neco『神侠侶』とMATV『大宋提刑官2』『姉妹旅館物語』

明日はもう3月なんですねぇ…。
3月といえば、3月4日(金)夜7時からからスカパー!のチャンネルneco(ch.261)で
『神侠侶』が放送開始です!
今回は、毎週金曜日ではなく月曜日から金曜日の平日に毎日1話ずつ放送です。




さて私が毎日見ているのは、スカパー!MATV(ch.785)の『大宋提刑官2』。
全41話の話の内、今夜は21話だったんですがその中で
皇帝が、内輪で開いた宴会の席で「先程報告があり、フビライが金を倒した。」
と宴席に招かれた大臣達に言ってました。
その直前では、靖康の変にまつわる話をしたりしていた皇帝と高官達。

あぁ…やっぱり…。
コイツが七公に食事を美味しいトコ取りされてた間抜けか…。
コイツが曲霊風にしこたまお宝を盗まれたヤツか…。

などと、皇宮の外の江湖での出来事を想像しながらしみじみ見ております(笑)。
主人公の宋慈が若い頃必死で科挙の猛勉強してた時に、
江湖じゃ北の草原で、どっかの主人公が瀕死で武術の猛特訓してたわけですね(爆)。

ちなみに、この宋慈という人は実在の人物です。
でもって百も承知でしょうが、どっかの主人公・郭靖は架空の人物です。
勿論『大宋提刑官』というドラマのエピソード自体は架空の話なんでしょうが
それでもこちらは史実の人物と聞いて「あぁ、なんとなく納得♪」と思いますよね。
あの靖さんは…ある意味架空でよかった!(笑)
っつうかいるわけないじゃん!あんなアホ!って、こちらも納得しますよね。
それだけに、いくらキャラ設定は虚構のものだとしても
あの我らがQちゃんこと、丘処機が実在の人物だったというのは
『射英雄伝』を見ちゃうとどうも宋慈に申し訳ないというかなんというか…
複雑な気持ちになります(爆)。

『大宋提刑官』は1と2があって、今放送しているのは2の方。
1では地方監察官として従事していた宋慈の事件簿みたいな感じでしたが
2では都に招かれて宋朝の皇室の暗部に関わる事件に巻き込まれます。

俳優やドラマとしては1の方が面白かったかなぁ?
1の俳優さんは宋慈のキャラによく合っていたと思います。
ただ、2も1つの事件を丁寧に追うという形で謎が謎を呼び
また他の高官達の思惑も交差して思わず毎回見てしまっている状態です。


でも、私が今1番楽しみなのはこの『大宋提刑官2』が終わってからの次のドラマ!
ずっと全話通して見たかった『姉妹旅館物語』の放送です!
重厚な雰囲気の『大宋提刑官』から一気にドタバタコメディになります!
主人公は『天龍八部』で簫峯の人生を変えた悪女・馬夫人ことクリスティ・チュン!
クリスティ・チュンa
このドラマでは、可愛いキャラで登場です!(笑)
他にも武侠ドラマで見かけた顔があちこちに出てるので探すのも楽しみ♪
何より肩肘張らずに楽しめる作品なので、見てみてね!

tag : チャンネルNECO MATV 武侠 中国ドラマ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

意外と面白いじゃないか

「こんな面白いのがあったんだな~」と感心。

comment

Secret

こんばんわ

年末に、お邪魔して以来~気がつけばもう3月、なので年始のあいさつはもうできませんね(笑)
大宋提刑官Ⅱ、引き続き私も見ています。どぅいちゃんさんの言われたように、初めのうちは前回の宋慈役の方がいいなあとか、事件解決の時の丁々発止が無いのがちょっとつまらないなと思ってたのですが、やはり、回を重ねるごとに、いったいどんな結末が待ってるのかと引きつけられています。(^^ゞ
しかし、江湖の人たちと関連づけて観てるなんて、さすがです。
この提刑官が終わった後の番組は、私は全く知りませんが、また楽しく観れそうなので期待してます。

NECOでの神侠侶、実は私かなりの暁明ファンなので、これもすごく楽しみなんです。月金のこの時間も中華ドラマの枠になるといいなあなんて思っています。

それでは、また。 
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪