スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『射英雄伝』 主人公誕生とジェベ師匠と賭けの始まり

新年快楽!! 恭喜恭喜! 恭喜発財!
さて!日中共に新年を迎えたわけですが、
皆さん!お宅で取ってる新聞は何かな?え?取ってない?それは残念!
読売新聞2月11日(土)付の朝刊に『射英雄伝』のドラマ紹介記事が掲載されました!

読売新聞2月11日付朝刊28頁(関東版)

っつうか、再放送でやっとかよ!気付くの遅いよ!記者さん!(笑)
でも、初回放送の時に大手メディアは全然見向きもしてくれなかったから
今回の記事掲載は歓迎すべき事ですよね。
記事に書ききれなかった魅力や詳細な解説は、
先輩方や友人のブログに書いてあるからそれを見てね!

では!今週もネタばれしまくりで本能と煩悩で突っ込もう!(爆)



やっとだよ!!やっとまともに話し合いかよ!(爆)
焦木大師が死んで、皆が重傷で動けなくなって
初めてまともな話し合いを始めた丘処機と江南七怪。

「こんなわけのわからない事態に巻き込まれてどうしてくれんの!?」
「柯鎮悪殿のお考えは?」
「さっきまで剣でしか語れなかったアンタに今更意見聞かれても知らんわ!」

はい!ごもっともです!(爆)

「私の軽率な振る舞いを恥ずかしく思う。ここにお詫びします。」

自分が悪いと気付いたらすぐに謝れる所が彼の善い所♪
でも、その反省をあんまり学習出来てないのが彼の彼たる所!(笑)
しっかぁし!それで済まないのがやっぱりどっちもどっちな柯鎮悪!(爆)

「謝ったら終わりかよ!それじゃあこっちの気がすまねぇ!もう1回勝負だ!」

だから…!結局状況変わらなくなるから!!結局喧嘩かい!!(笑)

そこで…なんやかんやの問答の末にQちゃんが出した結論は…

「武功の優劣だけでなく、忍耐力と知力も競う賭けをしよう!」

って、お~~い!!忍耐力重視になるよぉ~~!!
っつうか、ほぼ忍耐力だけの争いになるから!!(爆)
しかも、その忍耐力レースには他のいろんな人も巻き込まれるから!!
みんな忍耐力使いまくることになるから!!

しかも会場は勝手にまた酔仙楼指定かい!?(爆)
迷惑だろ!!酔仙楼の亭主泣いちゃうよ!?
これから18年間馬さんはまたコツコツと弁償代貯めなきゃならないよ?(笑)
処一クンだってこれじゃあドキドキするはずだよ!(爆)
酔仙楼!逃げて~~!って店は逃げられないけど…(笑)。
いや。でも酔仙楼の亭主だって転んでもただでは起きない中原の商売人だよね!
今頃『酔仙楼名物・鼎饅頭』とか作って儲けてるかも知れない!
それを投げて相手の口に放り込むなんてイベントもやってるかも!?(爆)
頑張れ!酔仙楼!負けるな!酔仙楼!

でもって、とうとう北の砂漠で出産しちゃう郭嘯天の妻・李萍。
初めてのお産で、あんな砂漠の狼だって来るかもしれない夜に
たった一人での出産は、経験者が見たらとんでもない事ですよ。
へその緒はちゃんと縛った?後産は大丈夫だった?
ホント無事に生まれてよかったよ~~。

でも、郭靖があんなにアホになってしまった理由。
「嘯天…アンタも子供の時はこうだったの…?」
と李萍さんはボヤいていましたが、それはあの世の夫にしたら心外でしょうね(笑)。

「違うよ!!俺だって出来が良いわけじゃないが、そこまでじゃあなかったよ!」

あの世で必死に弁解していることでしょう。阿弥陀仏…。

で、サルが調べたアホの理由。
① さらわれる時に馬から落ちた。
② 段天徳に腹を蹴られた。
③ 段天徳に剣の柄で腹を強打された。

これらが全てお腹の子の頭に響いて、あのような子に生まれてしまったんだそうです。
全ては段天徳のせいという事で…。郭嘯天さん!これで良いですかぁ?(笑)

羊…30頭位いたけど、寝たら数を忘れるってお前…(涙)。
ペーターになれないよ!アルムおんじにぶん殴られるよ!(笑)

そして…
5a3a9c827331a38ef603a619.jpg
ジェベ師匠~~~!!お久しぶりです~~~♪
爽やかですとも!カッコいいですとも!!
うっとり見つめる私の横でサルがテンション急上昇で「きんり~~~ん!!」
違うから!!金輪国師じゃないから!!
っつうかアイツが来るのはあと30年くらい後!!

もう、こっからのサルはテンション上がってお祭り騒ぎ。
お久しぶりのテムジンを見て、
大ハーン
「やっぱ、この人(俳優)は関羽よりテムジンの方が似合うよねぇ!!
チンギスハーン!チンギスハーン!チン毛がバーン!!」
とわけのわからない喝采を浴びせて大喜び!誰かぁ!!こいつを止めて~~!(爆)

血塗れになって疲れきっていても絵になるのは
ジェベ師匠と血刀老祖くらいなものだわぁ!!
8bd1081743ab501f4a90a712.jpg

952daca1413f9b954710641e.jpg
ジェベ師匠とボルジュの一騎打ちは何度見てもカッコいい~~~♪
そしてアンダになる二人…。

「同じ戦った後で仲良くなるという展開でも、
この二人は本当に好漢同士って感じで爽やかだよねぇ?
どっかの酔仙楼で盛り上がった連中とは違うよねぇ…。」

母のつぶやきに三仙も頷いておりました…。

さてさて、《ジェベ引越しセンター》が李萍さん家にやってきて…。

来た来た~~!可愛いトゥルイ♪
相変わらずなんて愛らしい子なんでしょう!
あのゴッツイ顔のテムジンや兄貴達と違って
こねくり回したくなるような可愛い顔してるよねぇ!
いや…あの兄貴達も小さい頃はあんなに可愛かったのかな…?
だって、あの可愛いトゥルイも大きくなったら…
まぁ、善いヤツには変わりはないんだけどね♪(笑)
逆に鼻垂れコジンの成長ぶりは目を見張るものがあります。

そうそう。無視してスルーしようかと思ったんだけど金国の楊康。

牛家村から楊家の荷物を運ばせた完顔洪烈。
楊家の槍を見て思わず手に取り夫を懐かしむ惜弱に楊康が
「そんなのガラクタじゃん」
と言うシーン。

「『なんて事言うの!この子は!』と激怒した惜弱が槍で楊康を刺して、
『なんて事しやがる!これじゃあ賭けに負けるだろうが!!』と
ぶち切れたQちゃんが惜弱を殺しちゃって、世の中安泰だ!」

なんて極悪な終わり方だよ…サル…(爆)。

ジェベ師匠が郭靖を弓の弟子にとる事にして…

「ジェベ師匠…大丈夫なのかなぁ…?
あのアホに教えるのに、イラついて怒らないかなぁ…?」

彼は草原の民だよ。広い草原と果てしない青空の下で育ったんだよ。
きっと、心も草原と同じで広いんだよ。だから大丈夫なんだよ、たぶん…(笑)。

「しっかりと修行していつか父さんの仇をとるのよ。」
「母さん、任せてよ!」

任せられねぇ!!(爆) 頼りねぇ!!(爆)

「この『任せてよ!』はたくいたさんの『大丈夫ですとも!』と同じくらい
説得力ないよねぇ!!」

三仙はゲラゲラ大笑いしてました。

金国の馬鹿王子が郭靖に槍を投げた時、
さりげなく矢を射て槍を牽制し弟子を助けたジェベ師匠。
超カッコいい~~!!

ええっと…最後に最近話題の辮髪の話ですが…。
辮髪って今まで一般の日本人が持っていたイメージって
坊主頭の天辺か後ろだけ髪を長く伸ばし1本の三つ編みを結っている髪型ですよね。
でもある意味三つ編み編んでりゃ辮髪なんだって。
だから、この蒙古の人達の髪型も辮髪。
みんなが今までイメージしていた髪型は満州人といって、
このドラマに出てくる金国の人達(女真人)の子孫の満州人の髪型なんだって。
満族の辮髪や蒙古の辮髪、他にも契丹の辮髪等、
辮髪にもいろいろバリエーションがあるんだって。

ちなみに私は高校生の頃に肩まで伸ばした髪に
両耳の傍の髪だけ三つ編みをしていた時期があるのですが
それも一種の辮髪だったんですねぇ?
なんかこのドラマの蒙古の人達の髪型を見て懐かしい気分になりました(笑)。

さあ!来週はあのお騒がせ軍団がやってくるぞぉ!!
一に忍耐、二に忍耐!忍耐の後にまた忍耐!頑張れ!(爆)

tag : チャンネルNECO 武侠 金庸 射英雄伝

comment

Secret

銀妹へ

誰も突っ込む勇気がなかったサルの雄叫びを
最初に突っ込んだのは、やはり銀妹だった…(爆)。
っつうか、ジェベのチン毛を妄想してどないするんじゃあ!?(爆)

>包(パオ)の内装?にヒョウ柄
でしょ?あれでサルは
「ほら、やっぱり来てるじゃん♪」的な不敵な笑いを浮かべてましたよ。
だから!ヤツはまだ来てない!っつうの!(笑)

rei★azumiさんへ

惚れ直しますよねぇ!このドラマで唯一の心のオアシス(爆)というか
ジェベ&トゥルイは本当に真っ直ぐな好漢ですよね。
それに引き換え来週からやってくる自称義侠の士とやらは
例えていうなら「心の地雷原」?(爆)

>それをやると楊過が産まれないから ヾ(^o^;)
突っ込みありがとうございます♪
久しぶりにQちゃん&柯鎮悪なんて見ちゃったもんだから
二人の菌が脳内に感染していたようです(笑)。

No title

>チン毛がバーン!!
いや~ん、ジェベのチン毛がバーンなシーンを妄想~v-10

サル君の「キンリーーン」
包(パオ)の内装?にヒョウ柄を見つけた時、
私も思わず「キンリーーン」と叫んじゃいましたよ(爆)

No title

ジェベ師匠、滅茶苦茶カッコ良かったです。
惚れ直しそう~(笑)

>「『なんて事言うの!この子は!』と激怒した惜弱が槍で楊康を刺して、
だから、それをやると楊過が産まれないから ヾ(^o^;)

アンパンウーマンさんへ

おぉ!無事探し出せたんですね!よかったぁ!

着うたとしては『神雕』の『江湖笑(ED)』や『天下無双(OP)』がありますよ!
着メロは『真情真美(『射』ED)』や『笑傲江湖』もあります!
番外編としては『大英雄』もありますよ♪

いろいろダウンロードして「パパからはこの歌、友人からはこの歌」って
個別に着信設定すると多くの歌が楽しめますよ♪

あ、そうそう。
テムジン役の巴森さんね。
『赤壁(レッドクリフ)』で関羽役だったんですよぉ!

ありがとうございます。

図々しいお願いを快く聞いてくださった上・・・。
ご自身で 試してくださった上・・・。
連絡までしていただけるなんて・・・。v-436

感激です!感涙です! v-406
本当に 本当にありがとうございました。 v-344

心の底から感謝してます!!
早速 着メロに設定しました。 v-342
今まで めんどくさかった電話が楽しみで仕方ないです!!

今回の放送も おもしろかったですね!
何よりジェベ師匠・・・。もう 惚れこんでますぅ~
そんな乗馬ありぃ~ きゃぁ~ 素敵ぃ~ って黄色い歓声あげてましたよ

えっ テムジンって 関羽さんだったのですか???

そうそう! 一人で出産した後 たき火があって・・・。
そこへ 生んだばかりの体で 郭靖ちゃんを抱っこしてた姿・・・・。
「誰がたき火を? あり得ない~」って騒いでました。

郭靖ちゃんは お母さんの言葉はわからなくても 羊のおじさんの言う事は わかるんですよね・・・。
ある意味 すごいじゃんって感心したのは 私だけでしょうか?

少し前 朝青龍・・・騒がれてたでしょ・・・。

モンゴルの覇者テムジンだったら 彼を どうしていたのかな?
なんて まったく関係ないことを想像してました。

今週もまた 楽しみです。
放送も面白いけど・・・。
どぅいちゃんさんのコメント・・・。おもしろすぎます。
面白さ倍増です。

これからも どうぞ よろしくお願いします。
本当にありがとうございました。

迷子さんへ

たくいたレベルの郭靖…郭靖レベルのたくいた…。
私に柯鎮悪が憑依して拳を握りたくなるのも仕方がないでしょう?
あ!いやいや!柯鎮悪じゃ嫌!七公くらいにしておこう…(爆)

三仙もパパになる時は重々気を付けるんだよぉ!(爆)

つづれや旅館支配人さんへ

こちらこそ、はじめまして!ようこそ拙宅へ!
楽しんでいただけたようで何よりです♪

突っ込もうと思えばいくらでも突っ込めるのが
このドラマの好い所ですよね!(笑)
冒頭Qちゃんの時代がかったアニメチックな剣戟映像から
無言で立ち尽くす郭靖の脳内シュミレーションまで
イジリ倒して遊ぶことが出来る逸材だと思います。

ご期待に沿えるかどうかはわかりませんが、
毎回イジルのを私も楽しみにしています♪

No title

たくいたさんの「だいじょうぶですとも」と比べられるくらいでは、郭靖君の将来は・・・極めて心配ですなあ。

しかし、三仙もおなかの中の子どもが「覚醒」にある原因、よく勉強していますねえ~~とても、小中学生の男の子とも思えない知識量です。佩服佩服~~

No title

はじめまして。あまりにおもろかったのでコメントせずにはおれなくて・・・・。

いや~。射英雄伝のあのシーンでこれほど語れるとは!!!!

すばらしいとしか言いようがありません。

勝手に期待してすみませんが、次回ネタも楽しみにしております。
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。