fc2ブログ

年明けはだらだらと…w

年が明けました。皆様いかがお過ごしですか?
今年もよろしくお願いします。
正月休みは前半軽く体調がすぐれず大掃除で終わってしまい、
年が明けてからはだらだらしてたら終わってしまいました…(汗)。





で、だらだらのなかで我が家のお正月映画と言えばコレ。

大英雄 [DVD]大英雄 [DVD]
(2003/06/04)
レスリー・チョン

商品詳細を見る

『大英雄(原題:東成西就)』

正月映画ってほんっとうにいいですねー!(水野晴夫風)
日本でも昔はお正月映画というものがありましたが寅さんと釣りバカくらいしか
記憶にありません。

これだけ大スターが勢揃いしてくっだらないお話を楽しそうにはじけまくってる。
最後は大団円で見終わった後は笑顔になれる。
まさにお正月映画の金字塔といってもいい作品です。

それから『フライング・ギロチン(原題:血滴子)』なるものも見ました。

フライング・ギロチン ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]フライング・ギロチン ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]
(2014/06/20)
ホアン・シャオミン、イーサン・ルァン 他

商品詳細を見る

やっぱ黄暁明は古装でロン毛(ちょいボサボサ)が一番似合うよ。
顔や身体の細いのが隠れて好い感じに男らしい容姿に見えるもの。
話自体は陰鬱な筋だったけどそもそもあまり期待していなかったのでこんなもんかなw

あともう一作品を一緒に借りたんだけど何だったっけかなぁ?
あ、そうそう!『ライズ・オブ・シードラゴン(原題:狄仁杰之神都龍王)』だった(苦笑)

ライズ・オブ・シードラゴン 謎の鉄の爪 [DVD]ライズ・オブ・シードラゴン 謎の鉄の爪 [DVD]
(2014/12/10)
マーク・チャオ、キム・ボム 他

商品詳細を見る

これは昨年見た劉徳華版の映画の若かりし頃の話ですね。
蘭陵王が出てましたねw
昔見たギリシャ神話を題材にしたスペクタクル映画を思い出しました。

それから『トレジャー・オブ・ドラゴン(原題:財神客棧)』

トレジャー・オブ・ドラゴン [DVD]トレジャー・オブ・ドラゴン [DVD]
(2014/02/28)
ニコラス・ツェ-、ニック・チョン 他

商品詳細を見る

前に見た『ドラゴン・ゲート(原題:龍門飛甲)』みたいな
砂漠の真ん中にある宿が舞台になるんだけどえらい軽いノリだと思ったら
監督が王晶でした(笑)。徐克と一緒にしたら徐克に申し訳ないww
ただ出演俳優は豪華でしたw
ニコちゃんにニックンにそして久しぶりだよ何家勁!!
『遊剣江湖』以来か?いやいや『風雲2』以来か?
『遊剣江湖』で初めて会った何家勁(のキャラ)の衝撃はすさまじく
お気に入りの俳優になったわけですが、久しぶりに会えてラッキー!!

ところで今日は全ての作品の邦題と原題を併記してみたんですが、
この中国映画だったら困ったら“ドラゴン”的な付け方するのやめてほしいです。
“龍王”で“シードラゴン”や“龍門”で“ドラゴンゲート”はまぁわかるけど
“財神客棧”で“トレジャーオブドラゴン”と原題にかすりもしてないじゃん!
“大英雄”は主題歌から来てるし、“フライング・ギロチン”も劇中の武器からだし
そういう「かすってる」感があるのならまだ納得もいくけどなんでもかんでも
「中国映画なら“ドラゴン”とか“少林寺”とか付けとけばいいんじゃね?」みたいな
安易な発想で題名付けられたらせっかくの中身台無し!になる事が多いです。
その弊害の一例はまた次の機会にお話します。



という新年を過ごしていたという報告でした!

ん?1人忘れてるって?
あの超ワイルド&セックシー!で素敵な方の事かしら?
それはまた今度じっくりとね!(微笑み)

tag : 武侠

comment

Secret

プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村