スポンサーサイト


五覇崗会2012報告 -昼- 

五覇崗会の朝。
実家の最寄り駅に着いた私とウリ&サルの頭上は曇天で北東の方角で稲光がしてます。

「ゴゴゴォーー!」

「この聖姑ちゃん登場時のジェット音みたいなのってもしや…?」
「母ちゃん、この音は雷だよ。」

だよね。雷だよね。
すると私の携帯に母からメールが。

「今横浜市に大雨洪水警報が出たよ!」

そうか…。今年は雨か…。
とりあえず、中華街目指して電車で移動を始めたのだが…。
最寄り駅から一駅隣の駅に着いた時、ホームはものすごい豪雨になってた!(汗)




「こらぁ、すごい!」

横浜駅に着いた時も結構な大降りでこの分じゃ中華街での移動が大変そうだ…。
根岸線に乗り換えて電車が関内駅まで来たとき外は雨上がりといった感じになってた。

「よし!この調子でやめ!」

そして石川町駅に到着。雨はやんでいた。

「ラッキー!」

これ幸いと中華街に向けて歩き出す。しかし善隣門まで来た辺りでまた降り始めた。

「しゃーないな。傘を買うか。」
昔はコンビニなんてなかったのに、最近は中華街の中にも数軒コンビニがある。
関帝廟に向かう道すがらコンビニに寄り傘を購入。

そして傘をさして関帝廟前に到着。
有名な遅刻魔の私なのだが、さすがに五覇崗会だけは遅刻した事がない(笑)。
今年も集合時間の約30分前に到着しました!

「さぁて。誰が一番乗りで現れると思う?」
「僕達!」

いやいや、サルよ。我々は勘定に入れずに聞いてるのよ!(笑)

「よしのさんかなぁ?」と私。
「Manboさんは荷物が大変だからギリギリくらいだよね。」とサル。
「迷子さんも数分遅れはデフォルトだから今年もそうかなぁ?」
「しうぐーやだーろんさん辺りは前日入りしてるから早くくるかもね?」

などと話していると予想通りよしのさんが現れたw

Twitterを覘くと参加者が次々に報告を入れてる。

「Manboさんは悪天候だからB型装備で来るって!」
「B型?何型まであるんだろう?w」

思えば五覇崗会を始めたのは2007年。
あの頃はTwitterなんてものもなくて、皆がどこにいるのかやきもきしたもんだ。

今年の初参加者もさり気にTwitterに登録しており、
おかげで待ち合わせにすごく便利♪

11時には関帝廟にほぼ全員が到着。
Ayamamさん、はじめまして!ライカさんようこそ!
みんなが揃うのを待つ間に私はよしのさん達と関帝廟に参拝。
五覇崗会の無事成功と皆が楽しく過ごせるように祈願したのでした。
するとよしのさんが

「どぅいちゃん、おみくじ引きなよ。前回時期尚早って関羽様に言われたでしょ?」
「えぇー?しばらく待てって言われたきりだよ。」
「じゃ、今回は隣の観音様に聞いてみたら?ほら、縁談って書いてあるし。」

ふむ…。でやってみた!結果は…

「慎みなさい」

やっぱ駄目ジャン!!(爆)

「う~~ん、ゲームでの旦那(ヤンセン)さんを大事にしろって意味だよ(汗)。
じゃ、次回は媽祖廟の所の月下老人に聞いてみよう!」 (byよしのさん)

月下老人が来年なんとお告げするか、皆で祈っててくれたまえ!(苦笑)

廟内にいる時振り返ると、小柄で華奢な可愛い女性がこっちを見てる。

「え?奏歌ちゃん?」

奏歌ちゃんは『神雕侠侶』がモデルの武侠オンラインゲーム『オリエント・ストーリー』で
知り合った女性です。

今回はそのゲーム内で私が所属する結社(ギルド)から
結社会長の他、3人が来る予定なのです。

ちなみにその結社の会長って我がムカムカム師父(笑)。

しかし奏歌ちゃんという名前は、五覇崗会メンバーにはどうしても
『大人物』の登場人物《秦歌(しんか)》と読み間違えるらしく

流星剣侠伝 大人物(りゅうせいけんきょうでん だいじんぶつ)DVD-BOX流星剣侠伝 大人物(りゅうせいけんきょうでん だいじんぶつ)DVD-BOX
(2012/01/27)
ニコラス・ツェー、アンジェリカ・リー 他

商品詳細を見る

「秦歌様が来はるんですか?」と聞かれました。

秦歌

赤いマフラーな秦歌なんか来られたら親衛隊も漏れなくついてきてうるさいわ!(爆)


とにかく全員揃ったところでランチの店に移動開始。

今回のランチは蒙古薬膳火鍋のお店『小尾羊』 。
http://www.hinabe.jp/pc/index.html

実は今年はだーろんさんが長拳を披露してくれるとの事で
ある程度スペースのあるお店を希望していたのです。
ここは適度に広い通路があるので決めました。



で、初参加者が三人いるので自己紹介開始。
画像 001a
画像 004a
画像 002a

Manboさんはお忍びで南方に怪しい品物を買い付けに来た
清朝の悪徳商人のようになっておりました(爆)。
画像 005a

その後は皆鍋をつつきながらあっという間に1時過ぎになりました。
画像 008a

会計の時、レジで担当の店員のお兄さんが

「この後はカラオケですか?」

と私に声をかけました。

「え?そうだけど、なんで知ってるの?」
「実はこの前僕がカラオケ店に行った時にそこでこの店の予約時に渡された
お客様(私)の名刺を見たもんですから…w」

あ~!あの名刺w

かつて必死の説明にもかかわらず、しかも中華街にもかかわらず
『金庸迷の部屋』を『金康迷の部屋』とか間違われてしまった経験から

百聞は一見にしかずと名刺を作成して予約時にお店に渡す事にしたのです。

「なぁ~るほど!w」
「あの…お客様はどういう集まりなんですか?中国のコスプレとか…?」
「あぁ、これはね、武侠が好きな人達の集まりなんだよww」
「あぁ~~!w(納得)」

こういう時、相手が中国人だと話が早くていいわぁww
日本人の店員だったら、そこから武侠の説明を始めないといけないものね。
相手が中国人なら《武侠》というキーワードが通じれば没問題!
彼も合点がいったという風で、店を去る私達を
「楽しんできてください!」と送り出してくれました。

昼食の店を出ると外は雲もあらかた掻き消えて晴れ間になっておりました!
お参りした甲斐があったゼイ!関羽様に武侠の神様ありがとう!!

さてこれから中華なカラオケとまったりタイムです!

theme : 武侠
genre : ブログ

tag : 武侠 五覇崗会 金庸 神雕侠侶

comment

Secret

プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪
