母娘二代の夢の話

予知夢を見た事ありますか?
夢で見たことが実際に起きるという夢です。



我が母上は若い頃予知夢を見たそうです。
内容は、友人から手紙が来てその手紙を読んでいるという夢。
朝起きてしばらくすると母(私の祖母)が「あなたに手紙が来ているわよ。」と
母上に手紙を渡したそうです。
差出人は夢と同じ友人から。中を開いてみるとその手紙の内容が
夢と一言一句同じだったそうです。

我が妹・どぅい嬪も予知夢を見ました。
私が別れた亭主と付き合う以前に、私が誰かと結婚する夢を見たそうです。
その相手の男性が後で別れた亭主だとわかりました。

私も予知夢を見た事が数回あります。
一番昔の記憶は、読んでいた連載漫画の次号の内容。
夢の中ではその漫画で見たこともない登場人物が描かれていたので
「夢だから…」と馬鹿にしていたら、なんと次号から登場する人物で
まさに夢で見たとおりの頁が出てきました。
最近では数年前に見た別れた亭主の異動やちょっとした言動。
大概見て数日から1ヶ月以内に夢で見た事が起こりました。
小学生の頃、何気に落書きした漫画の悪役・ゴドムの名前が
その数日後に始まったアニメ『ブルーノア』(だったような気がする)の悪役名だったのも
ビックリしたけど、あの時は「ありがちな名前だったからだ」と気にしませんでした。
でも、今思えば妙にタイムリーに落書きしたもんだと思ったりもします。

ま、どちらにせよ三人ともその内容はたいしたモノではないんですけれど…(笑)。


人によっては夢を見たことすら覚えていない、夢を見た事がないという人もいますが
私はしょっちゅう夢を見ますし、その内の何%かは目覚めた後も覚えています。
その夢の内容も、セピア色からカラーのもの、アニメの夢とさまざまです。
アニメの夢とは夢自体がアニメなんですよ。起きて不思議な感覚でした(笑)。
出てくる人も知人友人から芸能人、東洋人から西洋人、老人から子供、
人間から動物、ビッグバードからスヌーピーまでありとあらゆるキャスティングです。

こないだ、ある夢を見ました。とても良い夢でした。
次の日また夢を見ました。現実を突きつけられたような夢でした。
まるで「お前はこういう事を望んでいるのだろうが、
現実にはお前はこうだからこういう結果になるんだ。
これは昔からそうだったし、今もちっとも変わっていないようだ。」
と具体的な解説付きで説教されたような気分になる内容でした。

確かにそのとおりなのかも知れない。
夢で見るくらいだから自分でもわかっているのかも知れない。
その夢について考えていた時、ある方が私に言った言葉が頭に浮かびました。

「やっぱそこかぁ!そういう事かぁ!」

妙に納得してしまったので反論しようもございません。
もし、そういう状況が起きた時に自分はどうするのだろう?
簡単な事に見えるけど、ハードル高いなぁ…。


母娘二代で予知夢を見るのは遺伝なんですかねぇ?
だとしたら三仙の内誰か、いやもしかしたら三人とも予知夢を見る事があるのでしょうか?
もしあるのならば、その夢が良い予知夢でありますように…。

comment

Secret

アンパンウーマンさんへ

私の場合良いも悪いも漫画の次号分先読みしちゃっただけなので
「これって…お得…なのか…?」
位の感想しかないんですがねぇ…?(笑)

>説教されてる感 一杯の夢・・・。
>嫌ですけど・・・見てみたいかも・・・。
それがねぇ…。確かに凹む内容ではあるんだけれど
決して嫌な気分にはなってないんだよねぇ?
なんていうか…。上手く説明できないや…(笑)。
物凄い個人的な例えでいうなら…八幡様の大凶?(爆)

しかしアンパンウーマンさんの夢もまたキツいねぇ?(笑)
私は自分は何度も死にそうになったけど他人が死ぬ夢は覚えてないなぁ。

良い夢はホント起きて気分がいいので、また見たいねぇ♪

夢・・・。

すごいなぁ・・・。
予知夢かぁ・・・。e-266

良い様な 怖い様な・・・。

説教されてる感 一杯の夢・・・。
嫌ですけど・・・見てみたいかも・・・。e-284

わたしの夢 かなり えぐいんです。 現実になったら・・・。
○原○香さんとか でてきて 死んでったり・・・。
こ・・怖すぎますわぁ~e-286

よかった 予知夢見れないタイプで・・・。

三仙ちゃんもですが・・・。
これからは どぅいちゃんさんの予知夢も良い夢でありますように・・・。e-295

銀妹へ

>「黒T着た、一見南米人にみえる男性をどぅいちゃんが実家につれて来た夢」
ない!んな夢見られてたまるか!(爆)

銀妹も予知夢を見るんだねぇ。
でも私のは外国とかそんな大それたものはありません。
好きな漫画の次号分っすよ!(爆) 亭主の転勤っすよ!
完全に個人的な予知限定です…(笑)。

しかし、最初の夢はいい夢だったなぁ…。
夢で心地いい、良い気分になったのは今まで記憶にないかも…。
あ、兄貴の夢くらいかなぁ?(笑) でもあの時は緊張半分だったからなぁ(笑)。
面白かった、楽しかった夢はたくさんあったけどね(笑)

たすちゃんへ

>悪い夢は忠告だよ~必ず努力すれば回避できるよ。
はい。本文にも書いたけど、忠告なんて優しいもんじゃなく
ほぼ説教に近いと思われます…(笑)。
そのシチュエーションがとても象徴的なんだけど的を得ていて
しかも己の行いに対する結果がわかりやすく解説されていて
もう、なんていうか「反省します…」としか言えません(汗)。

これが世に言う神の啓示とか言うものならば
「今からでも遅くはない。悔い改めよ」って事なんでしょうかねぇ?

ま、その時は努力したいと思います…

Chiepyさんへ

アニメの夢はね、中学生の頃だったかなぁ?
最初自分がTVのニュースを見てるんだけど、
その内にそのニュースで起きてる事を目の前で見てたっていう
ドラマとかによく出てくる手法でした。
(ほら、刑事モノとかで、
刑事がTVで銀行強盗立てこもりのニュースを見ているんだけど、
場面が変わるとその頃銀行ではっていうシーンに変わる…って感じ)
そのニュースがアニメーションで、
場面が変わるとアニメの世界に入ってたのよ♪

起きて「アニメかよ…」って思いました(笑)。

No title

いよ!エスパーどぅいちゃん!
やはりエスパー伊東とどこか通じるところがあったんだね。
と冗談はさて置き…(爆)

どぅいちゃん一家はそういった血が流れているんだねえ。
次のダンナさんの夢、どぅい嬪が早く見てくれるといいね。
「黒T着た、一見南米人にみえる男性をどぅいちゃんが実家につれて来た夢」
とか!

予知夢たま~に見るくらいかな?
私の場合当たったら困る夢ばかりだからねえ~!
3月上旬には飛行機が落ちる夢を何度も見て疲れたよ…
そしたら、ポーランドの政府専用機が…(大汗)

No title

意味深ですな~

いい夢だけ叶えば良いのにね~。

悪い夢は忠告だよ~必ず努力すれば回避できるよ。

私のモットー、いい希望を持てばいつかは、必ずいい方向に進みますよ。

No title

私もよく夢をみますー!
でも、予知夢とかないし、夢自体がアニメというのはすごい!!
夢がアニメだったら・・・、
とりあえず寝れば楽しめるエンターテイメイント!
なんたって無料!
(でも、好きなときに見れるとは限らないのが難点ですね・・・^^;)

どぅい家のみなさまが良い夢をみれますように・・・
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪