FBメッセンジャー開始でつらつら思う事

今年に入ってMSNとYahoo!の2つのメッセンジャーがサービス終了となったが
最近FBが新しくメッセンジャーのサービスを開始した。
同じ「メッセンジャー」という名のサービスだけどかたや終了でかたや開始。
皮肉というか面白いなぁと思った。





終了となった前者2つのメッセンジャーはいわゆるPC時代のメール形式が前提の
サービスで一方の開始されたメッセンジャーはスマホなどで普及したLINEのような
チャット形式で表示されるのが違いかな。

昔は一部の人のみがHPというものを立ち上げて情報を発信して大半は見るだけ。
その後ブログが起こって多くの人が自身のブログを立ち上げて情報発信に参入。
そのブログ記事へのコメントを投稿することで横の繋がりが広がりチャットを始める。
Mixiもこの頃誕生して日記と称するブログを作れたりコミュニティと称する同好の士の
グループを作れたりと横の繋がりを広げるためのサービスが揃っていたので
一時期は相当流行ったもんでした。
そしてtwitterやFBの登場。今現在に至ります。

日本では一足先にtwitterが流行ったのはやはりFBの「本名登録」の壁。
柵多い日本人はプライベートは職場やリアルとは完全に切り離したい、
その為には本名を晒すなんてもってのほか!という人が多いという事でしょう。
その点個人が特定できない自由なアカウントで登録できるtwitterの方が
敷居が低く始めやすいのだと思います。
まぁ中には本名晒して無駄に充実した生活をアピールする人もいるそうですがw

一方メールの世界ではLINEの登場でメールに対する意識ががらりと変わりました。
それまで送信、受信が画面を切り替えないと出来なかったり何より1対1か1対多数と
いう形での送受信が多数対多数のチャット形式で1つの画面で表示されるようになり
家族や友人同士の会話にはうってつけで今はこの表示形式が主流になりつつあります。



【閑話休題】

時々自戒も含めて思う事なんですがtwitterはあくまで公開SNSなんですよね。
普段はフォローした人のtweetしか表示されないからまるでLINEやなんかの
閉塞的空間(非公開)で話しているような錯覚に陥りがちだけど、実は自身のtweetは
全くの第3者も検索して閲覧することが可能なんですよね。
HPやブログの頃はそれがいつも頭にあったので記事の文言も使用する画像や動画も
他者の事を書く際は本人の了承をとるかもしくは仮名を使う、モザイク等で画像を編集する
という個人が特定出来ないような手順を踏んで投稿していました。
でもtwitterになると普段は仲間内の会話しか表示されないからつい内輪ネタの話や
画像映像なども気軽にそのまま投稿してしまう。一度投稿された画像は誰かがコピーして
しまえばいくら後でその投稿を削除したとしてもいつどこから流されるかわからない。
そういう危険性をはらんでいるのだという事をついつい忘れがちになってしまいます。
一見個人の特定とは関係ないような画像でも前後の文章とその画像を合わせてみれば
容易に個人が特定できる、といった場合もあります。
文章だけのtweetでも明らかに特定の個人の話題で盛り上がる事がありますが
仮に名前(アカウント名等)を出していなくてもその人とわかるような内容があります。
「別に相手は自分をフォローしていないし見る事もないだろう」と思っていても
見ようと思えばいつでも検索して見る事は可能だし回り回って「TLで書いてある事は
あなたの事ではないか?」なんて本人の耳に入って検索される事もあります。
自分のtweetがRTにRTされて予想もしない所まで行くこともあります。
それを承知の上で投稿するのであれば自己責任で構わないのですが
中にはその事を忘れているのではないか?と感じるtweetもあります。
公開の場である事は忘れないように自身も気を付けたいと思います。

そこが面倒臭いと感じ始めた人達がLINEに流れたんではないかなぁ?
もちろん単純にメールよりも会話しやすいという事もありますがw
FBの新しいメッセンジャーもLINEと同じような表示形式ですしね。

私もうっかりさんだから公開の場と閉塞的空間を取り違えないようにしようっとw

comment

Secret

プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪