スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いやぁ~すごい『笑傲江湖』!(苦笑)

リッチー・レン主演の武侠ドラマDVD『スウォーズマン』。

スウォーズマン BOX (4枚組) [DVD]スウォーズマン BOX (4枚組) [DVD]
(2003/12/05)
アニタ・ユン、リッチー・レン 他

商品詳細を見る


ジェット・リー主演の武侠映画でも『スウォーズマン』というのがありますが、

スウォーズマン 女神伝説の章〈ニューマスター版〉 [DVD]スウォーズマン 女神伝説の章〈ニューマスター版〉 [DVD]
(2004/08/06)
ジェット・リー、ミシェール・リー 他

商品詳細を見る



要するにどちらも原作が『笑傲江湖』なわけです。

ま、その2つのどちらもこれだけ改編してるんなら原作の『笑傲江湖』じゃなくって
『スウォーズマン』ってタイトルでもいいかなぁ?(笑)
映画なんか、登場人物名や基本設定以外は殆どオリジナルだモンね!(笑)
そんなジェット・リー主演の映画では聖姑役はロザムンド・クワンでした。

そんでもってリッチー・レン主演のドラマでは聖姑役はアニタ・ユンです。
そんなわけでいつもの近所のTSUTAYAの棚に前から置いてあったのは知ってたんだけど
どうもいやぁ~~な予感がしてどうも触手が伸びなかったんだよねぇ~~(笑)。

で、とうとう勇気を出して借りてきたわけよ!見てみたわけよ!






いや~~~~~~~~~~~~~(苦笑)




チェウ・マンチェク版『書剣』を見た時以来の
荒削りかつ大胆な編集&改編ぶりに度肝を抜かれました!(爆)

任我行失踪後、盈盈ちゃんは曲洋長老にさらわれて記憶を消されたうえに
曲洋長老の娘として育てられただって!?

っつうか、場面変わるといきなり登場する新手の登場人物。
曲洋長老と衡山派の劉さんが死んだ後場面が変わるといきなり
林平之が崋山派の門弟になって青城派に襲われてた…(汗)。

で、日月神教の話がメインで「???」と思ってたら
3巻めを再生したらいきなり田兄貴と戦闘中。
独孤九剣を伝授されるも場面変わるといきなり今更崋山派剣術流に襲撃されて
場面が変わると突然暴漢に崋山派が襲撃されて、
場面が変わると何故か金刀王家に滞在してて
場面が変わると、もう五覇崗集会は終わっていました!(爆)

これが4巻中3巻(あくまで日本販売版のだよ)に入ってからだよ!
原作知らなくちゃ誰も付いて来れないよ!(汗)
そりゃあこんなんじゃあ初心者は誰も見ないわ…(涙)。

今夜は向門天と梅府に来た所で鑑賞終了。

マニアが突っ込むためだけに観賞価値があるっていう位の代物です。

本当の(日本版用に編集前の)ドラマでは張P版ではカットされてた
妓楼の話やら何やらもちゃんとあったようです。OPにそのシーンの映像があったから。
あれ?そう言えば儀林ちゃんの「ぎ」の字も見かけてないなぁ。

岳不羣がなんだか普通なオジサンだったのが新鮮でした。
「普通な」というのは、普通にどっかの掌門のオジサンって感じの印象ということ。
巍子が演じたあのいやらしい陰湿な怪しさはなかったです。
令孤冲は、まぁ…そんなモンかなぁ…?
ただ最終的に武林一の剣の使い手になるにしてはなんだか弱そうな…(笑)。
任盈盈な聖姑ちゃんは、なかなかいい感じだったと思います。
蘭鳳凰ちゃんは、おてんばな妹キャラにされてたけど
五仙教主はやっぱお色気ムンムンなお姐さまキャラの方がいいなぁ!
向門天は…キャラ設定がなんだかおかしな方向に行ってたけど
3巻に入って軌道修正されてきた感じ。
実際悪くはないんだけど、個人的にはワイルド&セクシーな巴音な向門天の方が
お好みです♪
桃谷六仙は六仙じゃなかった!二仙に削られていました!
しかも老頑童並みの白髪の爺さんでした!

ま、原作読んだ人か張P版でも見た人はどうしようもなく暇な時にはいいと思います(爆)。

笑傲江湖(しょうごうこうこ)〈デジタル・リマスター版〉 [DVD]笑傲江湖(しょうごうこうこ)〈デジタル・リマスター版〉 [DVD]
(2010/09/10)
リー・ヤーポン、シュイ・チン 他

商品詳細を見る


これ出すんだったら、チョウ・ユンファ版の方がよかったんじゃないの?
と、首を傾げてしまう一品です!(笑)

tag : 武侠 金庸 笑傲江湖

comment

Secret

jiさんへ

ご無沙汰です!

古装ドラマも史劇から伝奇劇から面白いモンね!
「范冰冰が妲己の封神演技」見たよ!
肩出し冰冰妲己がいい味出してましたね。

三仙は申公豹がお気に入りでしたw
姜子牙ですが、『書剣』の于万亭を先に見たら
絶対悪人だと思っただろうなぁ(笑)。
私的にはあの俳優さんは姜子牙より于万亭の方が
雰囲気あってると思いますw

ごぶさたしてました

しばらく中国の古装ドラマにはまって、武侠に手が(眼が)まわりません。

最近って言うか原発問題が表面化したころ、日本に居る中国の友だちが外出を嫌って、家でドラマ見ようというので行ってみたら、、、
風行網というサイトで中国ドラマを見ていた。
しかし、この風行網が凄かった!
中国の武侠はもちろん、古装(封神演技など、チャンバラのある意味古典物)から、いま日本で放送中の真假学园2(マジすか学園2)まで、凄いランナップ。
そこで、范冰冰が妲己の封神演技にはまってました^^
中国のサイトなので、当然字幕は中国語のみ!
がんばって一週間で40話完看しました。 ではまた~
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。