2012年10月14日(日)朝の夢

久しぶりに夢を覚えている状態で目が覚めた!
今回はソフトなホラー映画。





一面緑色の畑が広がる真ん中に真っ白な木造の小さな駅があります。
そこにジュディという女性が電車に乗って遠く戦地に行くためにやってきます。
彼女は看護士。つい数日前に結婚したばかりというのに彼女は従軍看護師として働くために
牧師の夫のもとを離れよく晴れた日の今日旅立つのです。
彼女はその小さな駅のある町で皆から愛される存在で子供達も大勢見送りに来ていました。

数十年だか百年の時が経ち、その駅舎も周囲の風景も随分と様変わりしました。
何故かその駅では怪奇事件や現象が続き、今では幽霊駅と噂されています。



と、いうのがシリーズ化もされているこのホラー映画の設定。
夢の中で私はこの映画を鑑賞している。

全体的な雰囲気は香港映画の『陰陽路』シリーズな感じ。
(英語名だと『トラブルサムナイト』とか言ったっけ?)
っつかそれを完全にパクッた香港映画らしい。
だってシリーズ何本か目には古天楽も怪異に遭った人役で出てたし(笑)。
毎回いろんな怪異を道士か陰陽師みたいな人が解決するんだけど、
なんでこの駅に限ってそういうモノが吸い寄せられるように集まるのか?という
疑問からこの駅の歴史を辿る内に、冒頭のジュディが浮上してきたのだ。

彼女は戦地で亡くなったとされていたが、実際どこで死んだのか?
死亡の原因は?残された夫はどうしていたのか?

何作かあるシリーズの内の最新作はその辺の謎が解明される作品らしい。
どうも私は前の作品も何本か見ていたらしい(その中に古天楽が出演してたみたい)。
『陰陽路』に出てくるあのいつものオバチャンが出てたような出てなかったような、
肝心なその辺の記憶が曖昧なんだけど…。

32040.jpg

夜の靄の中に暗くたたずむ寂れた駅舎を誰か(たぶんオバチャン)が見上げながら
昔を想像しているという所で冒頭の回想シーンが出てくるわけです。

私はこの映画を見ながら「あ、これ前に古天楽も出てたヤツだ!」とか思いつつ
意外に嵌って見入ってた。完全パクリだなってわかっていてもこういう謎解きの場面は
「結局なんでそうなったの?」って気になるでしょう?(笑)

で、気になったから夢中で見てたのにその回想シーンが終わった時に目が覚めた。
ジュディーーー!その後でアンタに一体何が起こったの!?

アニメ見てたら途中でいきなり父ちゃんが野球中継見るのにチャンネル変えた、
くらいの怒りと悔しさとやるせなさ(大袈裟なw)でしばらく布団で目を閉じて
「続き!続きが見たい~~~!!」と念じたけど
もはや続きを見ることはなかった…。

くっそーーーー!メッチャ気になる!
再放送お願いします!!

comment

Secret

プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪