懐かしいバス達

今から約4ヶ月ほど前。残業が続いた真冬の寒い夜。
仕事の帰り、職場近くの交差点で目を疑いました。



右折車線に停車していた私の視界に、向かって右側からとてもよく見覚えのある
しかし物凄く違和感がある路線バスが現れ、交差点を右折して去っていきました。
オレンジ色とクリーム色の2色使いのそのバスの車体側面には「江ノ電」とありました。

「え…?え、江ノ電…?うそ…?」

私の職場は栃木県宇都宮市内。
そう。神奈川県の湘南辺りを走っている「江ノ電」バスがこんなトコ走ってる訳がない。

「疲れてんのかな…?江ノ電って、どうよ…?(苦笑)」

それからどれ位経ったか、同じように仕事の帰りに同じ交差点で
またもや目を疑いました。

「か、か、カナチュウ!?」

前回の「江ノ電」バスと同じように現れ同じように去っていったバスは
「神奈川中央交通」、通称「神奈中(カナチュウ)」と呼ばれているバスでした。
江ノ電と神奈中。この2つのバスは、私が高校時代よく利用したバスです。

「なんでこんな所に神奈中…?」

もう疲れのせいで幻覚を見たとか、そういうレベルじゃない。
マジで走ってたよ!宇都宮を神奈中が…!
しかも観光バスならともかく、どちらも普通の路線バスです。
ありえねぇ…。


そして先週だったか、謎が解けました。
朝、職場へ出勤途中に駐車場から車を降りて歩いていた時の事。
前述の交差点で信号待ちをしていると、
今度は「横浜市営バス」と書かれたバスが走っていました。
ちょうどその時、私の隣に職場の同僚がいたので彼女に聞いてみました。
彼女は職場近くに住んでおり、この辺に詳しいからです。

「ねぇ、この間からこの交差点で場違いな路線バスをよく見かけるんだけど…?」
「あぁ、どぅいちゃんは知らないの?この近くにバスの製造工場があるんだよ♪」

納得!(爆)

その工場で作られたバスは最後の工程でテスト走行として一般道を走るんだって。
そのテスト走行のルートにこの交差点が入っているので、
時々納車前の各地のバスが見られるんだそうな。

「なるほど。どおりで江ノ電やら神奈中の路線バスが走っていたわけだ…。」

その後も時々、いろんな街のバスを見かけます。

そして昨日の仕事帰り。職場から駐車場に向かっている私の前に
これまたメッチャ懐かしいバスが現れました!
バスの正面を見ただけで、物凄く遠い記憶なはずなのに一目でそれとわかります。

「あ…もしや…?いや、きっとそうだ…!」

信号待ちしている私の目の前をそのバスが通過していきます。
車体側面には、予想通りあの名前が…

「神姫バス」

懐かしい~~~~!!(感動)
そんな遠い所のバスも作ってるのかぁ!その工場!
このテスト走行を終えたら、納車されてあっちの街を走るんだろうなぁ!

「お祖母ちゃんによろしく~~~!!」

ちょっと嬉しくなったどぅいちゃんでした!(笑)

こうなりゃ、南海バスとか和歌山バスとか走んないかなぁ?(笑)
通勤途中の楽しみが出来ました♪

comment

Secret

夢郎さんへ

ホンッとにお久しぶりです!

なんな、夢郎さんも懐かしかったんやいしょよぉ!(笑)

いいんです!わかる人にはわからよぉ♪

あかないしょ

お久です。

>「神姫バス」

自分の世界に浸りきってしまわれてるようですが、
ふつう読めないんじゃないですか?それって、
「しんきバス」・・・ですよね、同じく懐かしくて、つい・・・orz

>こうなりゃ、南海バスとか和歌山バスとか走んないかなぁ

あかないしょw

アンパンウーマンさんへ

> 田舎なので 自家用車が多いせいか? 過疎化が進行してるのか?
それはこちらも同じです。
宇都宮市内はバスが行き交っておりますが
我が町ではバスの姿はほとんど見かけません。

人通りの少ないバイパス沿いの歩道にポツンと立った
吹きっ晒しで色褪せたバス停の看板の時刻表を見ると
午前と昼と午後に1本ずつ、1日3本しかバスが来ない事がわかります。
この町の住民は18歳になると皆とりあえず自動車普通免許を取ります。
都会から来た奥さんはこちらで子供を生むとやはり自動車学校に通います。
皆車がないと不便この上ないからです。

鉄道の駅があってその駅を囲んで商店街があってその周辺に住宅地がある
そういう場所ならバスは有効なんですけどねぇ。
広い土地を確保するために周辺に店舗が点在する、
そんな場所だとなかなか難しいのかも知れませんね。

うふふ・・・。

懐かしい物を見たり 聞いたり 嗅いだりすると・・・。
当時の思い出が あふれてきますよね。v-10
子供の頃のバス 今では すっかり様変わりしちゃいました。e-330
田舎なので 自家用車が多いせいか? 過疎化が進行してるのか?

バス すっかり小さくなってしまっていました。e-451

色々な所のバスが見れるって・・・。
なんか 楽しそうですねe-216
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪