『グランド・マスター』見てきた。

『グランド・マスター』(一代宗師)見てきました。
いつもなら中国映画は原題(中国名。つまり漢字名)を使うんだけど
今回はあえて『グランド・マスター』と呼びたいと思います。

(以下ネタバレあり)





だってさぁー!(笑)

あんま本編の予備知識なく見に行ったんだけどこれって葉問が主人公だったんだ!
で、冒頭から中国の武術の頂点を決めようとかって各地で派生した流派の達人と戦う。

と、思ったら…




よく見るおっちゃんやお爺ちゃんの顔ぶれをほのぼのしながら見てたら
なんや知らんけどとっととその戦いは終わって
みんなで和やかに集合写真撮るんだけど葉問の隣に徐錦江がいるのが
やたら嬉しくて嬉しくてニヤニヤしちゃって。
唯一負けを認めた父親に納得いかない娘が葉問にリベンジ挑んで勝ちを収めて…。

ここまでなら私も『一代宗師』って呼んでたかも知れないんだけど…。

そっからあんなまさかの展開になるとは思わなかった。



その後時局は動き戦時下となり佛山の葉問とその家族も困窮。
若夢は大学に進学し医師を目指すも父親を彼の弟子に殺されて復讐を誓う。
師父を殺した弟子・馬三はその後若夢の敵討ちに遭う。
敵を討った若夢はその後香港に流れて医院を開業。その香港で葉問と再会。

その辺の件をドキュメンタリー風にやたら綺麗な映像でお送りするわけですが…。
まぁ徹頭徹尾綺麗な映像という意味では王家衛だなぁと感心したわけですが…。





一線天よ、一線天!アンタ何しに出てきたの!?

そのドキュメンタリー(風)の合間にちょっとづつ割り込んでくるアンタの意味って、何!?


撥水加工なんだか撥血加工なんだかわからない毛皮のコートかけてもらって
足洗うのに昔の仲間まとめてフルボッコにして失踪。
彼も香港まで流れてきて
で、最後が




「理髪店始めました。」




いやいやいやいや!(爆)

それでドヤ顔で従業員一同の集合写真キメられても…。


まるで本編に埋め込まれたサブリミナルのように
映画見終わった後に浮かぶ映像があの「白バラ理髪店」なんですけど!!

いっそのこと、一線天のあの最後のエピソードを映画の最後にすればよかったのに!(笑)

見終わった人が「あれ?これって…一線天の話だったっけ?」とかって
思っちゃえばよかったのに…。(私はそう思いかけている…)


梁朝偉(トニー・レオン)主演の映画『一代宗師』を見に行ったはずが
いつの間にか張震(チャン・チェン)主演の映画『グランド・マスター』になってた…。

あ、マスターってのは白バラ理髪店のマスターって意味ね♪

いいじゃん。そういう事で…(笑)。

comment

Secret

プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪