SNSをいろいろ整理してみた。

最近、ふと思い立って登録しているSNSの内いくつかを退会した。






もう5~6年以上前になるかしら。
職場の同僚に誘われて入ったのがモバゲ。
で、その後にGREEに入って、勢いでNEOにも登録した。

当時はまだスマホが普及しておらず、いわゆる普通の携帯電話が主流。
パケット代定額制が導入された事もあり、
PCを持ってない、もしくはPCに慣れない主婦の間で
これらのSNSはすごく人気だった(らしい)。
プロフとかってのも学生の間で人気だったんだってねぇ?

でも、PCの画面に比べたらやはり見辛い。スクロールが面倒。
小さな携帯の画面でいちいち【次へ】をクリックして待つのが面倒。
というわけで、私はあんまり嵌る事はなかった。

そこにTwitterが登場。いろんな機能満載の従来のSNSに比べていたってシンプル。
Twitterに初めて登録した時には

「何を呟けばいいのかわからない」

なんて言ってた人達も、ドラマの感想やらスポーツの結果等々
見た事感じた事妄想した事を照れずに呟き始めた。

そして今はスマホが主流。少なくとも売り手側のメインはスマホ。
スマホは確かに画面も大きいし、スクロールやなんやもPC並みの快適さ(らしい)。
アプリも充実していて、無料でもそれなりに楽しめる(らしい)。


よく考えたら、私はモバゲもNEOもここ数年全然利用してなかった。
コミュニティならmixiがあるし、呟きたいならTwitterがある。
リアルの友人知人との情報交換ならFaceBookもある。
これらのどれもが携帯とも連動できるので出先からの確認くらいなら
携帯でも出来るので問題ない。

いくら登録・会費無料と言っても全然利用してないんだモノなぁ…。
というわけで携帯の「お気に入り登録」の整理も含めて
モバゲとNEOを退会しました。

そもそも携帯でゲームやるのはGREEのソリティアくらいなんだもん(苦笑)。
アバター着せ替えってのも、無料でならやるけどお金かけてまでやる気ないし。

そんなわけで、モバゲとNEOで絡んでくれた方々、ありがとうでさようなら。
ここやTwitterやmixiでまた会いましょう!w

comment

Secret

プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪