

中途半端だった作品を片づけ中 -七侠五義-

昨年末から今年の春にかけて気になって借りたものの
いろいろと事情があって鑑賞を中断していたドラマを終了させようと借りてきました。

まずは『七侠五義』。
七侠五義

<以下はネタバレ三昧です>













ご存知《包青天》モノです。
展昭は我らが趙文卓クンww
いきなり話がそれますが、この人おかしくね?と常々思う私なのであります。
何がおかしいかと言うと「この人いつまでお肌つるつるなんだよ?」って事です。
1387002eb17351ae71cf6ccb_20130921223740850.jpg
彼は李連杰(ジェット・リー)主演の映画『格闘飛龍』で悪役としてデビュー。
それ以来『黄飛鴻』シリーズで李連杰の後を継いだり武打明星として活躍してます。
もう二十年ですよ。その二十年間、変わらずお肌つるつるなんですもの。
皺一つ無くお肌つるつるで激太眉毛キリッってまるでサイボーグですか?とか
彼が出てくるといつも不思議な気持ちで見てしまいます。
十年後まだお肌つるつるだったら奴は絶対サイボーグです!(爆)



閑話休題。

『七侠五義』ですね。
その展昭より、今回見ていてラストにいけばいくほど可哀想でならなかったのが五義。
20110114183444713_201309212235050cf.jpg
その原因は…。あの女だ!
0a86763453570fb8d50742e0.jpg
このドラマで出てくる一応ヒロイン的な立ち位置にいる女・蕭璟。

コイツがとんでもない軽率かつ迷惑な女で殺意湧く程イライラするわけなんだけど
彼女に振り回されて一番迷惑を被るのがこの五人の義兄弟なんです。
この蕭璟、展昭に惚れ込んだのはいいけれど彼を付回し要らぬ首を突っ込み
任務第一な展昭にすげなくされる度に泣くわ喚くわ八つ当たりするわ
その度になだめたりすかしたり可哀想で涙が止まりません。

ドラマ的には太官である陳公公が全ての事件で黒幕として暗躍って感じで
45191814_20130921223509110.jpg
そっちにイラつくべきなんでしょうがもう陳公公なんてどうでもいい位になっちゃいます(笑)。
だって彼は包拯と展昭がその内なんとかしてくれるでしょ?そういうドラマだから。
でもあの蕭璟って奴はヒロインって立場上どうする事もできないので
「誰かぁ~~!アイツをうっかり殺っちまってくれ~~~!」と叫びたくなるわけです。
彼女は遼の南苑大王の王女って御身分でお忍びで宋に来ているわけですが
父ちゃん(南苑大王)こんな迷惑な娘とっとと連れて帰ってくれよ!

ところがラストのラストで蕭璟が展昭宛に書いた手紙。帰国するらしい。
その後で展昭が彼女を追い、「父上に挨拶するから一緒に行く」とか言って
彼女が抱きついて大団円…(完)。


嫌だぁ~~~~!
そんなラストで主人公が暴走車に轢かれ即死でバッドエンド的なラストは嫌だ!


たぶんそんな声が上がるだろうと思ったのでしょうか?
そのシーンの展昭はドラマ冒頭の登場シーンの頃の髪型&服装で
包拯の護衛に就くようになってからの格好とは違うのです。
ac56d8ff686d0585fcfa3ccf_201309212235068a0.jpg
つまり解釈の仕方で「あれは蕭璟の妄想だ」と受け取れない事もないわけです。
そうあって欲しい。人生をドブに捨てないで欲しい。

そんなもやもやした気分で見終わったドラマでした(笑)。

tag : 武侠

comment

Secret

プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪
