私が邪派な理由♪

YouTubeでこんなのを見つけた。
これを見て「やはり私は邪派なんだなぁ…」と再確認しました(笑)。





え?正派と邪派の違いって?
別に公式に認められた分け方ではなく私達が遊びで勝手に言っている事なので
その辺は誤解なきように…。

つまりね、金庸武侠の楽しみ方として
主にその歴史的背景だとか文学性の高さだとかそこら辺に興味を持って楽しんだり
特に主人公(俳優含む)に魅力を感じて(萌えて)楽しむのが正派。
それに比べて、文学としてや歴史背景はさておき、
その筋そのものや登場人物のキャラクターに興味を持ち
特にサブキャラクター(俳優含む)に魅力を感じて萌えまくるのが邪派。

↑の主人公特集の映像を見て、
たしかに全員大好きだし魅力的だしカッコいい(可愛い)とは思うんだけど
萌えているのか?と聞かれると答えは「否」。

例えば『天龍』の段延慶に、例えば『射』の黄薬師に、
例えば『神』の金輪に、例えば『笑傲』の莫大先生に、
例えば『碧血剣』の玉真子に、

出番が来るのを待ち望み、退場するのを悲しがる…。
当然彼等は主人公よりも出番が少ないから
自然と脳内編集もしくは妄想で出番を増やしてカバーする…(爆)。
そんな楽しみ方をしているのが邪派なわけです(笑)。
私が愛する【イカレオジ】な皆様は全員サブキャラクターなオッサンなので
私は当然邪派ということになります♪

その両方の楽しみ方をされている人はさながら少林寺や武当といったところでしょうか?
まぁ、仲間内の遊びとして勝手に呼んでいるだけなのでなんら強制力はありません(笑)。
アナタは正派、邪派、どのタイプですか?

tag : 金庸 武侠

comment

Secret

中国紅茶さんへ

日本で見られる金庸作品のドラマの中で私が一番魅力的に感じる悪役を演じた俳優は
血刀老祖を演じた計春華兄貴です!兄貴最高♪
あ、もちろん西毒もお気に入りですヨン♪

古龍作品についてですが、日本では日本語訳の小説もビデオやDVDのドラマも
金庸作品のそれと比べて数が圧倒的に少ないのです。
ちなみに梁羽生作品も同じことが言えます。
だから日本では知名度も人気も金庸作品が1人勝ちな状態です。

私は四本眉毛の陸小鳳は大好きですし、花満楼や西門吹雪なんかもお気に入りなんですがねぇ?
小李飛刀のオッチャンも大好きです♪
日本で見られる古龍(原作)ドラマは『大気英雄伝』『怪盗楚留香』『PRIDE(小魚児與花無缺)』位ですかねぇ?(『PRIDE』は王晶版のドラマです)
私としては『陸小鳳シリーズ』とかが見たいんですけれどねぇ?
梁羽生作品だと『白髪魔女伝』『七剣下天山』『大唐遊侠伝』『遊剣江湖』ですかねぇ?

日本で武侠が知られるようになったのはまだまだ日が浅く
やっと最近一部の熱狂的なファン達によって少しずつ広がり始めている時期です。
もっと日本に武侠ファンが増えたらいいのにねぇ…。

No title

正派と邪派ですか~~~金庸の作品なら、私も邪派です~
>0<東邪とか、王重陽とか、張三豊とか、なんか、私の好みはサブキャラクターのオッサンばかりです~(笑)
『笑傲江湖 』の東方不敗も好き!!映画版の林青霞さんはきれいすぎる!!教主最高!!!
やっぱり、主人公より、邪悪なサブキャラクターにはもっと魅力がありますね~でも、金庸の作品中、魅力な悪人とか、ちょっと少ないですね~
金庸の主人公は大体若い青年、真面目とか、ヤンチャとか、正義の味方タイプが多いですね。え、『鹿鼎記 』の韋小寶は違いますけど。。。ですから、このような主人公は、なんか、ちょっとつまらない感じ。。。
金庸の作品はとても素敵ですが、私が大好きなのは、やはり悪人とオッサンですか?!(爆)
金庸の作品は正統派なら、古龍の作品はきっと非正統派ですね~主人公は青年じゃなくて、武技とか、登場の時もかなり高い、過去も謎ばかり。古龍の作品には、このような主人公は多いですね~二十代の若僧より、やはり三十代の大人はもっと素敵ですね~多分これは、私がよく古龍の主人公が好きになるの原因ですかね?(笑)魅力なオッサン主人公は最高!!そして金庸より、古龍の悪人役がもっと多いです~特に、魅力満々の邪悪キャラクター!!!それは最高ですよ!!!
まぁ、正直、金庸の作品より、古龍の作品がもっと好きです~日本では、金庸のファンが多いですが、古龍のファンは?やはり、金庸はもっと人気な武侠作家ですか?
あ、また、わけがわからないことをいっぱい喋りました。。。(正派と邪派の話題なのに、なぜ、金庸と古龍の愛の問題になった?!!)すみませんでした~~~~本当、たくさんのことを話したいですが、日本語はやはり難しい。。。なかなかうまく言えないです。。。ちゃんと、伝えますか?私が言いたいことを?本当、すみませんでした、こんな下手な日本語。。。
最後の一言、古龍の作品は素敵ですよ!!!!(おい!最後はこれかよ!)

KOS.さんへ

>わかんない
>やっぱり、両刀かしらん?
って、あなた…?(汗)

>私はダントツ、周浩東が演じた丘処機です!!
>「言わなくても分かる」って?
ええ。ええ。わかりますとも!
ダントツに我等がQちゃん、
『鹿鼎記』に穴場の茅十八の名を上あげ、
王道の田兄ぃに、『神』もラストの金輪以外は特にないという
そんなkos.妹がまるっと丸ごと邪派だということは
誰の目にも明らかです!(爆)

わかんない

私はダントツ、周浩東が演じた丘処機です!!
「言わなくても分かる」って?

あとは、遠い過去過ぎて思い出せない。。。
って、一番最初に見たのが『射雕英雄伝』なのにねぇ。
『鹿鼎記』では、康熙帝が良かった。
あと、茅十八とか(笑)

趙文卓主演の『書剣』では、陸菲青と余魚同と文泰来と
かつてないほど、浮気心を出していたけど、もうすぐ発売される
『書剣』ではどうなることか?

あとは思い出す限り、『笑傲江湖』では田伯光、『天龍八部』では虚竹、『碧血剣』は珍しく、女性の阿九。
『連城訣』は特になしだけど、完全版をまだ鑑賞できていないので、何ともいえないか。
神雕侠侶も特にいないけど、ドラマの金輪の最期には涙しました。

以上。
やっぱり、両刀かしらん?

xihuanさんへ

黄日華ファンとなるとそりゃ両刀になるでしょうねぇ。
それにしても田兄ぃ人気の高いこと…(笑)。

おっかしいなぁ…桃谷六仙狙いの女侠は…
やっぱいないよねぇ?(笑)

阿吉さんへ

邪派っすよ…。
クドゥに崇禎帝…ジャージャー言ってるじゃないですか…(笑)。

虚竹だって、ホラ…天山童姥と仲良くコントしてたじゃないですか…(爆)。
だから邪派ですとも!

両刀かな

『笑傲江湖』・・・令狐冲には萌えなくて「田伯光」でしょ
『碧血剣』・・・勿論、「袁承志」なんですが、ヒロインは「阿九」さんではなく「温青青」
『連城訣』・・・「血刀老祖」
『天龍八部』・・・「蕭峯」ですが胡軍さんじゃなく黄日華ね。
『鹿鼎記』・・・むっふふ黄暁明の韋小宝も素敵ですが、実はわたし「康煕帝」がつぼなの~
『書剣恩仇録』・・・もうこの人しか「余魚同」

ってところなのでやはり両刀でしょうか?

No title

>例えばあの三人の義兄弟の中で虚竹ファンだと言えば
きっと即座に邪派だと言われると思います。

…邪派だったんですね、ワタシ(^^;
崇禎帝が好きとかいったら、
それはやっぱり邪派…ですよねぇ(爆)

迷子さんへ

あ~!失礼しました!

曲洋長老を忘れておりました!
迷子さんのBEST3をサルに見せたら
「まさに邪派だらけジャン!」と感服しておりました!(笑)

旻妹へ

旻妹は両刀だよねぇ?(笑)

サルもトニーさんに限っては主人公萌えするんだけれど
武侠ドラマの中ではトニーさん自身が邪派っぽい(笑)ので
なんだかなぁ…って感じです(笑)。

ちがう~~

わたしの萌え爺ベスト3は
平一指、曲洋、緑竹翁だからね~~
莫大先生、風清楊はベスト5だからね~~

No title

私は両刀で^^

どっちも萌えますから~(でも邪派色強いが~)

スズメ好きさんへ

>「田兄ぃがいない・・・」
アッハッハッ!よりによってあの万里独行の田伯光っすか!?(笑)
お目が高い!(爆)

楊過の気質は正邪混じっての魅力だから
結局邪派って事になるんじゃないですかねぇ?
だって、田兄ぃだもの♪(笑)

アンパンウーマンさんへ

え?アナタも邪派ですか?

なぁ~んて!(笑)
欧陽のおじ様に一瞬でも心を奪われてしまったアナタは
しっかり邪派だと思っていましたヨン♪

それにしても邪派での巴音人気は絶大ですねぇ?
マダムから少子まで世代を超えて大人気な巴音。

これからもいろんなドラマに出て欲しいですね^^。

お久しぶりです。

こんなのあるんですねえ♪

やはり楊過に1票・・・ですが、
「田兄ぃがいない・・・」と思ったワタシは、さてどっちになるんでしょう?

邪派です。

もう 文句なしの邪派です。
基本 主人公で 素敵なのは 陽過だけです!
他は 巴音さん!!

あぁぁぁぁ・・・。でも あぁぁぁぁ・・・。でも・・・。
おじさまの大人の色香は 凄いですよねv-10

その上 中国の女優さん 美しい!!
プロポーションも完璧!!
見てて 気持ちがいいですv-10
芸術作品 見てる気がします!

迷子さんへ

>なんでもいいけど、段譽がいない~~
>ジミーがいない~~

ウハハ!迷子さんはこの動画に絶対お冠だと思ってました!(笑)
どこかからは「《北の喬峯、南の慕容》が副題だろうが!」という声も
聞こえてきそう…(笑)。

例えばあの三人の義兄弟の中で虚竹ファンだと言えば
きっと即座に邪派だと言われると思います。
その点、ジミーが演じた段譽は微妙な立ち位置ですよねぇ?(笑)

まぁまぁ。莫大先生と緑竹翁と平一指先生に萌え萌えの迷子さんは
間違いなく邪派だということで…。

ジミーな段譽の件につきましては、
この動画を編集&投稿された方にコメントをどうぞ!(笑)

銀妹へ

>性派じゃないよ!
そんなご謙遜を…(笑)。
そんなオイタな志丙に萌えてたくせに~(笑)。

ええ。襄陽城でのラストバトルで
「おぉお!!カァ~コイイ~~!!」
と金輪を応援していたのは我が息子です…(笑)。

魯長老と桃谷六仙とダルパ君とコックンファンなサル…。
まさに、邪派公子…(爆)。
最近は岳老三もお気に入りです♪

勿論私はパパと血刀老祖に萌え萌えですわ♪

呉文龍さんへ

早速の邪派宣言、承りました!(笑)

そうなのよねぇ…。
魅力的なオッサンなくして語れないところが魅力よねぇ?

悲しい宿命のおかげで脳内の妄想はいつも暴走です(爆)。

No title

なんでもいいけど、段譽がいない~~
ジミーがいない~~

んなもの、正派とか邪派とか以前の問題だわ~~

こら~~

クマッチィ~♪

私は正派ですわ~。
だって、イケメン主人公しか興味ないしぃ~♪
性派じゃないよ!

なんつってね!
そういえば、主人公に萌えキャラがいないな~。
イケメン主人公といえば、楊過なんだろうけど、
100倍も金輪の方がいいよねえ~!

萌えるのはおっさんばかり!
というか、ほとんど巴音系キャラ(爆)
悔しいけど、邪派か…

唯一例外は「志丙」の程皓楓かな~。
でも、相当いっちゃってるキャラですからねえ(爆)

笑傲では、桃谷六仙も萌え萌えキャラでしょ?どぅい姐

No title

邪派に挙手(・∀・)ノ
どの古装片をみても、イケシブなサブキャラに萌え萌えです~。ほんと出番少ないのは悲しい宿命ですよね。。。
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪