2014ねんりんぴっくで武術

皆さん、薙刀(なぎなた)ってご存知ですか?
薙刀
日本で生まれた長柄の武器とそれを用いた武術です。
ms120812a11.jpg
よく時代劇では元気な大奥様が薙刀持ち出して仁王立ち、なんて場面もありますが
実際どういう動きをするのかいま一つわかりませんでした。
剣道はよく見るんですけどねーw





で、今年栃木県で『ねんりんぴっく』が開催され、
その中の種目に《なぎなた》もあると聞いて試合会場に見に行ってきました!
[広告] VPS

この「めぇーーーん!(面)」「どぉーーー!(胴)」はわかったんだけど
「しねー!」と言ってるように聞こえるのは…どういう事?
近くにいた和歌山県代表選手のおばちゃんに聞いたら
「すね(脛)」と言ってるんだそうです。いや、失礼しましたww
[広告] VPS

時間の都合で午前中だけの観戦でした。午前中は形の競技。
《しかけ》と《応じ》という2人1組で形を競います。

これはねんりんぴっくですから、出場選手は全員満60歳以上。
女性の武術ってイメージが強いですが男性も1人出場してるのを見かけました。
あの男性選手はある意味両手に花だよなぁwww



そして会場を移動して今度は《太極拳》の会場へ。
こちらはいろんなブースが出ていて会場にいる人達の数も多いなぁ。
屋外の屋台はあいにくの台風接近で雨だったのが残念ですね。
[広告] VPS

こっちはお昼に差し掛かり最後の1チームだけ通して観戦する事が出来ました。
しかし選曲が森山直太郎の『さくら』とかこのチームの曲とか、
選手が違えば選ぶ曲も違ってくるんですねぇ…ww

[広告] VPS

で、お昼の休憩時間に地元の『栃木武術隊』が演武を披露していました。



幾つになっても動けるのはいいですよね。先輩方に見習おうと思いますw

comment

Secret

ハチさんへ

ありがとうございます。

時折拝見しています

武術はいいですね。

迷子さんへ

会場でいろいろと教えてくれた和歌山県代表のおばちゃんに
聞いたんだけど意外に小学生や中学生とかも習ってるそうで
マイナーな日本武術だけどちゃんと存続してるんやなぁと
安心しましたw

No title

通ってた中学のとなりにあった高校や大学に、なぎなたクラブも舞学クラブもあったもんで、懐かしいですわw
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪