我が家の『冬のあるある』w

我が家は一昨年の暮れにあまりの寒さに耐え切れず石油ファンヒーターを買いました。
いやぁ!暖かいのよ!暖房器具がある生活!ww
もちろん灯油代節約のため夜だけ使用しています。
それでもそれまでの我が家の暖房器具は居間にコタツでしたから。
畳一つに満たない空間だけ。







で、ファンヒーターがない(使用していない)時の我が家の『冬のあるある』。

①吐く息が白い:そのまま。家の中で吐く息が白いです。武侠ドラマでよく見る光景
     (卓を囲んでの会話で互いの息が白い)は我が家も一緒w
②帰宅するともう1枚着込む:ヒーターの効いている自動車の中や空調完備のお店等は
     暖かいのですが我が家は寒いので逆に着込みます。
③冷蔵庫を開けると暖かい:冷蔵庫を開けた途端にホワァ~と温かみを感じます。
     だから本来は冷蔵庫に保存すべき食材もラップしておけば食卓の上に
     置いておいても大丈夫w
④コタツはいつもぎゅうぎゅう詰め:みんな寒いからどうしてもコタツに集まります。
     年々デカく成長する三仙と私の足ででコタツの中はいつもギチギチに詰まってます。

北海道をはじめ寒い地方の家は寒冷地仕様の建物なのでこんな事はないと聞きました。


今は帰宅後から寝るまでの間の数時間はファンヒーターがあるので夕飯の支度や
風呂上りも安心です。
しかも完全低気密低断熱な我が家なので換気の心配もあまりありません(笑)。
窓を閉め切っていても換気扇をつけておけば壁と床の間(たぶん壁と天井の間も)の隙間から
外気がじゃんじゃん流れ込んで来るので常時換気しているのと同じなのですw

さて今日は暖かいから道路の雪はあらかた解けましたが家の周囲はまだまだ
積もった雪が残っていて寒いので早めにファンヒーターをつけるとしましょうか。

tag :

comment

Secret

プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪