『聖石伝説』GET!

武侠の神様!今日もありがとう!!




あの怒涛のガサ入れの日から約10日後の例のレンタル店。
店頭にダンボール箱や籠に入れられてずらっと並べられたVHSの山。
売れ残った分は店の裏の倉庫に戻されて、そのうちの幾つかが
店内の中古VHS販売棚に少しずつ並べられていた。
買い忘れた『聖石伝説』を手に入れるために私は先週その棚を見てみたが
目当てのブツはその棚になかった。

「あれを買うような奴なんざ、この街にはまだいまい。
ってことは、まだ倉庫に眠っているに違いない。出るのを待とう。」

そう思って更に情報を集めた結果、どうも毎週水曜日が補充の日らしい。
よし!水曜日にまた張り込みだ!と心に決める。
そして台風の近づく今日は水曜日。

行ってきたよ!探してみたよ!あったよ!!買ったよ!!!
『聖石伝説』!ようこそ我が家へ!!

100908_2243_01a.jpg

これは武侠映画です!
でもね、他の武侠映画とはチョット違う点があります。
それはね…人形劇なんですよ!お客さん!!

台湾が誇る伝統芸能・布袋戯(プータイシ)というのをご存知でしょうか?
日本でいう人形浄瑠璃みたいなモンですかねぇ?
でも日本と違って布袋戯は現代でも娯楽として台湾の人に親しまれているんだって。
TVでも布袋戯チャンネルなんてものもあると聞いたことがあります。
日本も『新八犬伝』や『人形劇・三国志』は面白かったけど
人形劇にSFX技術を加えて迫力のある映像に仕上げたのがこの映画です。

内容は武林を牛耳ろうと企む奴と、それを阻止しようとするオッサンの話。
このオッサンがまた半ば白髪っぽいいい年したオッサンのくせに
妙に艶っぽくてカッコよくて強いのよ!
まるで楊過のような…?そう!だって声は楊過だもん!(爆)
私が手に入れたVHSは日本語吹き替え版。で、声は楊過の声の人でした♪

傲笑紅塵(三木眞一郎) これがそのオッサン(お兄さんと言っても過言ではない見た目)
如冰(さとう 珠緒)    この話のヒロイン。オッサンの親友の娘。(何故さとう珠緒かは不明)
素還真(子安 武人)   善い人っぽいのに皆に嫌われてる若者。払子持ってるけど道士系?
青陽子(関 智一)    素還真の義弟だか舎弟。コイツが一番好い奴っぽい。

不思議だったのは、傲笑紅塵は”ごうしょうこうじん”と呼ばれ、
素還真は”そかんしん”と呼ばれ、青陽子は”せいよう”と呼ばれ、
それぞれ漢字を日本語読みにした呼び方なのに、
如冰だけは日本語読みの”じょひょう”ではなく”ルービン”だった事。
おいおい、どっちかに統一せいや!と思ったりもしたけど、
きっと日本語脚本書くときに”ルービン”の方が可愛い感じに聞こえると
彼女だけ特別に呼び方を中国語読み風にしたのかなぁ?と推察。

で、この青陽子。本編では周りの者から「せい。せい。」と呼ばれてました。
なんかねぇ「せい」って呼ばれると郭靖を思い出しちゃうんだよねぇ。
しかも、私的にはコイツが一番好いヤツだったのよねぇ。
心に裏表がないというか、無邪気というか…。
だから余計に「せい」と呼ばれる彼が可愛くお気に入りでした。

で、この青陽子。武器は琴です。ええ。欧陽のオジ様ばりに琴で攻撃します♪

「コイツ、”せい”って呼ばれてるし好いヤツなのに西毒攻撃かよ!?」

と、突っ込み入れたくなりました。

当然出てくるラスボスの、剣の切っ先は蛇の下のように2つに割れています。

「金蛇剣かよ!」

案の定ビヨンビヨンとくねっていました(笑)。


冒頭の武林の名門の姿も僧侶に道士がいたし、ナレーションも
「少林、ウータン(武当)、崋山派…」
といった所で、何故か我が家は失笑…(笑)。

そうなんだよねぇ。武侠じゃ確かに崋山派は名門なんだよねぇ…。
でも…でも…我が家においての崋山派のイメージは…(苦笑)。

とにかく、オッサンと年若い乙女のヒロインの絡みは
『神』を見ちゃった我々はどうも楊過と小龍女を思い起こしてしまいました。
だって声が楊過だもん!(笑) でも作られたのは『聖石』の方が先なんだよねぇ。

この布袋戯。人形劇なんで、当然人形が使われるわけなんだけど
噂によると人気ドラマ(演目)の人気キャラの人形なんて
オークションに出た日には物凄い金額で落札されたりするらしい。
それ買い取って家で何をする気なんですか?お嬢さん達!
あ、もちろん女性ばかりでなく男性もオークションに参加してるみたいですが…(笑)。



目当ての『聖石伝説』を手にウキウキとレジに向かうどぅいちゃん。
偶然レジにこないだ店頭販売の情報をくれた友人がいたので彼女に

「こないだ買い忘れてたのあったよ!よかったぁ!」

と見せたところ彼女曰く

「あったの?棚に?実は売れ残ったVHSの多くはそのままお蔵入りするみたいなの。
(誰かに先んじて)買えた買えないよりも、これが棚に出てた偶然の方が凄いのよ。」

なんですとぉ!?じゃ、この間気合入れて親子で大人買いしてないと
もう永遠に買うチャンスすらなかったかも知れないって事?
しかもこの『聖石伝説』が店内の棚に並んだ自体もラッキーだったって事?


武侠の神様!ありがとう!!
おかげで多くの武侠(功夫含む)映画やドラマを救うことが出来ました!
今夜も神様に感謝しつつ、台風の前の小雨の中を家路につくのでありました。

comment

Secret

八雲前輩へ

お久しぶりです!

ほほぉ。映画で紅塵が「俗人っぽい」と言っていた素還真は
逆に半神半仙な人だったんですね。
どおりで見た目もなんだか世俗抜けした感じでしたよね。
映画だけでは「結局素還真って善玉なの?悪玉なの?」という事が
わからないままに終わりましたが、それだけのシリーズの1部だと思うと
もう皆承知の事で話が進んでるから
改めて説明してないという事なんでしょうね。

>お嬢さん達
えぇ?一緒に出かけるの?外に?
なかなか常人には真似の出来ない奥深い世界なんですね…(笑)。

霹靂布袋戯

50シリーズ以上(千数百話)の話が現在も続く「霹靂(ピリ)」布袋戯の映画版が聖石伝説です。
この話での主役は傲笑紅塵ですが、霹靂通しての主役は素還真です。
素還真は半神半仙で、本気を出せば世界最強ですがいつも説教でなんとかしようとして手加減するのでよく血を吐いています(^^;
強さは、素還真>三伝人(仏教、道教、儒教)、傲笑紅塵>青陽子>>>六大門派掌門人、くらいです。

>それ買い取って家で何をする気なんですか?お嬢さん達!
一緒に出かけて花見したりお茶したりするようです。
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪