スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨年の布教納めと今年の布教始め

みんな、冬休みはどんな風に過ごしてた?
「遠くの実家に帰省してた」「旅行に出かけてた」
いろいろなんでしょうね。
でも実家が近くにある人達は意外と寝正月…なんてことも多いかもしれませんね。
そう!寝正月!家族全員が家でゴロゴロ…!
そんな冬休みを送る奴らこそ!私の獲物なのだよ…フッフッフッ…(微笑み)。




昨年の師走…。三仙が通う空手道場。
冬休みももうすぐというある夜、急に私の中でスクランブルがかかりました。
今回のターゲットは、その道場に通うとある兄弟のご両親。
お二人とも気さくな方で、道場の行事等で仲良くさせていただいていたのですが…。
ふと、隣で子供達を見ていたそのご夫妻の奥様の方を見て
私の中の西毒が蛇の杖を持ち上げました…。

「ねえ、ドラマなんか見る?」

突然の私の質問に、少し驚きながらも
「最近はあんまり見ないなぁ…。『のだめ』くらい?」
と答える奥様。
「面白いドラマがあったら見る?」
と私が聞くと、少しひき気味に「え……?どんなドラマ…?」
と疑わしげな視線を送ってくる。
するとその向こうに座っていた旦那さんが
「見せたいドラマがあるんだよ。きっと。」
とニヤリと笑った。
そう。察しが良いねぇ…あるのよ…見せたいドラマが…(微笑み)。

「え?そうなのぉ?なになに?どんなドラマ?」
気乗り薄ではあるが、とりあえず聞いてみたという体な奥様。

「ん~~とねぇ…。あ、でもイケメンとかを期待されると困っちゃうなぁ…。
イケメンはあんまり出てこないから…。」
「あぁ~、よっぽどとんでもないのでなければ大丈夫だけど…」
「そっかぁ…じゃあ、大丈夫かなぁ…?」

と言葉を濁す私に「え?じゃあ海外ドラマ?『24』とか?」
と問い返す奥様。
「海外…は海外なんだけどねぇ…」
「え?あ!韓流?」
「韓流じゃないのよ。華流!」
「ええ!?中国~!?(笑)」

そう!今までも初めて「中国ドラマだ」と告げるとたいてい同じ反応が返ってきます。
どうも多くの日本人はまだ「中国ドラマ」と聞くと、『Mr.Boo!』のようなナンセンスか
堅苦しい話か、B級ドラマといった印象を持っているようです。
ついこの間までは「韓国ドラマ」にだって同じような印象持っていたのが
今じゃ「韓流!韓流!」って騒いでいる日本人(特に女性)が増えているというのに…。

「そう。中国のドラマ!」

胸を張って言い切る私に、あからさまには否定的な態度を取れなくなった奥様。
「ふ、ふ~ん…。で、どんな話なの?」
とりあえず、頭の中で必死でイメージを作ろうとしている風な奥様。

「あのね、時代劇なのよ。」

ここでまたもや瞳に失笑の影…(笑)。今の日本で時代劇のTVドラマといったら
爺ちゃん婆ちゃんが見るようなモノか、大河ドラマくらいだもんねぇ…。

「でも、これが凄いのよ!普通に人が飛ぶの!
しかも普通に、飛んだ先の空中で直角に曲がるのよ!!」

私がこう言った瞬間、奥様とその向こうで聞き耳を立てていた旦那様も爆笑!
よしよし…。その爆笑が命取りなのだよ…。

「え~!?何それ?(笑)」

「中国の『武侠ドラマ』って言うんだけどね、武侠じゃこれが当たり前なのよ。
ドラゴンボールの戦闘シーンの実写版みたいなのが普通に起こるのよ!」
「…俺、暇だよ。暇だから見る時間はいくらでもあるよ…。」

今まで会話に参加していなかった旦那様がぼそりとつぶやいた…。
フフフフフ…。段々罠に近づき始めたようだわね…(微笑み)。

「そうだねぇ。パパさんは嵌ると思うなぁ♪
これまでも奥さんに渡しても結局旦那さんが先に嵌る家が多かったし。
でもね、このドラマは子供達が一緒に見ても大丈夫なドラマだから
家族全員で楽しめるんだよ♪」

家庭の奥様というものは子供が寝ちゃうとホッとして新しい何かをする気も起きず
ただ流れているTVをボーッと見た後で自分も寝る…という人が多いのです。
子供が起きている時間から一緒に楽しめるというのは結構な強みなのですよ。
しかもお子さんは男の子。男の子が見て嵌るかどうかは、三仙が実証済み…(笑)。

「ふ~ん…。そんなに面白いっていうのなら、見てみようかなぁ…?」

おっしゃあ!!!かかったぁ!!(爆)


冬休み直前のある日、『射英雄伝』を持ってお宅に訪問。
あとは、『果報は寝て待て』 もしくは
『ずんずをづくしででんめいをまづ』(林平之風人事を尽くして天命を待つ)。



そして、年も明けた今日。奥様から携帯にメールが届きました…。

「しゃちょー英雄伝、小馬鹿にして(スミマセン)見てたのが、
かなりハマってます。旦那もハマりまくりです。
今週末に返すつもりでいましたが、
旦那のママリンが「私もみたい」と言っておりますが、
貸しても平気でしょうか?」


フハハハハハッ!二匹目の鮫、GET~~~!!!(笑)
中国ドラマが「チャチイ」なんてもう思わないよねぇ?(笑)
ママリン…きっと、旦那さんが実家に帰って熱く語ったのでしょうか…?
そう。そうやってこの(武侠)菌は好漢女侠から好漢女侠へと感染していくのですよ…。

昨年暮れの布教納めは、こうして今年の布教始めへと繋がったのでした♪




ちなみに、奥様は七公とジェベ師匠がお気に入り、
お兄ちゃんは七公がお気に入り、弟クンは老頑童がお気に入りだそうです♪
ジェベ師匠がお気に入りとは!?奥様もなかなかお目が高い!(爆)

「弟クン、わかってるじゃん!常識だよね!」

と、ブタが「さもありなん」と頷いておりました(笑)。

comment

Secret

ぱおさんへ

旦那様は、奥様よりも更に馬鹿にしてたらしいよ(笑)。
でも、結局嵌りまくってるらしい…(ニヤリ)。
正月って結構掻き入れ時なのよねぇ…。

>「臥薪嘗胆」
ほほぉ?今度見てみます!

流石!

どぅいちゃんの布教力はスゴイ!
確実に武侠菌が増殖してますね。
それにしてもターゲットの見つけ方が上手すぎる~!

射はやっぱ七公とジュベ師父ははずせないです。
いま「臥薪嘗胆」という中国の歴史ドラマを観ていますが登場人物はほとんどオヤジとじ~さまというオジ専&ジジ専のぱおには堪えられないドラマですにょ。
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。