『射英雄伝』 郭靖と師匠とただいま修行中!

いやぁ、来ちゃいましたね!不審者軍団!(爆)
蒙古に来てはや数年、蒙古の言葉まで覚えちゃってバイリンガルとなった江南七怪!
とうとう、お目当ての品(?)をGET!
ジェベ師匠のテムジンへの感激と喜びの歌声で心癒されて…。

出ました!小楊康と匹敵するムカつくガキのトサカ!
コイツの悪巧みが、郭靖の今後の恋愛事情に
多大な危険を撒き散らす大きな要因だと思っております!

ところで、二人で雉撃ちしてた郭靖とトゥルイ。
どう見ても雉を射たのはトゥルイだったようなのだが…?
ジェベ師匠…あなたは偉大ですよね…いろんな意味で…(笑)。

で、例のムカつきトサカが現れて、喧嘩になったんだけど…。

来た来たぁ~~~!!!蒙古をさまよう七人の漢人!
「喧嘩はよしなさい。大勢で二人をいじめて恥ずかしくないの?」
もうバイリンガルだから、こんな会話だって蒙古の言葉で話せちゃうんだモンねぇ!!
すごいよ、江南七怪!エライよ、江南七怪!
と、思うのはココまでで…。

「郭靖?」
目が見えない分、聴覚に優れた柯鎮悪だから聞こえたトゥルイの一言。
こっから、いきなり不審者軍団に変身だぁ!!!(爆)

家に帰ろうとする子供をですよ。見も知らぬ大人がいきなり引き倒して、
更に高々と抱え上げ「郭靖か!母の名は!?父の名は!?仇の名は!?」と尋問、
更にその子供を地面に落として遠くまで走りながら訳のわからない言葉で
一緒にいた仲間と思しき連中とやんやの盛り上がり。

普通の子供なら「気持ち悪い!怖い!早く帰ろう!」と思うよねぇ!(笑)
今時の子供(小学生くらい)だったら、携帯緊急ブザーかなんか鳴らしてるよね?
しかもその場を去ろうとする子供達を見て慌てて駆け戻り、
七人がかりで包囲して小突くは、撫でるは、揺さぶるは…。
その表情が笑顔なだけに子供にとっては更に不気味だよねぇ!

とどめは、チビの肉団子みたいなオジサンが
「返すわけにはいかない!俺達は御前の事を6年も探していたんだ!」
と凄むんだよ!怖いよぉ!!訳わからないよぉ!!(爆)
会った事も聞いた事もないオジサン達に、「6年も前から…」って6歳の子供に…。
普通なら絶対に有り得ない話じゃない?
頭の変なオジサンが訳のわからない妄想で見ず知らずの子供を拉致しようとしている…。
そう思われても仕方がない状況でした!
幸か不幸か、その時のその周りに蒙古の大人が誰もいなかったんだよねぇ。
大昔の広い草原での事だからねぇ…。

ハッピー!な気分の江南七怪!
今回の見所は、そのハッピー感絶頂の江南七怪が
これから目にする驚愕の事態にブルーな気分に突き落とされたり
必死で自らを鼓舞して希望を繋げようと歯を食いしばる姿であります!(爆)
さりげない一人ひとりの表情のアップを見る度に彼等の苦悩を感じ爆笑だよね!

まずは、ハッピー絶頂の最中に朱聡の兄貴がその場で簡単な武術の手ほどき。
1対1で闘う時の技を教えたんだけど…。
彼等にとってどうでもいい存在のトゥルイは難なくこなせているのに
肝心の郭靖は、どうよ!(爆)
既にここから江南七怪の表情は一転してブルーに…(笑)。

でもその場は南希仁の「俺だって昔はとろかった」だの
張阿生の「俺だって賢かったわけじゃない」だのと、必死で郭靖の素質をフォロー。
そうそう!最初から諦めるな!江南七怪!
まだまだ本当の苦難の道は始まったばかりだ!(爆)

「父親の仇をとりたいか?武術を習いたいか?」
気概だけはある郭靖が「うん」と頷くと夜に山の上に来いという江南七怪。

その夜の山の上…。

出ましたぁ!!梅姐さぁ~~~~ん!!
相変わらずお美しい~~!!(って再放送なんだけどね…^^)。
ちなみにこの梅姐さん演じる楊麗萍(ヤン・リーピン)さんは
中国の舞踊界で人間国宝のような存在の凄い人です。「孔雀の舞」が有名ですね。



今年の3月には日本でも東京大阪で公演するんですよ♪
しかしこの梅姐さん、このドラマの撮影当時の年齢は40過ぎだったとか…。
同じ位の年齢の人間は驚き桃の木山椒の木ですよ!美し過ぎます!
あの極寒のモンゴル草原の夜間撮影で、あんなに薄着であんなに強風を浴び
風にあおられて吹っ飛ばされたりもしたんだとか…(汗)。
そのせいで「二度とドラマには出演しない」と言われてしまいました…(涙)。
でも妖艶で凄みのある楊麗萍の起用はわれわれ視聴者にとっては良かったと思います。
あの九陰白骨爪を繰り出す彼女の姿はまさに神懸り的に美しかったですからねぇ。

と…梅姐さんの美しさに惚れ惚れしている場合じゃなかった…。
江南七怪、絶対絶命のピーンチ!
だいたいだよ!黒風双殺って九陰白骨爪なんか修得してなくたって、
江南七怪が足元にも及ばない二人なんだよ!!
なんせ彼等はあの素敵な方の弟子だし、陳玄風なんてその一番弟子なんだもの♪
え?誰の弟子かって?そりゃあもう…
お茶目でキュートでシャイで、チョッピリ偏屈で横暴で我侭で最高にイカレてる
愛に溢れたあの人よぉ!!!

とはいえ、柯鎮悪が投げた暗器の毒針で梅姐さんは目に光を失い、
陳玄風は郭靖によるまさかの超ラッキーな唯一の急所ぶっ刺しでお亡くなりに…。
張阿生も涙の退場となり、郭靖はとうとう江南七怪の弟子となったわけですが…。
なんでだよ!?なんで彼の死に際の慟哭で全員の言葉が
「クソ道士に負けんなよぉ!!」「クソ道士に負けないぞぉ!!」なんだよ!?
なんかおかしいだろ!?なんか変だろう?
涙を誘う悲しいシーンなのに、なんか笑えてしまった最後の最後でした。

ト~サ~カ~!!お前馬から落ちて死んじまえ!!
にしても可愛いトゥルイ♪驚く顔も転んで動けない姿も可愛い♪
寸での所で駆けつけた韓宝駒がトゥルイをヒョイと救出!
誰!?その瞬間のトゥルイが人形だったなんて言ってるの!?
心の目で見なさい!トゥルイだから!人形じゃないから!!(爆)

で、必死でコジンに駆け寄る郭靖。走る姿が遅っ!(爆)
なんか大きくなってからの走り方も同じようなのは計算済みの演出?

とにかくここで命張ってコジンを守った事で、
コジンの中で郭靖の評価が急上昇っていうかLOVEに変化したような気がする…。
トサカ!お前がさり気に話をややこしくしたんだからな!
でだ!とにかくテムジンにも気に入られテムジン陣営に住む事になった江南七怪。
一人減ったけど気を取り直して、郭靖の修行スタート!!

そう!こっからの各人の表情の移り変わり…(爆)。
柯鎮悪の槍の演舞を見ていて嬉しそうに晴れやかな表情の彼等が
郭靖に交代してから超ブルーな表情に一変…。
それからというものは、悲しいブルーな表情のオンパレード…(爆)。
商人・全金発の数字のトリック(笑)で必死に希望を繋ぎとめ、
「諦めるな!自分!負けるな!自分!」と言い聞かせる毎日…(笑)。

韓宝駒の鞭の修行なんて、もう夜になってるじゃん!(笑)
で、基本で既にキレてるじゃん!第3師匠!(爆)
間寛平のお爺ちゃんネタかと思っちゃったよ♪
考えたら1日2時間ずつ、12時間の修行タイムだもんねぇ…?
毎日朝7時から始めても夜の7時までかかるわけですよね。
その他にもジェベ師匠の弓の修行も忘れちゃいけないよね。
郭靖は一体どんだけ修行してるんだろう…?

堪忍袋の緒が切れて、一発殴ってやるという韓宝駒に
「待て!」と制して「俺の分も殴ってやれ。」という柯鎮悪。
二発殴った後に「一発は俺から、一発は大兄からだ!代理で殴ったんだぞ!」
とちゃんと説明する第3師匠。なんか変な所で律儀なのが笑える。

で、なんでお母さんが来たら弟子を隠すの?師匠達?(笑)
スパルタ修行は母には見られたくないのかしらん?
きっと両頬に紅葉跡でもついてたんでしょうかねぇ?(笑)
「この子、物覚えが悪いから…」
と師匠を気遣う李萍に
「物覚えが悪いとかそんなレベルじゃねえよ!おたくの息子は!!」
なんて口が裂けても言えなんでしょうね…(笑)。

出ましたぁ~~!本日のメインイベント!軽功修行!
泣き喚いている郭靖を全く無視で修行を続ける韓兄妹。
実際二人は従兄妹なんだよね。

で、やっと…やっと主人公が成長し子役から李亜鵬にバトンタッチ。
テムジンからの報酬でか服装もなんだか立派になってる江南七怪。
でも弟子に対する態度と評価が相変わらずなのは上手く表現できていましたね。
13手あるのに、10年経ってもまだ3手止まり…。
なんて悲しいんだぁ!!なんて絶望的なんだぁ!!
体力的には師匠も認めるほどの成長を見せる郭靖。
足腰の鍛錬には頭使わないからね…(笑)。

そんな郭靖も弓の技は随分と上達したようで…。
鷲を2羽同時に射ていましたよね。
雉を射るのにトゥルイに遅れをとっていた幼い頃から見れば
テムジンも感心するほどの腕になっておりました。
待てよ!?365日、1日12時間教えていた江南七怪と、
その修行の合間に稽古をつけていたであろうジェベ師匠。
しかもジェベ師匠はテムジン部隊の長でもあったから
仕事(遠征)に出かける機会も多かったはずで
弟子に弓を教える時間は江南七怪と比べて格段に少なかったと思います。

ま、弓を引く腕力と狙いを定める際の足腰の安定等は
江南七怪の修行で得た体力の鍛錬の賜物もありますが、
弓の技という意味では、やはりジェベ師匠があってこそ。
同じ10年を経て、この修得度の違いは…?
だからこそジェベ師匠は偉大なのですよ!(笑)
凹むな!江南七怪!負けるな!江南七怪!(爆)

そんな所(蒙古)に、また一人。好い御仁が…。
馬さぁ~~ん!!こんな遠方までお疲れ様です!!
そう!彼こそ全真教の教主であり全真七士の筆頭つまり全真教の良心、
そして丘処機の兄弟子の馬さんです!
酔仙楼の弁償代を今からコツコツ貯めてる(?)人です!(爆)
Qちゃんに関する全ての苦情窓口です!(笑)

そのQちゃんの苦情を処理している際に、
Qちゃんと江南七怪のあの『酔仙楼で弟子を使ってガチンコ勝負!』の噂を聞き
「ま~た何始めてんだよ!人助けを使って賭けだの勝負だのってどうよ…!」
とため息ついていろいろ調べた結果、江南七怪の力量や性格等から
彼等はガチンコ勝負にノリノリであること、
でもまともに戦ったら全真教の武功には到底及ばないであろうということがわかり、
ちょっと気になって郭靖の様子を見に来たんでしょうね。

来てみたら、笑っちゃうようなお粗末な武功の郭靖。
呆れるというか、もうこれは江南七怪に同情しちゃうというか
「ま、こっち(全真教)はハンデあり過ぎるから、ちょっと位助けてやってもいいんじゃね?」
って気持ちになったんでしょうねぇ…。
こういう人こそ道教で真人と呼ぶに相応しい人なのですよ!
さすが教主!さすが真人!馬さんは善い人だぁ!!!
どっかの似非真人!この兄弟子の爪の垢でも煎じてお飲み!

で馬さんが郭靖に、教えてあげたのが全真教の内功の基礎。
内功の中でも全真教の内功は王重陽の頃から一番良い内功だと
江湖では定評のある内功ですから♪
武侠の世界ではこの内力(内功)の差が全てを決するといってもよいくらいなので
郭靖は本当に素晴らしいモノを教えてもらっちゃったんだよねぇ。

でも、家族で笑えた内功修行。
「雑念を取り払いなさい…」
頭の中空っぽな郭靖だから、雑念なんてもともとないんだよねぇ?(爆)
だから、この内功の鍛錬は郭靖にとってはメッチャ楽に修得する事が出来たんだと。
郭靖に修行をつけてあげた人達の中で一番ラッキーだったのは馬さんだと思う。
これも日頃の行いの善さのおかげかしら?(笑)

で、Qちゃんの弟子が手紙を持ってきて…
おっとぉ!来たよ!尹志平!ムカつくクソ生意気な弟子だよ!
柯鎮悪が躾けてやったけど、んなモン手緩いっすよ!
歯の2~3本圧し折っておやんなさいな!(笑)
って、その係りは後であの素敵な人がやってくれるから、いいか♪

っていうか、寝るなよ!郭靖!
師匠がお前の事について、ムカつく小僧と話をしてるんでしょうが!
そりゃ、足りないお頭じゃ酔仙楼だの16年前だのそんな事言われたら
さっぱりチンプンカンプンでわかんないのはわかるけど、にしても寝るな!

楊康の弟弟子にでさえ完敗だった自分の弟子を思い、
更なる絶望の淵へと落ちそうになるのを必死に堪えて
「例え負けても絶対に逃げない!」って
負けるの前提かよ!!参加することに意義があるのかよ!
凹むな!江南七怪!諦めるな!江南七怪!

というわけで、今回は江南七怪頑張れ!の巻でした(笑)

tag : チャンネルNECO 武侠 金庸 射英雄伝

comment

Secret

モグさんへ

あれ~?降龍十八掌さんのブログだっけかなぁ?
中国語と日本語訳と、ピンインを載せてくれてたのは?

射三部作の最後は『倚天屠龍記』です。
すでに徳間文庫から文庫本も発売されています。
『神』から約百年後が舞台だっけなぁ。
宋を滅ぼした元王朝の末期の時代が舞台です。
郭襄ちゃんなんか十数頁で退場です。そこからいきなり時代が飛びます。

『カンフー少女』は面白いですよ♪
『カンフーハッスル』見た後だと、
何故"神の兄貴"がペットになっているのかが
わかる気がして面白いです。
主人公のお姉ちゃんとTVのチャンネル争いしてたよ(笑)。

主題歌について

オープニングでは字幕で中国語と和釈が出て一緒に歌いやすい
(実際は歌えていないけど^^;)鼻歌で歌える俺に優気を与える唄
エンディングは和釈がでるけど中国語の歌詞が出ないのが残念ですね一緒に歌いたいのに^^

そそ この射シリーズは3部作だったんですね
3部作目の放送を望みたいですね~
ひょっとして俺が気づいていないだけなのかな?^^;;
若し知っていたら教えてくださいな
確か郭靖の娘郭襄が活躍する話になっているように思うけど
どうだろう??よろしく御願いします。

カンフー少女というのが3月に放送するようですが
なぜか神がでてくるこの射シリーズになんらかの関係がある映画はなんとなく嬉しくなりますね!^^;
ここにでてくる神は留守番をしたりテレビを見たりしているらしい・・・

1q3さんへ

はじめまして♪

着うたは知りませんが、着メロなら知っています。
http://tzduichang.blog47.fc2.com/blog-entry-326.html
このサイトにはこの他に『神雕』のOP&EDの着うたがありますよ♪

初めまして♪
射雕英雄伝の
エンディング真情真美
ッてゆう曲の着うた
サイトとか知りませんか?

飞雪さんへ

対不起!ごめんなさい。私の勘違いです。

そかそか^^。あの豊かな生活ね♪私も憧れます。
飞雪さんは双児がお気に入りなんですね。
『鹿鼎記』を小説で読んだりドラマを見たりした日本人男性の多くも
双児チャンが一番人気があります。

彼女のように可憐で純真従順な可愛い女性は
日本には少ないので憧れるのだと思います(笑)。
私も双児のようなタイプの女性ではありません…(笑)。

このブログを気に入ってくれてありがとう♪
中国人も日本人も同じ作品を好きになり、
こうしてその作品にについて交流を持つことは素晴らしいことだと思います。

>我学好日语
おぉ!太棒了!加油!
私も、蝸牛よりも歩みは遅いでしょうが
少しずつ中国語を学びたいと思います^^。

No title

不好意思,害你没看懂!
看来翻译器不人性化啊!
我喜欢鹿鼎记不是因为韦小宝有7个老婆,而是他丰富的生活经历!其实一个双儿就够了!
博客看起来很舒服!等我学好日语再来和你交流,现在少说多看了!
呵呵!

きまりが悪くて、あなたを害して分かっていません!
見たところ器を訳して人間化しません!
私は鹿鼎記が韋の宝(さん)が7人の嫁さんがいるためそうではないことが好きで、彼の豊かにした生活の経歴です!実は1つの双儿は足ります!
Bloggerは見たところとても心地良いです!私が日本語をマスターして更にあなたに来てと交流を待って、今少なく多く見ると言います!
ほほほ!

飞雪さんへ

やはり、中国の方でしたか!你好!歓迎光臨!

ソフトウェアで翻訳しているんですね。
ソフトウェアの翻訳はまだまだ機能が未熟なので
全ての文を正確に訳すことが出来ません。
中国語の本文と、ソフトウェアで翻訳した日本語と
2つ同時に載せてください。
中国語が理解できる友人に翻訳してもらえるからです。

雪が好きなんですね?私は寒さが苦手です。
暖かい家の中から見る雪は素敵です^^♪

『鹿鼎記』が好きなんですね?韋小宝に憧れてる?
世界の多くの男性は彼に憧れるでしょう。
憧れるだけなら責めはしませんよ(笑)。

アンパンウーマンさんへ

楊麗萍さんは現在もう50を過ぎたと聞きましたから
2003年年頃はアラフォーだったというわけです。

郭靖の特訓修行は『鼎祭り』と並ぶ序盤の見所の一つですよね♪
あの全金発の数字のトリック、理解できました?
私は何回も聞いてやっと理解できました(笑)。

>着信音
私は『神侠侶』のED『江湖笑』の着うたが好きです♪

No title

『射雕英雄伝』はとても人を引きつけて、人を感情に入らせて、私が自分で主人公とすることことができ(ありえ)るをためです!
『笑傲江湖』感じは目新しくて面白くて、中の人物の人生に対する態度に感慨を覚えます!
これは2つすべてとても良くて、しかし私は最も鹿鼎記が好きです!特に小説は書くのがとてもいいです!人物が描写するのは深いです!韋の宝(さん)の

きらきらと美しくて多彩な人生をうらやましがります!
でも嫁さんはまだ1つのすきなことです!
└(^o^)┘

多くなると言って、責めないように願います!

No title

申し訳ないで、失礼でした!
中国人です!
ソフトウェアで訳して見ました!
“飞雪”は私が雪が好きなためです!
あなたのBloggerのある中国はとても有名です!とてもすばらしいです!
私の日本語はよくなくて、後で多く見て、評論しません!
あなたの好運を祈ります!

消えましたぁ

今回も素晴らしい内容のめった切り!
本当に まさに!ですね。

我が家も 突っ込みながら見てました。
まさに 危険な謎の軍団ですよね。
 
えっ 梅姐さん アラフォーだったんですか?
ありえない 美しさ・・・。
手を上にあげて「きぇぇぇ~」って叫ぶのが我が家のマイブームですが・・・。
おかしいなぁ どうして?同じアラフォーなのに 神様って与える人には与えるんですねぇ
不公平すぎるわ!!

クジャクの舞 思わず真似したりして・・・。

そうそう!
本当に 郭靖ちゃん 何時間修業してるんだろう????って思いました。
何より 江南七怪の教え方 「雑」じゃないですか?
物覚えが悪いのがわかってるのに・・・。
「よくみてなさい」って・・・。さっささっさしても・・・。
無理です! ゆっくり 3手づつとか 教えてあげてぇ~
何より 木につるさないでぇ~

あと テムジンさん 子供を馬で踏み殺そうとした相手に「お前は頭がいい 娘を嫁に・・・」って発想 
どうなんですの?

そんなひきょう者の嫁がせて 娘の幸せってありえない気がぁ~

話は突然 変わりますが・・・。
今日 眼科へ行きました。あまりに長い待ち時間にうんざりしていた時 携帯から「天地都在我心中」が・・・。

一気にリフレッシュv-354
今日も改めて 感謝しました。

ぐふふふ・・・
今度は どの曲にしようかなぁ~v-344
楽しみが 倍増です!!
ありがとうございました。

飞雪さんへ

コメントどうもありがとう!

中国の方ですか?
日本語の長い文章は読んで理解するのは大変だったでしょう^^。

お名前の"飞雪"は『雪山飛孤』が好きだからですか?
私は『射英雄伝』と『笑傲江湖』が好きです。

No title

すごいです!
ありがとうございま
すを更新して主人を博します。
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪