サルの誕生祝い -草原のメロディ-

昨年はやっと人間になれたサル&ブタ製作のウリへの誕生祝のケーキに感動しましたが、
年明けて次はサルの誕生祝です。

担当は職人気質なウリとカオスを望むブタ。

しかし今回は家庭の財政状況が厳しく母の言い渡した予算の関係で
ブタが望む『アルティメットカオスケーキ』は実現が難しくなりました。
ってか、彼の理想のケーキをそのまま作らせたら絶対に喰えないと思う…。
“アルティメットカオス”って何だよ…?もはや嫌がらせにすぎないんじゃ…?








で、アイスやおやつに抹茶味をこよなく愛するサルのために
今回は抹茶クリームを作ってみました!

画像 120a

生クリームのホイップは母の担当なんだけど
生クリームに抹茶パウダーを少しずつ入れてウリに色を確認してもらいます。

「これくらい?」
「いや、もうちょっと。」
「ん、じゃあこんなもん?」
「いや、もうちょっと。」

結局買った抹茶パウダー全部使ったぜ!
彼らが買ってきたのは抹茶パウダーといってもお菓子用のパウダーじゃなくて
実はお湯で溶かして抹茶オレとかにするスティックタイプを購入したんで
色が濃くなりにくかったのかな?

気温の低い真冬だから一番泡立てにはよい季節なのに
このパウダーのせいか、なかなか最後の最後で固まらん…(汗)。
っつうか溶けやすいクリームになりました。

予算の都合上やクリームが抹茶という事でスポンジの間は餡子を入れるんですが…
ウリよ!それは塗りすぎではないか!?ドラ焼きのようになってるよ!!

「いいんだよ。和風ってことでw」

いやいや!クリームも甘いしスポンジも甘いのに餡子てんこ盛りって…!
フルーツは餡子の間に栗の甘露煮が入っています。っつかこれも甘いよ!

そんな中のドキドキを封印して上部のトッピングは極めてシンプル。
クリームの上に粉砂糖で四分音符を描くウリ。

「どうしてもチョコは外せない!」

というカオス嗜好のブタの希望で周囲に板チョコを割って配置。
チョコはサルの好みでビターなブラックチョコを採用。

で、完成したのがこれです↓。

画像 116a

ウリが『草原のメロディ』と名付けましたw
一見とってもシンプルでよさ気でございましょう?
側面の小枝&トッポのデザインはブタでございます。

画像 119a

で中がこれ。もう食べ始めた後で撮ったんで断面図汚くて失礼!

画像 126a

甘っ!やっぱ想像通り甘っ!
中の餡子は絶対自分の好みでこんなに入れただろう!ウリよ!
ウリは大福や饅頭をこよなく愛する和菓子大好き野郎なんです。
ちなみに胡麻餡も好きなんで中華の胡麻団子や月餅も大好きです。

味は悪くなかったんだけど甘さと餡子で腹に溜まる一品でございましたww

tag : 誕生日ケーキ

comment

Secret

No title

すげぇ。

将来3兄弟パティシエで母ちゃんウハウハだわ。
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪