なまず祭りで二胡の調べを楽しむ♪

今日は、薄曇の蒸し暑い日。
昼頃にブタと一緒に来るまで10分程度の場所にあるある集落で行われる
なまず祭りにブタを連れて行ってみました。




五行川という小川の近くで行われるこのイベントは
なまず会と地元の公民館が主体となって開催されるもので今回で第9段なんだそうな。
100704_1258_01.jpg
さかな釣りや、さかなのつかみ取り、なまずの稚魚の放流、
ロープ綱渡り大会や、カヌー体験が楽しめるというイベントです。

野外テントには各種の模擬店が並び、焼きそばやつきたてのお餅にカキ氷、
100704_1300_01.jpg
流しそうめんに鮎の塩焼き、なまずの蒲焼も販売しています。

で、そのイベントの一つに二胡演奏会がありました。
100704_1244_01.jpg
二胡の生演奏が聞けるのは珍しい体験なのでその時間に合わせて行ってみたのです。

演奏するのは、宇都宮市内の楽器店で二胡を教えている張暁東老師。
100704_1324_01.jpg
今日は二胡教室の生徒さん一人を伴って来てくださっていました。

曲目は『北国の春』等日本の歌謡曲からテレサ・テンの曲、
中国民謡、モンゴル民謡等さまざまです。
モンゴルの競馬の曲の最後では二胡が見事に馬の嘶きを再現していました。
子供達にも二胡の魅力を知ってもらおうと親しみやすい曲も演奏されていました。
「次は、みんなが大好きな『崖の上のポニョ』です♪」

100704_1242_02.jpg
前奏が流れ始めました。二胡の演奏。二胡の…あの音色で…
うあぁ~~~~~!!!

コ~ク コク 克 欧陽鋒の子♪ 白駝山から やぁ~ってきた~♪

駄目だぁ~~~!口から勝手に『崖の下の克』の歌詞が~~~!

そんな二胡の調べを聞きながら、
ブタはカキ氷、ゆでじゃが芋、揚げポテト(揚げ餃子の具がポテト)、
鮎の塩焼きにまたカキ氷と食べまくっていました。
私はつきたてのきなこ餅を食べて、会場を後にしました♪
100704_1257_01.jpg

次回はみなさんも遊びに行ってみてはいかがですか?

comment

Secret

プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪