益子町散策 その1

今日はリベンジ!市貝町の日。
まずは益子町を散策しよう。




益子町は《益子焼》で有名な焼き物の街。
三仙が幼かった頃から行ってみたいとは思っていたんだけど
あんな珍獣三匹連れて恐ろしくって近づける街ではありませんでした。
だって「パリーン!ガシャーン!」とか怖くて連れていけないでしょう?

やっと落ち着いて焼き物の街に行ける…。

そしてやってきました!益子町!

今日のお目当ては香炉。
036.jpg
アロマポットはあるんだけど香炉は持ってないんだよね。
大きさも値段も手頃な香炉があるといいなぁ。

益子町の焼き物街の駐車場に車を止めてまずはお昼のお店の検索。
ふむふむ。アジア料理のお店かぁ。ランチプレート美味しそうw

お昼のお店も決めたしゆっくり散策と行きますかぁ!
001.jpg
いろんな焼き物があるなぁ。伝統的な物から斬新な柄のモノまで。
ふむふむ。焼き物の釉薬はこういう種類があるのか…。
003.jpg
黒釉や柿釉が好みだな。器で煮物入れたら美味しそうだものw
002.jpg
ビールサーバーは知ってるけど最近はこんなものがあるんだねーw

別の店では…
005_2014092821052386e.jpg
004_20140928214823ee4.jpg
誰に向けて作ったのかこのシリーズ…(爆)。

中にはこんなお店も。埴輪専門店(笑)。
006_20140928210526596.jpg
で、軒先に並べられた埴輪のレプリカを見ながら思ったんだけど
中国では秦の始皇帝の墓に兵馬俑って精巧な人型の焼き物が埋められてたよね。
目の前の焼き物も本来似たような状況で埋められたりしたのかも知れないけど…。
なんて言うかさぁ…どう見てもアニメ(漫画)チックじゃね?
日本人の祖先は鳥獣戯画が出来るもっと太古から既に
アニメ的センスを開花させてたのではないだろうか…?(汗)
「中国四千年の…」とかよく聞くフレーズだけど
「日本二千年のゆるきゃら&アニメセンス」みたいな気がして
誇りに思うべきなのかちょっと悩みました(笑)。

それからしばらく散策を続けるとこんなお店が…
007a_201409282113548c6.jpg
店内も古民家風の中に艶やかな焼き物がぎっしり。
柄はシンプルで色合いも自然で私の好みの物ばかり。
お店の雰囲気も売っている焼き物も気に入ってしばらく眺めた後で
店の外に出てみたらこんな旗が下がっていた。
008a.jpg
思わず吹き出した(笑)。
そうか。そうですかww デザインセンスも共鳴し合っているんですねww
気に入るわけだわぁww

案内所で知ったが来週イベントがあるらしい。じゃ来週も来よう。

で、ランチ。

スマホで検索して見つけたアジア料理のお店に
スマホのカーナビを使って行ってみます。

あったぁー!こんなトコ、カーナビでもないと絶対に見逃して辿り着けないよ!(笑)
013a_201409282115303fc.jpg
廃工場か廃材置き場かと見まごうような入口でトタン屋根の小屋がそのお店。
012a.jpg
でも入ってみるとなかなか味のあるいい感じのお店。
009_20140928211358f08.jpg
頼んだのは
010a.jpg
ランチプレートに
011_20140928211403657.jpg
自家製ジンジャーエール。
そうだよね。ジンジャーなんだから本当はこんな風に生姜が効いてないとねw


そして帰りはあえての市貝町経由!リベンジ市貝町!
「よし!」と気合い入れて挑んだのだけれど…。

四半世紀も経つと更に新しい道路が出来てるのねー。
しかも最近《道の駅》まで作られたし…。
広い幹線道路が出来てるし標識も頻繁に設置されてるしで
あの魔境は随分訪問者に優しくなってましたwww

comment

Secret

モリーニョへ

三光紋はシンプルだよね!
でも意外に少ないよね、これ(天体)系の紋(植物系が多い)。

京都の城南宮の神紋も日月星の「三光紋」ですわ。星は目立たないので日月旗っぽい。
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪