『六指琴魔』を見始めたぞw

『水滸伝』で素敵な兄貴を見るためにTSUTAYAに行って
ついでに借りてきた『六指琴魔』の第1巻。
六指琴魔 DVD-BOX六指琴魔 DVD-BOX
(2014/06/27)
ニン・ジン、ニッキー・ウー 他

商品詳細を見る

これは原題通りの邦題でわかりやすくていいわw
で、このお話は香港の倪匡原作の武侠小説なんですが過去に映画化されています。
こっちはいつもの原作の香り吹き飛ぶ邦題がついてますが…(苦笑)。
チャイニーズ・ファイター 天空伝説 [DVD]チャイニーズ・ファイター 天空伝説 [DVD]
(2003/04/25)
ユン・ピョウ、ブリジット・リン 他

商品詳細を見る


私は以前この映画を見た事があるのでだいたいのあらすじと登場人物は把握済み。
ただ2時間弱の映画と数十話のドラマなのでいろいろ盛り込んでいるんだろうな。
どっちが原作通りなのかどっちも違うのかは原作を読んでいないのでわかりません。
これ↓はその映画の予告編ですがドラマを見る人には多少のネタバレがあるので
ドキドキ見たい方は飛ばしてねw


映画ではあの林青霞が主役って事でとても妖艶かつ最強なオーラを出していました。
Img256117202.jpg
ほんと武侠映画で最強をやらせてこんなに似合う女性は彼女しかいないよなぁ…。
しかも共演に元彪だの劉嘉玲だの徐錦江だの午馬だのお馴染みな顔ぶれで安心w


あ、でも今回のレビューはドラマの方ねw。

ドラマ冒頭は鏢局の跡取り息子の紹介と彼が引退する父親の後を継いで
鏢局の総頭領になるところからなんだけど、
この呂麟って息子が『鏢行天下』の主役よりぼんくらで『永楽…』ばりの
軽さだったのでいきなり心が折れそうになったんだけど(苦笑)、
なんとか後の成長を期待するという事でぐっと堪えました。演員は陳浩民。
1089678129543.jpg
だいたいさぁ!後を継がせようと思ってたらもっと小さい頃からみっちり仕込んでおけよ!
『鏢行天下前伝』のお嬢さんだっていっぱしの鏢頭を務めてたよ!
『鏢行天下』のぼんくら息子だって家訓として親父さんに叩き込まれてたよ。
なんにも教えもしていないで「明日から頑張れ!」ってお父さん、無理っすよ!
っつかその引退するお父さんがまた見た目若っ!(笑)
それなりの武功があるようなので内力のおかげで若く見えるとしても
アラフォー位かと思ったら50歳過ぎの設定でした!ww

でもってドラマ版での主役の女性は寧静。黄暁明版の『鹿鼎記』にも出てたよね。
184441.jpg
そういや『侠影仙踪』でも皇后の役が彼女だったな。
軽い感じのキャピキャピうるさい小娘というより落ち着いた雰囲気の役が多いです。
役柄上はじけた所を見ていないので演技的な部分はよくわからないですが
見た目(容姿)という意味では今放送中の『白髪魔女伝』も彼女の方が
似合っていると思います。

登場人物として映画版では記憶にないんだけどドラマ版で重要な役割を
担いそうなのが玉笛山荘の御曹司の傅雲俊。演じるのは呉奇隆。
60a6df54d5be0983.jpg
彼は江湖中が狙う天魔琴を作った人の子孫で天魔琴を作った事を後悔した先祖の
遺志を受け継ぎ天魔琴の災いを防ぎ天魔琴を破壊する事を使命とする若者だそうです。
そもそも傅家ってのは代々楽器を作るのが家業な家らしんだけど
その御曹司が愛用している笛ってのが青竹で作った笛かと思いきや
小学校の時に使ってたリコーダーに緑の色を塗った代物でした!(爆)
7e03d68d5c7cef93ce87c4cff9b16eef.jpg
「金がなかったんだよ!」(byブタ)

哀愁めいた顔でリコーダーを吹く呉奇隆が滑稽ですw
e96aa1ccf9e1d1af.jpg
パパ(黄薬師)が吹いてた笛はリコーダーじゃなくてよかった…。

でもさ、だいたいカノジョにふられたからってそんな物騒なモン作るなよ、ご先祖!!
カレシにふられて同じ姓を持つ人を見つけては皆殺しにする李莫愁姐さんといい
01300000259382122569470733004_950.jpg
江湖での色恋沙汰は一つ揉めるととんでもないとばっちりや流れ弾が飛び交うので
男女交際については厳しくなっていったのでしょうなぁ…(知らんけどw)。

ちなみに譚月華を演じる女優さんの名前は後藤希美子って日本名なんだけど
彼女は両親ともに中国人で生まれは韓国で日本に長く住んでた人らしいです。
u=1289621295,592142392fm=23gp=0
中国語・日本語・英語が話せて台湾ドラマで多く仕事をしてるそうな。
日本名の芸名にしたのは最初日本で売り出そうとしたからなのかしら?
『浣花洗剣録』の伊能静も日本名でやってるし意外に日本名使う人っているんだね。

とにかく江湖を揺るがす最強の武器天魔琴の護送をうっかり引き受けてしまったために
鏢局の若旦那・呂麟が家族ともども巻き込まれるってのが第1巻のあらすじ。
2話目で仲の良かった大牛って鏢局の仲間が殺された事で呂麟はやっと事の重大さに
気付くわけですが今更公開してももう遅い。物語は始まっちゃったからね。

というわけでまぁゆるゆると見ていこうと思ってますww





話は飛びますが…
『六指琴魔』の画像を検索していてると出てきた画像。
still129629673712919.jpg
still129629673752019.jpg
なんで狄雲(呉越)ww
主演で呉奇隆がいるので呉繋がりかとも思ったけどこれ↓に至ってはそいつもない!
u=4088620646,3986756372fm=21gp=0

ま、好きだからいいけどww

tag : 武侠

comment

Secret

迷子さんへ

そう、たしかに寧静とツーショットなんだけどさ…w

そうか呉越が燕青の役だったのか…。
い、いや!いいんだけどさ、燕青ってイケメンなイメージがあったとか
言わないけどさ…(モゴモゴ…)ww

PS

で、この下の画像呉越といるの寧静ですが・・・

まいど~

この呉越の画像は浪士燕青ですね。
なんとかかんとかエンチンが行くってどうしようもない題名で、日本でも出てました。ただし、Gyaoで配信されたのは見たんですが、テレビんで放送されたかどうかは知りません。DVDは出てませんね。

このとき寧静が彼を助ける大姐御の役で出てたんで、画像検索に引っかかったんだと思いますよ。

このドラマ、当然水滸伝ネタなんですが、正直なんも面白くなかったという記憶しか残っとりません。見たのが、天龍八部テレビで放送してた頃だから、こっちの理解力が足らなかったのかもしれませんが、脚本不出来だったように覚えてます。
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪