

現在放送中なのは『鏢行天下』

今月から始まったのは『鏢行天下』。
(文字化けしちゃう方のために。題名の最初の文字は[金票]という文字です。)
1話完結方式で《天下鏢局》という名の鏢局が舞台になってる全10話のシリーズものらしい。


鏢局とは依頼人との契約で物や人を護送又は護衛する商売です。
だからよくある武林や江湖が舞台の武侠ドラマとはちょっと異色だと思います。







というのも江湖じゃ「官=ゲスい連中の巣窟で敵にはなるけどそもそも眼中にないぜ!」的な
独自の掟やルールの中で生きたり死んだり話が進みますが
鏢局は官じゃないけど商売上役人の以来も受ける事もあるし役人との付き合いも出てくる。
表街道も裏街道も付き合いがあるという事で、微妙な立ち位置の商売ですよね。
だから武侠ドラマや小説ではしょっちゅうお宝を護送中に狙われては簡単に強奪されてます。
そうそう『笑傲江湖』の林平之の実家の商売も福威鏢局という名の鏢局でしたね。

林家の始祖は葵花宝典を会得してマジで強かったそうで
彼のように鏢局の頭が本当に強ければ任務も確実にこなせ商売繁盛なんでしょうが
たいてい達人クラスになるような奴は人に頭下げるの嫌うでしょうから
なかなかこういう商売は選ばないと思います。

このドラマが日本の時代劇っぽいという感想も聞きましたが
「しがらみが何ぼのもんじゃい!!俺は俺のルールで生きてやるぜ!」的な
完全江湖の達人が主人公の武侠ドラマと比べると
半官半民の立ち位置で微妙にしがらみ絡んで身を縛る鏢局の人達のドラマは
ちょっとテイストが時代劇に近いかもしれませんね。

同じ武侠でも正派だの官軍のキャラも深く描いてる梁羽生なんかも
ちょっと時代劇チックな印象を受けるのは私だけでしょうか?

閑話休題。

1話完結で毎回いろんな事件に巻き込まれる《天下鏢局》。
という事は、依頼人だったり荷や依頼人を狙う人物が毎回出てくるわけで
という事は、毎回いろんなゲストが出演する可能性があるわけですよね!?

ちなみに全10話の各副題は以下のとおり(簡体字表記です)。

《天下镖局》
37d3d539b6003af37acaf51b352ac65c1038b65c.jpg

《龙骑禁军》
3801213fb80e7bec29ca34c62f2eb9389b506b80 (1)

《深宅大院》
e850352ac65c10380c72f9e5b2119313b07e898c (1)

《风云际会》
728da9773912b31bb762fa0e8618367adab4e18e (1)

《牡丹阁》
1196910156844_1196910156844_r.jpg

《走单骑》
01300000239710122108007741926.jpg

《桃花劫》
359b033b5bb5c9ea40f534c4d539b6003af3b396 (1)

《瞒天过海》
3801213fb80e7bec29da34c62f2eb9389b506b90 (1)

《七星端砚》
1e30e924b899a90157376c111d950a7b0208f592 (1)

《神武大炮》。
ac4bd11373f08202b7eda6184bfbfbedab641b9d (1)

で!どんな人が出てくるのか調べてみた♪
(↑の画像でなんとなく言いたい事がわかったあなた!正解!(爆))

私やみんなが知ってる人が出てくるかなぁ?w
出演話数は順不同!いつ出てくるかお楽しみに!

まずは『倚天屠龍記』から
張無忌の父ちゃん!
b3b7d0a20cf431ad0ea0db454b36acaf2edd9858.jpg
相変わらずカッケーですなぁ!

そしてこちらはメッチャ若い嫁もらったオッチャン!
842cab4b2ee0eeba83025cc9.jpg
なんかゲスそうな笑顔なんで悪役なのかしら?

そして『神鵰侠侶』からは李莫愁姐さん!!
a2cc7cd98d1001e9f04e8c73b80e7bec55e736d12f2eb760 (1)
相変わらずお美しいww

それからまた出たぁ!!革兄ぃ!!!
5372255_1233900027_939 (1)

あと『大人物』に出てきた崋山派の令孤冲によく似た大師兄も出てるらしいw
163917833.jpg

そして、私が待ち焦がれているのは…

計春華兄貴ぃ~~~~!❤
2007-12-06-12-25-44.jpg
06162639836.jpg

そうです!また兄貴の素敵なお姿で萌えられるのです!
全国の計春華ファンの皆様、よかったですね♪


今放送が済んでるのは2話まで。
1話で王家鏢局の鏢頭の息子が自立して都で自分の鏢局(天下鏢局)を都で開くまで、
2話で営業を始めたばかりの主人公・王振威が都に来て知り合った娘の依頼を受けるが
娘の父親と王振威の父親は実は過去に深い因縁があった事がわかり…

3話以降は2話で父親を亡くした娘・沈飛燕も天下鏢局に転がり込んだ模様。
ところで振威のお父さんの王兆興さんだがご自分の鏢局は大丈夫なのか?
息子が心配で都に長期出張中のようだが…?(笑)

ちなみに主人公のお父さん・王兆興さんは20代の若い頃は
龍騎禁軍ってトコでブイブイいわせてたらしいですがたぶんこんな感じでした!
u=2130141139,3547113911fm=59
u=3829908621,599376250fm=59
息子よりイケメンじゃね!?(笑)

tag : チャンネルNECO 武侠

comment

Secret

和平さんへ

恐縮ですw

自分では何がすごいのかさっぱりわかっていませんが…(苦笑)。

こんにちは

└(^o^)┘└(^o^)┘└(^o^)┘

さすがどぅいちゃんさん。すごい!!!

└(^o^)┘└(^o^)┘└(^o^)┘

rei★azumi さんへ

やっぱ革兄ぃ狙いですかぁww
革兄ぃもいい味出してるよねーw

でも私はやっぱり…春華兄貴~~❤
ええ、わかってますとも!悪玉で登場以外考えられません(苦笑)。

No title

ワタクシどうやら、全作に引き続き、子育ての達人を演じておられる革兄貴に萌えそうです(^▽^;)
勿論、4話目は非常に楽しみですが。

迷子さんへ

あのぶっ飛び『笑傲江湖もどき』の後がこれでは
たしかに超濃い味の料理の後に出された薄味料理のように
物足りない感が拭えないでしょうねww

主人公はねぇ、私もあまりツボじゃない…
っていうか、そもそも始めから主人公は眼中にないですからねー(爆)。

まいどっ

前回、今回と途中で爆睡してしまった。私には体質的に地味なのは合わないのかもしれない・・・
主人公が、モロに好みのツボ外してるしなあ・・・
一応録画されてるんで、もう一回チャレンジしてみるか。
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪
