只今、回線が切れやすくなっております(我が家限定)

1月26日(木) AM3:38。

翌日(正確には当日)は仕事が休みという事で、夜遅くまで、ブログの別宅建築にいそしむ。
そのうち、まぶたも重くなってきたのでようやく切り上げて就寝。

1月26日(木) PM1:10。

とりあえず家の仕事を片付け、PCを立ち上げる。
夜中の続きをしようとインターネットに接続する。
最初の1ページを開いた所で…???

視界の端が何やら変?

モデムの“LINE”ランプが点滅、“PPP”は消灯。

回線が死んだ…。


モデムの電源を入れ直したり、配線の異常が無いかを確認して、プロバイダーに電話を入れる。

「モデムの故障でしょうかネェ?」

いや…。たぶん違う…。

「スプリッターは…?」

たぶんそれも関係無い…。

ウチは電話線からスプリッターを一つ挟んで、モデムと電話に分かれている極シンプルな配線。



たぶん…

電話回線自体にどこかで異常が起きている。電話線から建物の間か、もしくは家の中で…。
いつからか、電話で話している最中に妙にノイズを拾うようになった。
「サー」という音や、向こうの方で「ピロロロロ」という電子音、果ては、別の回線で話している女性の声。
「ハハハハ。□△○×、●□×△…」と、内容はわからないまでも、その抑揚や笑い声ははっきり聞こえる。


以前一度NTTに問い合わせたが、

「そのノイズの相手と直接話せないのなら“混線”では無いので…」

要は、「よくある事だから気にするな。」みたいな回答。


そっかぁ?コレが内容まではっきり聞こえたら、その人のプライバシーはどうなるの?

プロバイダーは地元のケーブルTVがやっている。

今回の問い合わせの中で、そのことを話すと、

「たぶん電話回線ですね。お客様の住所を見る限り、こんなに接続状態が悪いのはおかしいと思います。」

とりあえず今日のトコロは何とか繋げてもらって(上り32k、下り1.5M!超スロー…。でもコレが限界)、NTT局内の調整を申請してくれる事になった。


それでもダメなら、ケーブルTV会社のその人がウチまで回線接続の状態を見に来てくれるそうだ。
それで、不調の原因箇所が自宅内の電話線か、電柱から自宅建物までの電話線かを調べてくれることになった。

たぶん彼は来ることになると思う…。



とにかく、しばらくは薄い首の皮1枚で繋がっている状態なので、

更新が途絶えたら、

「あぁ、回線が昏睡状態に陥っているのね」と

思っていただきたい。




とりあえず、現状報告。

comment

Secret

ありがとう!fince兄!なんとか、今も繋がっています。

さて、コメント欄と、検索ワード欄ね…(笑)。
初期設定が文字が小さすぎて読みにくかったので、
いじっとったのです。プレビューで確認しながらやったつもりでしたが、
やっと満足いく大きさになったと思い、
更新したら予想外のところが妙にデカクなっている!(爆)

昨日そこを何とかしようとしたら回線ダウンで
まだなぁ~んにもしていないのですよ(笑)。
何がいけなかったのかなぁ?
何処のフォントがそこなんだ?
というわけで、ま、オイオイ直しますだ(笑)。


むぅ。
頑張れどぅい姐。

ちなみに、フォントの設定がまちがっとりゃせんかね。
コメントの編集のとこだけやたらフォントがデカク表示されるのだが。
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪