夢の中の視点は2つある

カテゴリー【夢の話】では、朝目覚めて記憶に残っている夢の記録を書いています。
おもしろいモンで、何もしなければ普通昼には内容を全て忘れるような夢も
こうして記録しておくと読み返した時に1年前の夢でも大まかな記憶が蘇ります。

記録をするために目覚めた時に出来るだけ今見た夢の脳内映像を思い出して
内容を反芻して記憶に留めるのですが、その時に気付いた事があります。





夢の脳内映像は視点が2つある。という事です。
1つはリアルで生活しているのと同じ、自分の目から見た視点。
もう1つは、まるで第三者の目から見たような夢の中の自分とは違う場所からの視点。
これは例えれば自分主演の映画をスクリーンで見ている…といった感じです。
例えば私が子供を抱いているというシーン。
あるショットは自分の背中越しに子供の顔が見える…といった具合です。

ただし普通の映画と大きく違うのは、その場合自分の姿ははっきり見えないということです。
これが夢の不思議なところで、先程の例でいうと「自分の背中越しに…」と書きましたが
その自分の後姿は記憶が曖昧というかぼやけているというか
私がどんな姿なのかよく思い出せないのです。

自分の姿ではっきり記憶があるのは
あくまで自分の目から見える腕や脚、せいぜい腹まで。
リアルで自分の目では直接見ることが出来ない顔や頭部、背中という部分は
たとえ第3者の視点からでもはっきりと見る事が出来ないのです。

たぶんそれは、
夢の中の自分と夢を見ているリアルの自分の2つの視点で成り立っているので
結局どちらにせよ自分の姿は見られないという事なのでしょう。

もう1つ。おもしろいのは夢の中の自分はもう1つ覇気がない事です。
喜怒哀楽はもちろん感じますし、話したり笑ったりもするんだけど
映画やドラマで妖術か催眠術で操られてる人のように
どこか本当の自分と違う、魂半分抜けてるようなそんな感じです。
当然夢なんだから当たり前と言ったらそれまでなんだけど
夢の中では自分自身という設定で存在しているので
夢を見ているリアルの自分がイラついたり理解出来なかったりする事もあります。

夢の中で追っ手に追われて道に迷い切迫した夢を見ていたとして、
夢の中の自分はそれなりに危機感を持っているのだけど
夢を見ているリアルの自分が脇から突っ込んだりする事もあります。

「あちゃあ!またこのパターンの夢かよ…。」
「っつうか、もう少しマジで焦れよ!」
「でもまぁ、夢だからいいか…。どうせ朝には時間切れで目が覚めるから…。」

といった具合です。
夢を夢であると認識しながら見るというのは、ここ最近出来るようになりました。
もちろん全ての夢がそうではありません。目覚めて初めて夢だったと悟る事が殆どです。

友人はこの認識を高校生の時には出来るようになっていたそうです。
よく同じ展開の夢を見たらしく、そこでリアルの自分の思考が入るそうです。

「ああ…またこの夢か…」
「これを拾ったらまたあのパターンになるんだよなぁ…」
「やっぱ拾っちゃった!で、やっぱこの展開…」

という風に、同じ夢を何度も見たそうです。


夢に出てくる私以外の登場人物は、その前数日の間に見たり会ったりした人が多いです。
こないだの夢に出てきたニック・チョンは、寝る前に古天楽(ルイス・クー)の画像を見ていて
古天楽主演の映画のポスター画像に共演者として載っていたのを見たからだと思います。
そこで何故古天楽ではなくニック・チョンが夢の中のキャストに選ばれたのかは
リアルの私には説明のしようがありません。
また私の夢ではお馴染みのキムタクをはじめとするSMAPの面々。
別にファンでもないのに、なんで出てくるのかさっぱりわかりません(笑)。
以前見た「メンバーから1人選べ」なんて夢、他の選択肢が欲しかったものなぁ!(爆)
夢の中のキャスティングはこれ等の事からわかるように
あながちリアルの自分の好みや願望とは必ずしも一致しないようです。

目覚めた後のリアルな自分の興味は、そういうリアル知人や有名人でもない
全く未知の人物や人名(時には物や事象の名前)が出てきた時です。
この人物は誰だ?実は忘れているだけで以前会ったり見たりした人なのか?
もしくはこれから出会う人物なのか?(たとえそれがTVで見るだけの有名人だったとしても)
じゃなければ、自分の潜在的な何らかのイメージを具現化した夢オリジナルキャラなのか?

SMAPや高倉健、堂本剛といった芸能人が出てきた夢ならば
「あぁ、面白かった!」
で済むんだけど、そういう未知の人物の場合はすごく気になります。
下手に予知夢なんて見た経験があるので、どうも勘ぐってしまうのです。
全く未知のキャラクターが夢に現れてその後リアルで登場した体験があるからです。
(ただし、そのキャラクターはコミックの中の登場人物でしたけれど…(笑)。)

人名や地名も未知の場合は何かしらの暗示があるのかと
目覚めた後にNETで調べてみたりします。
今の所は特に収穫はなく検索してもこれはと思う結果が出ません。

とにかく、夢の記憶の記録なので辻褄が合わないところがたくさんあるし
何より私の文章力が稚拙なので皆様に申し訳ないのですが、
ま、その辺はご勘弁を…(笑)。

comment

Secret

プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪