもある部屋に更に暖炉もあります。
059a_20150510174652da0.jpg
お腹が空いたらそこで食事もしていただきます。高級ホテル並みの食器類。
065a_20150510174723700.jpg
066a_201505101747256ca.jpg
そしてご飯を食べたら…そうです!天皇だって人間ですもの!トイレに行くわけです!
067.jpg
今は使われる事もない扉の向こうは西洋風のバスルームが完備されていたとか。
往時の様子が写真に残っていました。
076a.jpg
078a_20150510174817455.jpg
昭和初期だっていうのにシャワー付きのバスタブ。
流石に便器は写真に残っていませんでした。
毎度思うんだけどトイレに行くのにも何人もお付きの者が側にいたんでしょうね。
当人は物心ついてからいつもだから当然だと思っていたのかも知れないけど
庶民な私にしたら気になってゆっくりウンチも出来ないだろうなぁ。
もしかしたらウンチを見て体調を診るなんて事もあったかも知れないし
自分の排せつ物をまじまじと見られるなんて嫌だわぁ。

などと私には全く縁のない世界のどうでもいい事を妄想しながら県庁を後にしたのでしたw
079_2015051017482071e.jpg

comment

Secret

プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪
