スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと春が来た

ご無沙汰しております。
この春サルが我が家を巣立ちましてその引越しやら何やらで更新してませんでした。
三仙も巣立ちを待つのはブタを残すのみ。
野球に例えるなら「あっとひっとり!あっとひっとり!」という感じになっております。




つい先週まで日中は暖かくなっていたものの朝晩には霜注意報が出てるような
一日の寒暖の差が激しい日が続きましたが昨日車で出かけた際に
「春が来たなぁ」と実感する風景を見ました。
それは田植えの為に田んぼに水が入った事です。

私は田植えの時期の田んぼ道を車で走るのが大好きです。
特に晴れた日の朝方なんて最高です。
強くなった陽射しで窓を開けると水面を撫でた涼しい風が入ってきます。
車道の脇にある用水路からは小川のせせらぎのように水の音が聞こえます。
視界の両脇にある田んぼは青空を映しながらゆらゆら揺れて
陽の光がきらきら瞬きます。
場所によってはあぜ道に色とりどりの花が咲いています。
適度に湿り気を含んだ涼風は水と草の匂いがして
五感の内の食感以外全部に心地好い時間と空間です。
雀や雲雀や燕なんかの鳴き声が空を渡って行ったり鷺が舞い降りたり
それを電線から烏が見ていたり。あぜ道の花には蝶がひらひらと舞っていたり。
とにかく田植えの時期の田んぼは美しいです。
105.jpg
なんて呑気に言ってられるのは私が農家ではないからで、
実際に田植えする人達はとてつもなく大変な時期なんでしょうけど。
たいていの農家の田植えはGW前後の約一週間が勝負です。
何故かというとその休みを利用して離れた街に暮らす家族に戻ってもらい
一家総出でやらないと出来ないからです。
農家を実家に持つ知り合いは皆GWは休みなんじゃなくて
田植えをする為のものだと話していました。
実家では子供達が戻ってきたらすぐに田植えを始められるように
田んぼの準備やら稲の準備に追われるそうです。
お昼に皆で食事が出来るように買い出しとかの準備もあるんだろうなぁ。
109.jpg
でもそんな大変な思いをして田植えを終えた田んぼはまた格別に美しいです。
整然と並んだ風に揺れる緑の稲。青空を映した水面によく映えます。
寒がりの私の感覚ではソメイヨシノが咲く時期はまだ“冬”の終わり。
この水の張られた田んぼこそが“春”が来たと実感できる風景です。
やっと春が来ましたww

comment

Secret

ありがとうございます^ ^♪♪

MinMinさんへ

どうぞどうぞ!

前と違って更新頻度も武侠記事率も格段に落ちていますが
ゆっくりしていってくださいw

iPhoneに機種変してから閲覧出来ずにいたので(;;)お気に入りにしてまた読まさせて頂いてもいいですか?(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。