ウリの修学旅行

先日、ウリが奈良・京都に修学旅行に行ってきやした!
前日まで雨が降っておりましたが、雨男には珍しく当日の朝には雨も上がり
2日目からは快晴になったそうです。よかったね!ウリ!



デジカメを渡しておいたのですが、それで撮った内のいくつか披露しますね。

まずは奈良。こちらは全体行動で駆け足見物だったようなので、あまりないです。
画像 008a
画像 016a
画像 020a
画像 039a
画像 041a
奈良といえば鹿。



そして翌日の京都見物。
いやぁ、今時の中学の修学旅行って昔と随分様変わりしたんですねぇ!?
昔は団体旅行そのもので、バスガイドさんについて
クラス毎に並んでゾロゾロついて周ったモンですが
今は4人程度の班単位で行動し、班で話し合って決めたルートをまわるそうです。
画像 042a
部屋だって班毎なので狭っ!

でも、それは私も高校の修学旅行がそうだったので驚きはしないんだけど、
何と言ってもその移動手段が班毎にあてがわれたその班専用タクシー!
で、そのタクシーの運ちゃんは班が決めた行程表を見てその場所に連れて行ってくれる
だけでなく、なんとそこからは自ら車を降りて生徒と一緒に行動して
そこの場所のガイドもしてくれるそうです!一日ガキ共のお守りかい!?
画像 062a
ご苦労なことやなぁ…運ちゃん…。お昼もその生徒達と同行して
一緒の店でお昼を食べるそうです。
もちろん運ちゃんの分のお昼代は運ちゃんが自腹で払うのだそうです。

で回ったルートってのが、
上賀茂神社→銀閣寺→平安神宮→昼食→三十三間堂→京都タワー→二条城→金閣寺
というコースだったそうな…。

と、いうわけでよく晴れた京都の土産写真を見てやってください。
画像 043a
画像 051a
画像 077a
画像 035a
画像 083a
新緑がとても綺麗ですねぇ。この写真は私の一番のお気に入り。
画像 085a
画像 088a
画像 106a
画像 114a
画像 124a





ブログには載せなかったけど、
後半に何故か解説の看板の写真が目に付くのは何故?

「逆行だったり、残りの枚数がなくなってきたんで看板だけ撮ってみた。」

いやいや…。それで看板?(苦笑)

あの…昼飯の写真は…?たしか《日の出うどん》って店だったんでしょう?

「………ない!」

そうですか…(笑)。

画像 141a
最終日は皆で清水寺へ行ったそうです。


土産物を山ほど買ってきたウリ。
食べ物は八つ橋と、宇治の茶団子と、宇治の…?
アンタ、宇治には行ってないでしょうが…(笑)。

その他に私には匂い袋と扇子。サルとブタにはキーホルダーと扇子。

「母ちゃんの扇子は桃か梅の絵を探したんだけど、なかったから桜にした。」

そうか。親孝行なヤツじゃ♪しかし弟達に扇子を土産に選ぶとは…

「お嬢さん♪」

ほら~!ブタが早速コックン練習してるよ!(笑)
あれ?コックン練習本家のサルは何故黙ってる?

「そんな事言ったら、せっかくのこの扇子が七公に食べられちゃうでしょ?」

うむ!そのとおり!七公に感謝する母でありました!(爆)
お土産002a
来年はサルだね♪
土産物選びは後のヤツほど選択肢が狭められて難しくなりそうですね♪

comment

Secret

アンパンウーマンさんへ

九州かぁ!いいなぁ!
私は親の転勤のせいで、小学校5年で奈良遠足、小学校修学旅行で京都
そして中学校修学旅行で奈良&京都というなんか虚しい修学旅行コースでした。
高校は1つ上の先輩まで倉敷辺りに行ったのに、
私の代から黒部館山に変わり、倉敷に行きたかった私はガッカリしました。宮島とか見たかったのにぃ!!

写真の綺麗さはきっとカメラと天候のせいでしょうw
でも綺麗な写真があってよかったよかった(笑)

銀妹へ

>これじゃあカト茶の「ちょっとだけよ~♪」ごっこができないよお。
>(実際やってた 爆)
そんな事してたんかい!?(爆)
いつかみんなで旅行に行けたら童心に返ってやってください!

綺麗にとれてるぅ

すっごい・・・。
息子にカメラを持たせてあげれる・・・。e-259
我が家では 夢でございます。

我が家の息子には 危険すぎる・・・。e-259

それにしても すんごく綺麗に撮れてるわぁ~e-51

我が家の1号も 今月17日から出発します。

この辺は 九州に行くんですよ。
京都・奈良方面は 小学校で行きます。e-249

京都・奈良方面は ある程度 大人になって行くのがいいと最近思うように・・・。

あぁ ゆっくり回ってみたいなぁ・・・。e-272

No title

いいねえ、御曹司ごっこ!

部屋せま!わしら大部屋時代とは違うねえ。
これじゃあカト茶の「ちょっとだけよ~♪」ごっこができないよお。
(実際やってた 爆)

奈良京都画像。
目の保養させてもらいましたわ~。
ほんと新緑の写真いいねえ。
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪