『VANITY of VANITIES』 テスト版をやってみた!

MMORPG『VANITY of VANITIES(ヴァニティ オブ ヴァニティーズ)』。
これだけ見たらどんなゲームだかわかりませんよね。
じゃあどんな内容のゲーム?

MMORPG『笑傲江湖』

わかる人にはわかり過ぎるくらいの内容ですねww



このいわゆるネトゲはまだ正式サービスにはなっていません。
今日までフェーズテストなるものをやっていました。勿論私も参加しました。
なのでここで感想というかレビューを書きます。

まず翻訳が日本語になってない(苦笑)。
いや、日本語訳にはなってるんですよ、一応。
でも機械翻訳をそのままコピペしたんですか?って感じの
日本語として成立してないか意味の通じないような文章が多くて理解不能。

原作(笑傲江湖)を知っている人なら登場人物の相関関係やメインストーリーが
頭に入っているので読めなくてもなんとなく雰囲気で察する事も出来ますが
全く笑傲江湖を知らない人はあのセリフや説明文では何がどうなっているのか
さっぱりわからないでしょう。

吹き出しも重なり合うと後ろの文字が見え隠れしていて、
そうなると日本語以前に何が書いてあるのかすら読めない。
これではRPGとしてストーリーを追う事も出来ないでしょう。

それと八雲さんが指摘していましたが青城派の于人豪というキャラ。
正解は于人豪(うじんごう)なんですが何故か干人豪(かんじんごう)と
“于”の字と“干”の字を間違えていたようですね。
この辺は『笑傲江湖』のドラマ(DVD)で日本語吹き替え版も出ているので
チェックしていれば間違えなかったはず。
原作の邦訳版でも読み仮名がついた登場人物一覧が巻頭にあるので
それでもわかると思います。

あと変な意訳で世界観を壊さないようにするために
用語辞典みたいなのを作って武侠用語はそのままにしておくと
字数も少なくて済むし慣れればテンポよく読めると思います。

ところでプレイヤーに帰属する男の子や女の子。あれは弟子?従者?
所属門派の本部に行くと連れて歩けるんだけど本部の長老が
「後輩」と呼ぶので兄弟弟子(弟弟子か妹弟子)かと思ったら弟子と説明があったり
そのくせ彼らは私を「主人」と呼んだりで混乱。
私が主人なら彼等は従者で師父なら弟子で師姐(師兄)なら兄弟弟子ですよね。
呼び方で相関関係も変わってくるのでその辺は気を付けて欲しいです。

あと、これは超個人的な意見ですが視覚的なキャラ設定はすごく充実してるのに
声の選択が1種類なのは残念。
やたら若い黄色い声の小娘声だけだったんで
もう少し低めの声も選択出来たらよかったのになぁ。

と、ここまでは正式サービス開始に向けての辛口コメントをの述べさせてもらいました。

で!
やってみて思ったの!
福州や衡山に入った時の感動!!www
おぉ~~~~!!向陽港じゃん!あ!林ちゃん家だ!!

あ!あそこを歩いてるのは老頑童!?なんでぇ~~!?(爆)

あ!不戒和尚がいる!!!あ!田兄ぃ!!www
あ!儀林ちゅわぁ~~~~~~ん!!www
莫大先生~~~~~~~~~!!!!!!!(感涙)

ぎゃあ!道を曲がるとそこに桃谷六仙!!!(爆)

景色(ビジュアル)はいいし、青城派はうろついてるし(笑)、とにかく楽しい!
門派に入るのにウンウン悩んだり(笑)、楽しい!

クエストも依頼人によってテンション上がったり下がったりww
「喜んで!」って気持ちの時もあれば
「え~~…お断りしたいんすけど…」って時もあったりww

とにかくじっくり日本語を訳して万全な体制でサービス開始してほしいです。
だって原作はめっちゃ面白いんだもの!

tag : 武侠 金庸 笑傲江湖

comment

Secret

八雲さんへ

公式サイトもリニューアル…って
なんだかバタバタしてるようですね。うまく開けなかったり…(苦笑)。

せっかく背景とか視覚的に風光明媚で素敵なんで
うまくお話に入り込めるように翻訳頑張ってほしいんですけれどね…。

No title

フェーズ2テストの予定がもう決まりました。
6/20~6/26で、登録すれば誰でも参加でき、キャラデータは正式版に引き継がれます。
多分、翻訳はほとんど改善はしないでしょうね。
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪