どぅい家は無事です!

おい~~っす!
震度6強ってさすがに家具や家電が吹っ飛ぶねぇ!と感心してたら
同じ棟でも1階は全然倒れずに済んだとか…。
壊れた食器は皿1枚とか、有り得ない…!?
我が家は食器9割壊れたのに…。




そんな事嘆いていても仕方がない!冷蔵庫が何ぼのモンじゃ!!(涙)
家族が無事でピンピンしてるだけで超ラッキー!
同じ町内でも家屋全壊やら無被害やら場所によって被害の程度は様々。
更に津波の地域の被災映像を見ると心が痛みます。
だからこそ、なんとかこっちも乗り切らないと…!

食料不足?備蓄の米がある!

「水さえあれば1週間何も食べなくても生きていけるよ。」

3年前にO-157から生還したウリのお言葉。
彼はあの時実際に1週間水分しか摂れなかっただけに説得力あるわぁ(笑)。
とはいえ、体力のない幼子や御老人は食べれる時に食べておいてくださいね!

さて、高根沢町では災害時の町の情報をヤフーブログにアップしてます↓
http://blogs.yahoo.co.jp/takanezawa_saigai

ゴミの出し方や、学校の再開情報、道路の状況等
ブログの記事形式で公開していますのでチェックしてみてください!
『防災高根沢』(町内放送)って、風向きや建物の影響で反響したりして
よく聞こえないときが多いのよねぇ…。

このブログは携帯からでも見られるから便利かも♪
職員さんには手間を取らせるけど、随時更新お願いします!
では!今夜は冷え込むけれど、みんな風邪ひくなよ!

tag : 栃木県 高根沢町

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

蓋儿へ

アンタも地震とは何の関係のない所で大変だったんだって?

無事そうで何よりだよ^^

御無事で何より…

嬉しく思っております。

ふたばさんへ

物資もそうだけど田舎じゃガソリン不足が生活に直撃だからねぇ。
なんとかそこが解消されたら町の生活も一気に活気付くと思います。

もともとコタツ以外の暖房器具には頼らない生活してたから
そういう意味ではみんな風邪もひかずにピンピンしてますよ(笑)。

たすちゃんへ

う~ん、震源地からは遠いはずなんだけど、
震度だけで見るとこの辺がピンポイントで震度6強だったらしい。
無事だったからこそ、こうやってぼやけるわけですが…。

>って冷蔵庫と戦ったんですか?
戦うか!(笑) 我が家の大事な戦力だったのじゃ!(涙)
帰宅した時には流しにもたれて立ったまま壊れていました。
脚をやられたらしく壁に立てかけないと立ってられない状態で、
食料庫と化した今でもドアを開けるとグラングラン揺れてます(汗)。

No title

どぅいファミリーのがんばりに
逆に被害ゼロのこちらが元気をもらってます!
はやく物資不足が解消しますように~
まだ寒い日が続くみたいなのでお気をつけて~

No title

震源に近いので大変だったでしょう。

無事で何よりでした。

>冷蔵庫が何ぼのモンじゃ!

って冷蔵庫と戦ったんですか?
すごいな~。

rei★azumiさんへ

ご心配おかけしましたが、おかげさまで無事に過ごせています。

津波や原発の被災地域の方はここよりもっと寒いでしょうから
早くガソリンや灯油や食料等が十分に供給されるように祈るばかりです。

無事でよかった~

皆さん怪我もないようだし、ひと安心です。
なんか、昨日から急激に冷え込んでるし、
今夜は、大規模停電の恐れなんて怖いこともいわれてますが、
頑張って、乗り切って下さい。

お風邪を召しませんよーに。

Dさんへ

みんな元気だよ~!

こっちも冷え込んでるけど雨や雪がないのがラッキーです。
地割れの所に水溜まって夜中に凍って地割れ広げて
日中解けて建物倒れるのは困るからねぇ。

よかった~。

みなさんがご無事でよかった!
今度は停電かな~?
名古屋はヘルツが違うので、送電するのに限りがあるそうなのですが、
2~3日前から大型ショッピングモールなどで節電が始まっています。
我が家も皆が一部屋に集まって他の部屋の電気はつけないようにしています。
昨日から寒くなっていますね。お風邪に気をつけて!

xihuanさんへ

食器棚にあった食器が壊滅的な中、
ヤマザキの春のパン祭りの白いお皿や小鉢の強靭なこと!
お皿も小鉢もほぼ無事!結局割れたのは1枚だけでした!

そして、反対側流しの上の棚から飛び出して落ちた箱の数々。
厳重に箱に入っていたおかげで半分以上無事だったんだけど
もらった事もすっかり忘れてた見覚えのない器や茶碗が…(笑)。

割れた食器の変わりにその頂き物の茶碗や器が
今大活躍中です!(爆)

ただ、近所のスーパーからパンが消えているので
今年はヤマザキのシールを貯められないのが残念です(苦笑)。

迷子さんへ

ウチを心配する前に風邪をこじらせないようにご自愛ください!(笑)

こちらは明日から小中学校が再開するそうです。
で明後日は卒業式。
家の中で時々卒業生の言葉を練習しているブタを見ると、
なんとか無事に式を挙げさせてやりたいと母は祈るばかりです。

銀妹へ

そうなのよ!
向かいの棟の1階に住む婆ちゃんに家の中に上げてもらったけど
それはそれは無傷でした!(笑)

町内を視察した知人の議員さんの話によると
やはり町内でも地域差が大きいとか。
元々田んぼや畑だった上に建てられた建物は弱いかも…
と推察してました。

ウチの廊下に置いたビー玉がコロコロ転がるのは
いつからなんでしょう?(笑)

階段下の地割れや地盤沈下(空洞化)を見たら笑い事でもないのだが…?(苦笑)

我が家の食器

阪神大震災の時に、食器棚の中に大事にしまってあった高級食器(来客用)も、普段使いの食器もほぼ9割が割れたり、縁が欠けたり、燃えないごみに出すときには涙でした。

そんな事を経験した後は、高級なものには目もくれず、100均のセンスが良さそうな物を選んで購入して使っています。

後は引き出物が今は我が家の食器棚で毎日出したり入れたりされています。

兄さん一家が避難してきて12名の合宿生活には、ふりかけご飯も立派なご馳走でした。

ご家族の一日も早い通常生活が戻る事を願っています。

加油~

さすが、どぅい家。江湖な心掛けはさすがです。

でも、今日はこちらでもまるで吹雪のような雪が降っています。
そちらは大丈夫ですか?

お米なら、なぜか買い占めの起こっていないうちの方では
ふつうに入手可能です。
買って送りたいけど、今の状況ではかえって迷惑をかけそうですね。
自粛します・・・

とにかく、ご一家4人のご無事を!

No title

ウリ君ナイス!

1階とどぅい家の階とそんなに被害の差が?
たしかにうちも1階は無傷、2階は散々だったわ。

にていもどぅい家一家御無事でなによりです!
さっきも余震があったけど、気をつけてね。
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪