スポンサーサイト


五覇崗会2012報告 -木人劇場-

無事に五覇崗会も済んでほっとして…。2次会に参加したわけですが…。
まさかあんな恐ろしい展開になるとは…!(爆)

2次会はいつも他のメンバー達が仕切ってくれます。
今年はへべれけなアホ弟子もおらず、ゆっくりと一日の余韻に浸れるはずが…。
席に着いた皆の興味は3人ぶりに江湖に舞い戻った孫弟子・木人に向きました。

「最近見たドラマとか映画とかってある?」

全てはだーろんさんが木人に発したこの質問から始まったのであった…。
「そうですねー…『オオカミジンケツ』ですかね…。」
「『オオカミジンケツ』?どんな字書くの?オオカミは狼だよね?ジンは…?」
「人偏に二と書く…」
「あぁ、うんうん。で、ケツは?人偏にうにょうにょって書く…英傑のケツとか…?」
「え、あ、いや普通のケツです。」

普通のケツってなんやねん!?(爆)
だーろんさんの突っ込みと同時に皆もどっと爆笑。

「えー?普通のケツってなんやねん?何が普通やねん!!」
「あの…僕はさっき『狼仁義』って言ったんです。」
「なにーーーー!?『オオカミジンケツ』ちゃうんかい!!
 ほななんでもっと早く訂正せーへんねん!!しかも”普通のケツ”ってなんやねん!?
 俺をバカにしてんのか!?」
「あ…いや…その…どうでもいいかなぁ?って…すいません…ヘヘッ♪(照れ笑い)」
「あぁ~~~!!俺こんな屈辱的な気持ち初めてや!
 こっちが必死でケツの字を聞いて英傑の傑か?とかやってんのに
普通のケツ”ですとか答えられて挙句の果てに今更“仁義”ってなんやねん!!」

だーろんさんの怒りはごもっともだが、笑い過ぎて腹痛い~~!(爆)

「さすが、たくいたの弟子やな。」
「あの師匠にしてこの弟子ありという事だな。」

皆は腹を抱えながら孫弟子の急成長に目を見張る思いだったのでした。

後にこの事件当時の気分をだーろんさんは
「後頭部を鈍器で殴られたような衝撃だった」と語ってました(爆)。

まぁまぁ、だーろんさんも落ち着いて(笑)。木人も謝ってるしw
さて気を取り直して会話を進めよう。

「じゃあ武侠でお気に入りのキャラとか、ある?」
「僕が好きなのは趙志敬ですね!」
「趙志敬?」
「はい。それにクドゥなんかもいいですよね!」

名を口に出すだけで嬉しそうな木人を見ながら他の連中は頭に「?」が浮かぶ。
いや、みんな趙志敬は知っているし、クドゥだって知っている。
どちらも『神雕侠侶』に出てくる登場人物だ。でも皆の「?」はそんな事じゃない。
「お気に入りは?」と聞かれて何故その二人を選んだのか?
基準は何か?という事だ。

「え?なんで、趙志敬がお気に入りなの?」
「趙志敬は“ゲスい”じゃないですか!僕ゲスい奴が大好きなんです!」

長くいろんな武侠ファンと交流してきたが、《ゲスい》キャラが好きというのは
初めて聞いた!なるほど、ゲスい奴ねー。

「じゃあ、公孫止は?アイツもゲスいじゃん?」
「いや、公孫止は強すぎるから駄目です。もっと雑魚じゃないと。
雑魚なくせに自分中心でゲスい事やりまくってにっちもさっちもいかなくなる人が好きです!」

ふ~む。《ゲスで雑魚》ねぇ?

「だから段天徳なんて大好きです!」

なるほど!確かにゲスで雑魚だわ。

「じゃあ黄河四鬼なんかは?」
「彼らは駄目です。雑魚ではありますがゲスさに頑張りが足りません。」

うぉおおー(笑)。頑張りが足りなかったか、黄河四鬼!!

「やっぱり、(敵を)朝廷に売る位のことをやらないと駄目です。」

木人の《ゲスで雑魚》基準難しい~!

「じゃあさじゃあさ!『連城訣』なんかは?あれってゲス揃いの逸品なんじゃない?」
「そうですねー。『連城訣』ですか…。」
「花鉄幹なんてどう?なかなかゲスいと思うんだけど?」
「あー、花鉄幹ですか…。でも彼はドラマで意気揚々と武林の英雄を気取ってましたね。
 あんな風に周囲に流されて御輿に担がれているようではまだまだです。
 頑張りが足りません。」

えー!あのゲスな花鉄幹でさえ木人は満足しないのか?

「それより『連城訣』なら汪嘯風がいいですね!」

汪嘯風?誰だっけ?

「ほら!水笙の彼氏で花鉄幹に言いくるめられて最後は気が触れたどサイコの…」
「あぁーーー!」

皆やっと思い出したという風に声がもれ出ます。

「木人、すごいトコついてくるなぁ!他の奴なら忘れてしまうようなキャラなのに…」
「いや、『連城訣』では彼が一番輝いてましたよ!」
「輝いてたんかい!?」

木人目線では《ゲスで雑魚》ほどドラマ内で輝いて見えるらしい(笑)。
それから皆はそれぞれ思いつくままにゲスだと思われるキャラを木人にぶつけます。
木人はいちいちそのキャラを木人基準で判定し、輝いているかどうかを判定します。
しかし、我々の出す名前はなかなか認められずたいていは

「惜しいんですけど、まだまだ頑張りが足りませんね。」

と却下されてしまいます。

「木人基準、難しいなぁ。ハードル高いわ。」

みんな普段は関心外のために埋もれきったキャラの中から必死で《ゲスい雑魚》を探す。
だって、汪嘯風だもの!江湖でも稀有なマニアックだもの!(笑)

「じゃあ霊智上人とか好きだろう?」
「あぁ!いいですねぇ!チベット僧とか聞くだけでワクワクします!」

たしかにチベット僧は金庸武侠じゃ怪しいキャラいっぱいいるもんねw

そんな中でも趙志敬は師父も国も売る気満々だった事で堂々の1位なんだそうです。
たしかに同じゲスでも叔父さんごまかした程度の段天徳とはスケールが違うよな…。
笑い疲れて、場が一瞬しんと静まり返ったどの瞬間、

どすかっ!?

木人が隣のソラさんに向かって叫びました。
どすか?ってどないやねん?(爆)

「い、いやー…なんとなく…ヘヘッw」

木人のペースにすっかり巻き込まれた我々はその後もなにかというと

ゲスいなぁ~~~!w

と突っ込むのが流行りになってしまいました。
大好きなゲスの話題で盛り上がるテーブルが木人はとても嬉しいらしく
とても楽しそうな顔して笑っていました。

そしてManboさんやビヨさん、迷子さんがホテルに戻り
残った連中で部屋開設当初の昔話なんかをしていた時に

抱いてください!

いきなり木人がソラさんの目を見て叫びました。
その場の一同はビックリ!

「いや…その…少し不安になったんでw 怖いですね!ハハッw」

怖くなったから隣のソラさんに抱いてもらって落ち着きたかったのか…(爆)。
木人、多彩な技を繰り出すなぁ!

その後、始発電車の時間まで終夜営業のカラオケ店で時間を過ごしていた時
私と師父が話していて偶然黄薬師の名前が出た時に

「黄薬師って怒りっぽいですよね。そういう所は彭連虎に似てますよねw」

と木人が笑顔で口を挟みました。
私と師父は目を丸くして絶句。そのまましばし見つめ合いました(笑)。
だって、あの黄薬師だよ!東邪だよ!パパだよ!
天下五絶と謳われた東邪黄薬師をこともあろうに彭連虎と同等に扱って
しかも似ているなんて!!

こんな見方する奴初めてだ!!そして爆笑!

だーろんさん曰く「木人にぶれなし!」

後にManboさんが「たくいたさんへの弟子入りも得心した。」と語っておりました(爆)。

江湖に現れた一陣の《ゲス雑魚》旋風!
今年のルーキー賞は木人に決定ですね!(爆)



P.S
これを読んでいるであろう、木人へ。

『一枝梅』に出てくる応無求(イン・ウーチウ)はゲスい奴です。
なかなか頑張っていると江湖でも評価が高いので
一度見て感想を聞かせてください!

theme : 武侠
genre : ブログ

tag : 武侠 五覇崗会 金庸 射雕英雄伝 神雕侠侶 連城訣

comment

Secret

fince兄へ

ホント残念だったねぇー><

しかも残念な事に木人はPCを持っておらず部屋には来れないのです。

今度ナマで木人拳を体感してください!w

ふたばさんへ

えぇ!2次会以降はすっかり木人の木人拳にやられました(爆)。

来年までに更なる《ゲス雑魚》のキャラを発掘すべく
木人にはいろんな武侠ドラマを見て欲しいです。

金庸だけじゃなく『遊剣江湖』とか『侠骨丹心』とか…ww

次回更なる《ゲス雑魚》キャラを発表して欲しいですねww

No title

いやぁ、行けなくて残念だった。

そんな驚異の新星降臨とは。

部屋にも来るかな?。

ウワサの新人ですね!

ごぶさたしております~。

五覇岡記事アップありがとうございます!

きのうだーろんさんたちから
五覇岡に大型新人さんが現れた!とお聞きしてたのですが
おお~っ、聞きしに勝る破壊力!

今年はお邪魔できませんでしたが、
次回は破壊力満載のゲス談義をナマで聞いてみたいです!www
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪
