大谷見物

皆さん、大理石は知っていますよね?
武侠に触れるまで大理石と言えば西洋建築に使われる石というイメージでしたが、
名前の由来は“(雲南)大理の石“という意味なんだそうです。
じゃ、大谷(おおや)石って知ってますか?



栃木県宇都宮市の北西部にある大谷地区で取れる石が大谷石です。
耐火・耐震性に優れ、加工し易いことから住宅・倉庫・石垣等に使われました。
古くは741年の国分寺の建設に使われたのが記録にあり、
810年の大谷寺の本尊は弘法大師が大谷石を彫って完成させたと伝えられています。
大谷は我が家から車ですぐ。すぐだけに今まで行った事がありませんでした。
で、今回三仙と訪れることにしたのです。
ついでに前から気になっていた長岡百穴も見てきました。

長岡百穴は7世紀前期に出来たと言われる、家族墓的な古墳だそうです。
奥に彫られた仏像は室町~江戸時代に彫られたそうです。
100322_1309_01.jpg
100322_1317_01.jpg
100322_1318_01.jpg

それから大谷に向かい、まずは大谷記念館へ。
ここでは大谷石の採掘場に入ることが出来ます。
中は暗くひんやりとしていますが、とてつもなく広い。そして天井が高い。
100322_1419_01.jpg
100322_1434_01.jpg
「まるで小墓だね。」
サルがそんな事を言っています。さすが、武侠英才児!(笑)

そんな暗い採掘場の奥で、何やら白と黒を基調にした服装の若い女性が
撮影をしていました。あれがゴスロリっていうのかなぁ?

「あんな所で撮影してるよ。じゃ、私もここで小龍女の格好して撮影しようかなぁ?」

そう呟く私にすかさず三仙が

「母ちゃんなら、李莫愁だろ!」
100322_1425_01.jpg
そしてスタコラ逃げていきました。

さてさて、大谷石記念館を後にして手前の大谷寺と平和観音へ。
100322_1457_01.jpg
まずは平和観音から。大きな立像です。

近くの崖の下でオジサン達がカメラを三脚にセットして何かを待っているので
いったい何を待っているのだろうと聞いてみると、
崖の上に鷹がいるのでそれを撮影するために待っていたそうです。
100322_1509_02.jpg
「馬さんに頼んで上げてもらえばいいんじゃない?」(byブタ)

いやいや…馬さんはいないから…。

そして大谷寺の大谷観音。大谷石の岩壁に彫られた千手観音像です。
これは弘法大師が彫ったといわれる平安期の観音様です。

そのすぐ脇の岩壁には釈迦三尊像、薬師三尊像、阿弥陀三尊像が彫られています。
何故か三仙は真ん中の薬師三尊像の前に書かれた『薬師三尊』という字を見て
ちらりとこちらを見、ため息をつきながら通り過ぎていきました。罰当たりめ!!

その岩壁に彫られた仏像の下からは縄文時代の人骨や化石が多く出土したそうです。
その出土品は、境内の宝物館に展示されています。

狸や鹿を食べていたと見られる化石や、縄文から弥生時代の土器、
縄文人の人骨も展示されていました。歯並びがとても綺麗だったのが印象に残りました。
中にはハマグリの化石も見られて、昔はこの辺が海岸沿いであったことが窺えます。

さて、宝物館の裏手には池がありその真ん中に弁財天の祠があります。
橋を渡ってその祠に行くと、両脇に白い大蛇の彫刻が二体鎮座しています。
その白い大蛇の頭を撫でると願いが叶うとか…。
100322_1550_02.jpg
100322_1552_01.jpg
もちろん、三仙も私も弁天様にお参りした後で、撫でてきましたよ♪
なんたって、白い蛇ですから!(笑)

軽い日帰りドライブの旅はこうして終わったのでした♪

comment

Secret

スズメ好きさんへ

行ってきましたよ!日本の古墓!(笑)

実はその存在をすっかり忘れていたんです(汗)。
スズメ好きさんのブログを読んで思い出し、
脳内のドライブリストに追加しておいたのでした。

あそこで結婚式?古墓派っぽく?(笑)
私だったら火の玉兄ちゃん呼んできて黒墨崖っぽくしようかなぁ?(笑)
って、それじゃあ全然結婚式じゃないな…(笑)。

No title

こんにちは。
おお~行かれたんですね。大谷の「古墓」へ(笑
今の仮面ライダーの撮影でも使われてました。

あの雰囲気、いいですよね~。
あそこでは結婚式もできるそうなので、どぅいちゃん始め江湖の諸侠でご予定がある方はぜひ!

プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪