ちょっ蔵秋祭り

夜になると途端に冷え込むくせに昼間は暑いくらいの暖かさの今日、
駅前の広場でイベントがあったので、行ってきました♪




大谷石で作られた蔵を移築・改造した
ライブも出来る小さなホールがある我が町の駅前広場。
ホール内では町内のアマチュアバンドが、
ホール前の広場では「よさこい隊」のグループが
それぞれ演奏したり踊ったりします。
その広場にはこの他に軽食が出来る屋台(町内のお店等)が出していたり
広場にある居酒屋も外にテーブルを出していたりして、
みな食べたり飲んだり踊りを楽しんだり、のんびりしてました。

『石焼釜のピザ』と銘打った張り紙に惹かれて行ってみると
本当に屋台の横に石焼釜がありました。
101121_1411_01.jpg
話を聞いてみると、なんとその石焼釜は手作りなんだそうです!
しかもいろんな素材を再利用して作ったという素晴らしい釜!
101121_1411_03.jpg
まずはその本体。これは取り壊された塀をいただいた大谷石。
下の鉄骨の土台は縦の太いパイプがガードレールの地中部分の支柱。
横の細いパイプは水道管を再利用しているのだそうです。
そしてピザ生地の製造や販売用の箱折は烏山の障害者施設に依頼。
こうして、いろんな物や人の繋がりを大切にしながら
このピザは焼き上がったのだということです。
101121_1411_02.jpg
このピザ1枚もいろんな人達の手を渡って出来たのだと思いながら
美味しくいただきました。

そして広場のよさこいの踊り。
激しい踊りから伝統的な雰囲気の踊りまでいろいろ。
老若男女がさまざまな衣装に身を包み踊っていました。
101121_1418_01.jpg
101121_1416_01.jpg
101121_1432_01.jpg
101121_1433_02.jpg
101121_1415_02.jpg
101121_1415_01.jpg





のんびりと大人が楽しむイベントでした♪

comment

Secret

プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪