今鑑賞中なのは『七侠五義』

なんか久々にマンチェク君(趙文卓)のドラマって事で見始めた『七侠五義』。

七侠五義 DVD-BOX七侠五義 DVD-BOX
(2013/02/22)
アレックス・マン、チウ・マンチェク 他

商品詳細を見る

中国じゃスタンダードな題材で日本で言う『大岡越前』みたいな感じでしょうか?





中国で実在した包拯という裁判官とその下で事件の捜査にあたる人達の話です。
包拯は中国では親愛と尊敬をこめて「包公」と呼ばれているそうです。
日本で水戸光國が「黄門様」と呼ばれてる感じだと思ってください。
41c030d24a5a1da6e4dd3b09.jpg
とにかく賄賂や汚職にまみれた朝廷の役人の中で公明正大・清廉潔白な人柄で
存命時から後世の今の世まで長きに渡り親しまれている人なんだそうです。

で、題名の『七侠五義』とは
七人の大侠・小侠と、五人の義兄弟という意味なんだそうです。
20110114183444713.jpg
117f0919c57a343c2fddd4e5.jpg
ドラマでは義兄弟はしっかり五人でているけど、後半は主に五弟がメイン。
6aeeb590e4a094449023d9a9.jpg
七侠はというと…見てくれたまえ…
ま、もともと数は「そんな感じ」っていう曖昧な部分もあるのでそのぐらいです!(爆)

包拯が開封府に着任する時からこのドラマは始まります。
まだこの時は包公は1人w
で、着任早々展昭と出会い、いろいろあって展昭と五人の義兄弟が
包公の護衛をしながら捜査の協力もする事になっていきます。

包公が襲われる時は大丈夫!そこはマンチェクな展昭だから武打はバッチリ!
ac56d8ff686d0585fcfa3ccf.jpg
民の訴えを調べるはずが宮中の陰謀策略も絡みながら事態は複雑になっていき…
今日の味方が明日の敵みたいな感じになったりしてなかなか面白いです。
45191814.jpg
やっぱ宦官に目ぇつけられるとろくなことないな!こえぇ~~!
というわけで、まだまだ途中なんで続きを見たいと思ってます!








とにもかくにもドラマとしては展昭の活躍あっての『七侠五義』なわけですが…

1387002eb17351ae71cf6ccb.jpg
今見てるドラマの展昭。

1279701600836_8.jpg
ちょいと前のドラマの展昭。この展昭もカッケーー!素敵!

2007470732746.jpg
だいぶ前のドラマの展昭。…………。風邪には気を付けてねw










P.S
ところでMAXAMさんのサイトの武侠ページにも史劇ページにも
『七侠五義』載ってなかったんですがなんで?

tag : 武侠 七侠五義 MAXAM

comment

Secret

プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪