

足尾銅山観光

3連休の中日。
本来なら今日は町民体育祭だったんだけど昨日の内に中止が決まったので
今日は足尾銅山観光に行ってきました。




足尾銅山は江戸時代の昔から昭和47年まで銅を産出してきた山ですって。
小学校の社会科の授業で「田中正造」さんの事を学びませんでしたか?
彼が鉱毒被害による環境問題を訴えたのが、足尾銅山です。
現在は観光名所として公開されている銅山坑道の一部。
その中の様子が『勝手に観光協会』で高評価だったので、私も楽しみです!

画像 012a
坑内へはトロッコ列車に乗って入っていきます!
突き当たりで皆は列車から降ろされてそこからは徒歩での坑内観光。
画像 063
江戸時代から昭和までの坑内作業の様子を知ることが出来ます。
『勝手に観光協会』で何が絶賛されたかというと、臨場感溢れる発掘作業員(人形)です!
他の観光施設や鉱山では、デパートのマネキンに当時の服着せただけ…
という人形が見られたりしますが、ここのは違います!

あ、そうそう。トロッコ列車のホームに大股開きで床に座っていた作業員人形。
すかさずサルが近づき股間を確認。

「母ちゃん、母ちゃん!ヤバイよ!アイツ、ないよ!宦官じゃね!?」

声を幾分落し気味でそんな報告せんでも…。
サル目視で確認の結果、作業員は宦官で構成されていると思われます!(爆)

で、坑内の作業員の皆様のこの表情!この気迫!
画像 029
画像 091
画像 038

そしてスピーカーからはコントならぬその作業員達の会話も流れてきます。
画像 025a
画像 058

順路を進むに従い江戸時代から閉山した昭和までの作業の様子が見られます。
画像 033
画像 047
画像 056


外に出ても、作業員達が働いていました。
画像 087

これは銀妹へのサービスショットです♪(爆)
画像 088

女性陣も働いてますよ!結構別嬪さんです!
画像 084
画像 085

そばの資料館では、掘り出された銅から足尾銅銭が出来るまでが
わかりやすく展示されていました。
101010_1421_01.jpg
え?何か問題でも?(笑)



帰りに通った日光は車が混んでたなぁ。

画像 101

夕陽が差し込む杉並木を通って家路に就きました♪

comment

Secret

銀妹へ

>前からのショットもほしかったわ~
寸止め阿銀にはこの位がちょうど好いでしょ?(笑)

>今一緒に添い寝してるんでしょ!
持ち帰るか!!(爆)
肉体労働の割には華奢な身体つきの男ばかりだったわ…(笑)。

No title

サービスショットありがと☆
前からのショットもほしかったわ~

いくらタイプだからって、人形持ち帰ってきちゃだめだよ~。
上から二枚目のおじさんなんてまさに大姐の好みじゃない?
今一緒に添い寝してるんでしょ!

たすちゃんへ

いやぁ、特別洞窟好きというわけでもないんだけど…(笑)。

佐渡金山は子供の頃に行きました。
石見銀山は遠いなぁ…(笑)。

No title

何気にか、洞窟好き?どぅいちゃん一家って。

佐渡金山、石見銀山も制覇してきてくださいな。
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪
