鎌倉八幡宮のおみくじ

私が横浜に住んでいた頃は
毎年初詣は鎌倉八幡宮でした。
高校の頃からは毎年同じメンバーで鎌倉駅に集合。
そしてまず長い列を並び八幡宮に参拝して
その後境内でおみくじを引くのが習慣でした。
その初詣は12年も続きました。

その12年の間、12回おみくじを引いたわけですが、
このおみくじが凄いんです!

12回中10回が大凶!後の2回の内、凶が1回。
最初の年は忘れました。

最初に大凶をひいた時は結構ショックでしたが、
次の年も、そのまた次の年も大凶を引いたらショックと言うより、
何処まで続くのか逆に興味が湧いたりしました。
そのうち同行していた友人達も自分の結果はさておき
私のおみくじの結果が気になるようになり、
それが一番の関心事になっていました。

7~8年目で一度凶をひいた時など、みんなが
「うぉおおお!!!」と雄叫びを上げて
「良かったなぁ!今年はツイテるぞぉ!」(凶だろ!?凶!ツイてんのか?)
となんだかわからない騒ぎになったりしました(爆)。


ある人によれば初詣のおみくじは
縁起を担ぐためにも凶や大凶は最初から入れない神社や寺も多いとか。
そんな中でしっかりと大凶を入れている八幡神宮は
ある意味良心的だと思います。
でも、それを毎年見事にひいていた私って、一体…?(笑)

毎年私に大凶をつきつける八幡様。
それでも何故か「嫌な気分だからひくのはやめよう。」と
思ったことはありませんでした。
逆に「どこまで私に大凶をひかせるのか見てやろう。」と
挑む気分でひいていました。

しかも、どういうわけか八幡様を嫌いにはなりませんでした。
なんていうのか…
気性が荒く、私が過ちを犯せば烈火の如く怒る。
おみくじはまるで歯に衣着せぬ物言いで絶えず私に喝を入れる
去年一年の私の通信簿のような物だとそんな気がしていました。
(だとしたら、ひどい落ちこぼれという事になりますがね^^)

更に逆にいつも気に留めてくれているような、
守られているようなそんな気すらするのです。
私はかつて一度、車で事故を起こしましたが
その時だけ八幡様のお守りを持っていなかった事も
この思いに拍車をかけました。
はい。単なる偶然だと思う方はそう思って構いません。
そうかもしれないし、そうでないかもしれない。
しかし境内の空気も厳しい気こそすれ拒絶されている気配は感じません。

結婚後、三仙を連れて久し振りにお参りした時
引いたおみくじは小吉でした。
少しは行動が改まったと認めてもらえたのでしょうか?


鎌倉八幡様…。
なんだか私にとっては雷オヤジのようなそんな神様です。
あ、こんな事言ったらまた大凶かなぁ?(爆)

comment

Secret

銀妹へ

他の神社仏閣なら引き直すって事も選択肢に入るけど、
あそこに限っては、ひき直したりしてたら「舐めとんのか、こらぁ!」っていかずちでも落ちてきそうな悪寒…。そんな気になる神社なんです。
でも、良い神様ですよ^^。随分お世話になりました。
とっても頼りになるんですよ!
フォ、フォローになっているかなぁ(^^;

私も何度か八幡宮へ初参りしましたが、すごい人でもうヘロヘロ。
って、おくさーん大凶がそんなに?
ある意味すごい記録ですよ、強運ですよ!鶴岡八幡宮はそんなに多いのか…知らんかったばい。
たぶん、八幡さんがどぅい姐にお参りしてほしいから出すんじゃないでしょうかねえ。

知っているところでは、浅草観音は凶がやたら多いです。

私は高校時代、横浜の地蔵尊で、連続4回凶が出たことがありました。5回目も引こうとしたら、おばさんに「また凶が出るからやめときな」と止められましたよ、はは。
私は凶が出ると引き直しちゃうんですよ、どぅい姐はえらい!

sakasaiさんへ

ま、人間大凶を引いてもそうそう死にはしないという事でしょう。
現に11回の大凶を引き当ててこうして生きている奴もいるくらいですから^^。
そこの神様との相性にもよりますがね…^^。
しかし毎年何万人と参拝客が訪れる鎌倉八幡で、
何がそんなに目立ってしまったのでしょう?
目を付けられていると言うか、目を掛けられていると言うか…(笑)。
あ、また大凶失言かしらん?(爆)

どぅいちゃん、八幡様に守られているね。
いや~それにしても凄い!インパクトあるわぁ~。
なんだか三仙に会うために生まれたような感じですね。
三仙の成長とともに小吉→吉→大吉になるのかなぁ~。

旻妹へ

これって強運っていうのかなぁ?(爆)

私も一昨年までは全くくじ運が無かった人間ですから…。
去年は人生で初めて懸賞に当たったのです。(「射英雄伝」のDVD)

厄払いですか…。どうせ払ってもらうなら、自分に相性の良い神様・仏様のトコロで払ってもらうと良いと思います。
境内に入ればわかりますよ。快く受け入れてくれる雰囲気の場所となんだか拒絶されている雰囲気の場所が^^。
あ、仏様は慈悲深いから余り人間の選り好みはしないのかなぁ?

ゆみコアさんへ

ネタじゃないっすよ!(笑)
このときのメンバーに聞いてもらえば本当だとわかります。
(そのメンバーに会わせる気かよ!?)

鎌倉八幡は正月でも大凶入りです!(きっぱり)
社交辞令やおべんちゃらが嫌いな神様なんですよきっと(笑)。


朝からまた爆笑させて頂きました(ごめん!)
大凶ってお正月に入れるんですね。←ビックリ!
それにしても、本当にネタ(じゃないかもしれないけど)に
尽きない人生だなぁ。(爆)

おお~中々強運!?の持ち主な姐姐v-63この妹はおみくじは普通ですがとにかくくじ運がないので宝くじはもちろんコンビにのくじ・・・パソコンのくじも当たりません・・・・そろそろ厄年も近づきますし・・・厄払いしないと・・・・(最近運が向いて無いですよ・・・・v-12
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪