スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は綿菓子屋

朝8時。祭り会場となる近所の公園に徒歩で到着。
今年自治会の班長である私は、今回の祭りでは綿菓子屋の店長の任を受ける。





昨年の祭りでは綿菓子屋の副店長だったのだが、
隣のカキ氷ブースには黒山の人だかり。対して綿菓子屋は客が並んだり途切れたり。
店員も綿菓子作ったり店の後方でくつろいだりと優雅なモンであった。

今年は節電の影響で開催時間を約2時間ほど繰り上げて行う。
昼過ぎからだったのが午前10時半に開始になった。
機材をブースに設置してしまうと特にやる事もない綿菓子屋は
あたふたと準備に忙しい焼きそば屋や焼き鳥屋を尻目に後方で水分補給。
9時40分頃に機械を始動させて予熱し始めた。
10時過ぎ、初めての綿菓子屋となった別の班の班長さん(近所のパパさん)に
機械の調子と当人の練習を兼ねて1つ2つ作ってもらう。サルもこれに続く。
すると1人の男の子が店の前にやって来た。

「綿菓子1つください!」

(ま、あんまり売れないだろうから早めに開店して売り上げ少しでも伸ばそう。)
そんな思惑から開始時間より少し早いけど綿菓子を1つ作って売る。
男の子は綿菓子を受け取って去って行った。
しばらくして女の子が数人やって来た。

「綿菓子もうやってますか?」
「はい!もうやってるよ!」

彼女達はワイワイと話しながらそれぞれ綿菓子を頼む。
連続で綿菓子を作る時、機械に砂糖がこびりついていくので
段々綿がふわりと出てこなくなり後になるほど上手くふんわり大きく出来なくなる。
店員達は悪戦苦闘。

「店長!お願いします!」

はいよ!交代してリカバリー。何とか乗り切った。と…
皆で綿菓子の機械やら目の前のお客に気をとられている内に
ふと視線を上げると何故か行列が出来ている。

「あれ?いつの間に…?」

それからだ…。作れども作れども、売れども売れども行列は切れない。

「あれ~~?なんでぇ~~?」
「店長!俺、「嫌ぁ~~~!」って叫びながら逃げてっていいっすか!?」
「許さん!ホラ!とっとと作りやがれ!」
「でもなんでこんなに並んでるのかなぁ?」
「きっと、魅力的な婦人とイケメン兄ちゃんがいるからよ!」
「…そうだね!そうなんだよね!」

などとこぼしながら機械は絶え間なく甘い綿を吐き続ける。
ふと見ると昨年長蛇の列が続いたカキ氷屋に閑古鳥が鳴いている。

「ちょっ、ちょっと!隣の氷屋ガラガラだよ?」
「うっそ~!?あ、ホントだ!俺カキ氷食べたいの我慢して仕事してるのに…!」
「なんでカキ氷に行かずにこっち来てるんだろう?」
「カキ氷食べたいのに…!あぁ~一服してぇ~!」
「私もだよ~~…。休憩したいよねぇ…。ところで今何時なんだろう?」
「もう1時過ぎてるよ!」
「えぇ!?マジで!?」

慌てて携帯で時間を確認したら1時をとうに過ぎていた。
そういやだいぶ前に本部のオジサンが弁当持ってきてくれてたっけ…。
なんだか随分早く弁当配るんだなぁ…?と思ってたが
あれがきっと正午近くだったのだろう。

1時から交代要員が到着。慌てて支給の弁当をかきこむ。
それからまたクルクルと綿菓子を作って…。
午後3時半。材料の粗目砂糖がなくなり完売ということで閉店。

薄曇でカキ氷を食べたくなるほどの酷暑じゃなかったのが原因なのか
我々の推察通り、お店の二人が魅惑的だったからなのか…。

お疲れ様でやんした。

comment

Secret

たくいたへ

自分で「可愛い」とかぬかすなんてなんかムカつく!
ま、そんなに「可愛い」とアピールしてくるのなら
お望みどおり可愛がってあげましょうね…(微笑み)。

そうなのよ。完売で閉店なんで気持ちよかったよ。
我々が閉店後に後方ベンチでのんびりしている頃には
隣のカキ氷屋は必死で売り込みかけてました。
もっと昼間から売り込んでたらよかったのにね…。

No title

お疲れさまです!

一時に比べ、暑さもマシになりましたね。

パパさんがトゲトゲのムチで打たれて可哀想ですが、完売は商売人冥利につきますね。
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。