スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カーナビを買おうかなー?

三仙も成長し、そろそろ母も子離れの準備を始めています。
最近あえて一人で出かけたりしてますが、その際に不便なのがナビ。




今まで三仙と一緒にドライブしてた頃は乗り物酔いするサルは別として
ウリとブタにはナビの手ほどきを行い、助手席でナビをしてもらっていました。
地図の見方から走行中に現在地を把握する手段。例えば道路標識や
電柱に貼られている町名や字名表示、目標となりそうな大きな建物等から
場所を推察して地図と照らし合わせて現在地を把握。そして予定ルートを
追いながら右折左折等の指示をタイミングよく出す。
最初は地図にルートを赤線で書いてやったり重要な交差点名を赤丸したりしてました。
その内に口頭でルートを伝えれば自分で地図を見られるようになりました。

でもこれからは一人で移動するとなるとそうはいきません。
今いる場所が地図上でどの辺なのか?そこは何処とどう繋がってるのか?
大まかには頭に入れてから出ますが全く土地勘のないところだとやはり
何かの折に「ん?ここはどの辺を走ってるんだ?」と不安になったりします。
確かに最近は郊外でもコンビニがあるのでいざとなればその駐車場に入って
休憩がてら場所の把握やルートの確認ができますがいちいちコンビニ寄るのも面倒。
走行中に地図を見ようとしてもそういう時に限って信号は青信号が続いて
停車する機会を失うんですよねー。

で、今まで三仙のナビ訓練のためにあえて付けなかった、
という口実の元で本当はお金が無くて買えなかったカーナビを私の車にも
搭載しようかと思い至りました。
今では一般に普及したので値段も安くなってきてるしピンキリですが
いろいろと選べるようになりましたしね。

手頃な値段で使いやすいカーナビはどんなのがあるのかなー?
今すぐ購入するわけではないですがそろそろ比較検討してみようと思います。

tag : 子離れ

comment

Secret

重剣さんへ

あー、スマホねー。
なんか電池いっぱい使いそうで気になって仕方ない気がするw
そこは車載充電器使えばいいのか?ww

実は最近老眼が入ってきたので画面は大きい方がいいんだよね。
運転しながらのiPhoneだとちょっと小さくて…(苦笑)。

スマホで十分ではないかと。
Googleマップでも、音声案内あるし。
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。