スポンサーサイト


日本の素敵なおじ様たち

最近地上波でドラマを見ていない。
別に「絶対に見ない!」とこだわるわけじゃないけれど、
どうも「見てみたい!」という気にさせるドラマが無いだけです。
何故なら私は《オッサン好き》。特に《イカレオジ》が大好物。
魅力的なオッサン達が縦横無尽にはじけてこそ「見たい!」と思うわけです。
あ、魅力的なら爺も有りです!
以下はあくまで個人的な感想なんで、そこんとこご容赦を…。





最近は見てないからなんとも言えないけれど、
多くの日本のドラマの場合、若者が主人公なのは当然としても
出てくるオッサンがあまりにもふがいない扱い。
ある時は人生に疲れた上司、ある時は人生を諦めた親、ある時は…
とにかくたいてい眉間に皺寄せてため息ついてる寡黙でくたびれた中年…。
あとは主人公の奮闘にオロオロして自己の保身だけを考え怯えている中年。
なんかさぁ、そんな魅力のかけらも無いオッサンしか出てこないドラマなんて
見たいとは思わないのです。

とにかく弾けてない。社会派っぽい作りのドラマが増えたから
設定上弾ける場所が無いんだろうけど、私はそれじゃつまらない。
たまに弾けてるのも見かけるけど、たいていコメディパートになっていて
ただの道化で馬鹿扱いされて終わり。
いやいや、そういう弾けるじゃないから。そうじゃないんだよ!

私が中国の武侠ドラマに嵌ったのもたぶんそこらが要因だと思います。
ま、ドラマとしても滅茶苦茶面白いけどw
主人公なんか日本のドラマより若い設定で18歳くらいが多いけど
中国武侠ドラマの面白さはその主人公を囲むオッサン達の《化け物》度にあります。
とにかく強い。そしてその強さを自覚している。そして己の信条を各自で持っていて
そこは絶対に曲げない。だから違う信条同士がぶつかると必ず衝突し大騒ぎになる。
主人公はたいていドラマの中盤までその嵐の中で落ち葉のように振り回され
放り出されエライ目に遭う(笑)。だって行く先々でオッサンが衝突してて嵐になってるから。
一見華奢な人でもよぼよぼのお爺さんでもキレたら滅茶苦茶強い。
だから主人公にとっては油断も隙も無い(爆)。善玉悪玉どっちもこんな感じですから。

日本は今また時代劇が何作か出てきてるようです。昔のリメイクも多いですが。
でもオッサン達の魅力が伝わってこない時代劇が多くどうしても食指が伸びません。
今じゃ重鎮の松方弘樹も映画では怖い顔して不適に笑う黒幕とか
なんか弾けてないんだよなぁ…。コメディじゃなく…。

グダグダ文句言いましたが、見た目も重要!
「おじ様素敵♪」って思うようなワイルド&セクシーで
弾けて魅力的なオッサン(メンズや兄ちゃんじゃ駄目)な人っていないかしら?
時代劇の中から見た目だけで探してみた!

まずは、王道中の王道。世界の三船!
20080406232114.jpg
sanjuro4.jpg
出演当時の年齢なんて知りません。実は意外に若いかも知れません。
でも、オッサンっぽいじゃん!!弾けそうジャン!!おじ様、素敵!

そしてあの声がたまらなく好きだった片岡千恵蔵。
02akanishi.jpg
0 (1)
正直『大岡越前』は時々ですが彼を見たくて見ました!(爆)

勝新太郎。
zatouiti26.jpg
時代劇では座頭市のイメージが大きいけど、昔の軍隊モノでは
はじけまくっていました。両津勘吉みたいに。いい味出してました!

若山富三郎。
imgf25b693bzik0zj.jpeg
勝新太郎の兄ちゃんですね。このおじ様は硬軟問わずいいキャラ出してくれます。

高松秀郎。
c0040422_20204939.jpg
0.jpg
この人も硬軟問わずいい味出してました。李亜鵬版の黄薬師に似てませんか?w

高橋幸治。
images.jpg
20110407173147f6a.jpg
私の中で織田信長といえば実はこの人です。
史実を読むとなんか違う気がするんだけど、でもこの人の掴めない信長が好き!

中村梅之助。
kinsan.jpg
50代以上の方は『遠山の金さん』と言えばこの人ではないでしょうか?
大河にも『花神』で主演しましたよね。粋でいなせなおじ様といえばこの人。

成田三樹夫。
img36acf36azik1zj.jpeg
f91055113f850282db6cebf4dd4ac7df.jpg
images (2)
外道をやらせたら最高なおじ様♪おじ様素敵!(爆)
あの白塗りの顔であれだけ魅力的なキャラ作ったんだから!w

夏八木勲。
200789281.jpg
img_485330_8108105_0.jpg
kao1_18.jpg
このおじ様ももなかなか一本気でしぶとそうな感じで好き!

中村吉右衛門。
100526-094.jpg
intro_pict.gif
ご存知鬼平で有名ですね。この人は正統派の素敵!なおじ様♪

藤田まこと。
img_402656_50205500_0.jpg
fuzita.jpg
豪放さでは少し物足りないですが、なんか生き残ってる感があるしぶとさが素敵♪

千葉真一。(名前変えたんだっけ?)
8401442.jpg
2_167.jpg
私の中で柳生十兵衛と言えば彼しかいません!おじ様素敵!
日本じゃ浮く(?)位に熱い彼の存在は香港辺りじゃちょうどいいかも?(爆)


さて、爺だって負けちゃいませんよ!


大滝秀治。
MM-M93-0588.jpg
img2ef80c83zik6zj.jpeg
絶対狸爺だ!(爆) とぼけた顔して絶対見透かしてる!って爺様。

志村喬。

yaku34_a.jpg
kanbei.jpg
この爺様も狸だ!とぼけた顔して絶対に何か企んでる!って爺様。

東野英次郎。
IMG_3465.jpg
img_868213_59875260_0.jpg
『水戸黄門』で助さんが「あの狸爺!」と陰で罵った爺様。まさに狸爺。
え?助さんは主人の黄門様をそんな風に罵らないって?
里見浩太郎の助さんはそんな事なかったけど、第1部の杉良太郎の助さんは
しょっちゅう格さんにそう毒づいてましたよw

そうそうその杉良太郎。
img_1686017_50318934_0.jpg
若いのには萌えない私が珍しく萌えたのがその『水戸黄門』第1部の助さん役。
まだまだ若かりし杉良太郎は正義感が強く血気盛んな助さんを演じ
毎回黄門様の手のひらで踊らされてラストでブーイングってのがパターンでした。
ちょうど私が嵌ってる中国武侠の若者と爺様の関係に近いかも♪

そして笠智衆。
48ebb55f3f14ba619594ea20b887747d.jpg
images (4)
この人がもし悪玉だったら世の中終わりだ!ってくらい良心の人な爺様。
もう神仙の域です。仏です!(爆)



え?殆ど故人じゃないかって?
そうなのよ!だって最近は顔からして「豪胆」なおじ様を見ないんだもん!
そうか。《「豪放」で「豪胆」なおじ様》ってのがキーワードだったのか。
(と、今更気付く自分)
そこに「お茶目」さが加われば素敵なおじ様の完成だわ!w
間違っても「繊細」とか「哀愁」なんてお呼びじゃない!(見た目も)
そんなもん感じさせたきゃドラマや映画を見終わって、
余韻に浸る中で「もしや?」と思わせるので十分。
あくまで劇中の当人はそんなもの欠片も見せず
見てるこちらがリピート鑑賞時にでも感じればいいだけの話。

そんなおじ様たちが弾けまくって主人公がもみくちゃにされる
でもジメジメ暗くなく、下手に社会派で重厚とか追求せず
スタントでもCGでもいいから強いおじ様が暴れまくる
そんな魅力的なドラマか映画が出来たら見るだろうなぁ。

tag : 日本ドラマ 日本映画 おじ様 オッサン

comment

Secret

突っ込みます

イカレオジが好きな割には…例に挙げた方々、ほぼイカレオジではなく、ただのオジではないでしょうか?

私の中ではイカレオジと言えば高田純二ですw

fince兄へ

そっか。兄は爺派だもんね^^。しかも枯れ系のw

十時半睡はこれまたホント枯れ爺だねぇ。

No title

究極の枯れは島田正吾版十時半睡だな。

爺も良い。

たすちゃんへ

おぉ!今度見てみます!

No title

チャンネルNECOだったわ。

No title

この間スカパーのホームドラマチャンネルだったかの
御用牙が面白かったよ勝新だけどね。

rei★azumi

萬屋錦之助!
そうなのよ、彼もいたわよね~w
これUPしてから「あの人もこの人も…」と
思い付くんだけど、たいてい往年の役者さんばかりなんです。

また思い付いた人がたまったら第2弾しようかな?

ご無沙汰しております

すんごい、好みのネタだったので、思わず食いついちゃいました。
夏八木さん、大好きです。
千恵蔵御大、カッコ良かったなぁ。
世界の三船(笑) 改めて見ると、いい役者さんでした。
etc……etc……。

あと、豪胆でお茶目なオジ様といえば、萬屋錦之助さんは外せないと思うんですが、いかがでしょうか?
特に『長崎犯科帳』『破れ奉行』のお奉行様役、ハジけてましたよ♪

しうぐーへ

>個人的には成田さんが一番です!
そこはやはり"白"繋がりで?(爆)
なんとなく劇中の立ち居地も"あの方"に似ているようないないような(笑)。

片岡千恵蔵さんのあのだみ声は聞いてて惚れ惚れする声でした。
あの人がパパなら毎晩枕元でお話をおねだりするところです!

夏八木さんもさすがに人気がありますねぇw
西村晃さんはちょっと今回は外しちゃったけど、
彼も元々悪役で鳴らしたいい意味で「わるぅ~い」おじ様だったよね!

松田優作…。
本当に惜しい人です。イカレオジ当確だったからねぇ。
ゲーム『鬼武者』も彼がモデルで買っちゃった過去があります。
(は!金城モデル版買ってなかった!応援してるのに!)
現代劇が多かったけど時代劇やらせても面白そうでしたね。

白姥へ

>沢村一樹や阿部サダヲ
たしかに彼等もなかなか味のある役者さんですね。
沢村のセクシー部長は大好きです(爆)。
阿部も弾けられる人ですよね。彼等にも期待したいです。

>山田孝之
そうか。言われてみればそうだな。
彼は何処に行っちゃうのか見守るのも楽しそうです♪

メイさんへ

ようこそ!拙宅へ!

成田三樹夫に高橋幸治。お目が高い!(笑)
成田さんはともかく、高橋幸治さんをご存知とは素晴らしい!
私は彼の出演作は殆ど見ていませんが、それでも
あのなんともいえない掴みどころの無いようでそれでいて
人を惹きつける不思議なオーラを持った彼を忘れられません。

しかも武侠を見始めてらっしゃるんですね!?素晴らしい!w
『射英雄伝』に『天龍八部』ですか。また良い所を見てらっしゃるw
『笑傲江湖』もオススメですよ♪

魅力的なオッサンなら『連城訣』の血刀老祖が
超個人的に最高です!(爆)

またお越しくださいな♪
今度は『射』や『天龍』の感想を聞かせてください♪

個人的には成田さんが一番です!次いで片岡さん、夏八木さんかなあ。
西村晃さんもよかったなあ。

もし松田優作さんが生きてらっしゃったら、かなりクセのある素敵なオジさまだったのでは?と想像中~

若手でも沢村一樹や阿部サダヲなんかいいっすよ(あくまでも自分の好み)
あと、出てきた時はアイドルっぽいイケメン俳優だったのに、最近はなんとなく面白い方向に進みつつある山田孝之にも期待w

初めまして。

初めてコメントさせていただきます。なつかしく、魅力的なおじ様たちの写真に思わず勇気を出してコメントしてしまいました。成田三樹夫、高橋幸治、ぞくっとしますね。
最近、武狭ドラマというものを知りました。射英雄伝を見て、今、天龍八部を見ています。 いろいろ参考にさせていただきました。
これからも、よろしくお願いします。

Manboさんへ

夏八木勲はいいですよね~~。
智謀にたけた役も猪突猛進な役も出来て
数少ない素敵なおじ様俳優だと思います。

黄門様は彼ですよね!
代が変わる度に段々好々爺になっていったのが残念です。

よしのさんへ

>長文失礼~
いえいえ!全然OKですよ!

私も小さい頃(小学生中学年まで)は、家庭の事情で
毎週末は祖父母の家に連れて行かれて軟禁状態だったんで
やる事ないからTVで時代劇ばかり見ていました。

たしかに当時も既にワンパターンな展開だったけど
魅力的な役者さんがそれを補っていたような気がします。

夏八木勲は良いですよね。現役の邦人男優の中では一番好きかも。
黄門様は初代の東野黄門が一番というのも激しく同意です!

千葉様は

確かJJ サニー 千葉。だったよーな。
子供の頃は「千葉様」と時代劇オタクの友達と
影の軍団とか見てたっけなぁ
長谷川平蔵であーると中村さんや
東野英次郎もいいですよねぇ
なんつーか中学生の頃は時代劇しか見てなかったです。
4時からは水戸黄門とか大岡越前とか江戸を斬るとか大江戸ーとか
千葉様シリーズとかそん何ばかり萌でした。

ああJJサニーだけ話そうと思ったら..長文失礼~v-12
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪
