どぅい嬪会食の後日談とウリの成長

どぅい嬪との会食の後日談。
実は会食の日、別れ際に新しく出来た叔父さんから
お年玉&クリスマスプレゼントだとポチ袋をいただいた三仙。
予想外の贈り物に大喜びをしたのだったが…。




数日後何の話からかは忘れたが急に三仙がそわそわし始めた。

「ねぇ…どぅい嬪おばちゃんに赤ちゃんが出来たらさぁ…
お年玉あげなくちゃいけないよねぇ?」
「やっべぇ…どうしよう…?」
「俺は、ホラ!光っていて綺麗だろう?はい!1円!キャハハ!」(by ブタ)
「それはひどい!(笑)」

君達安心したまえ。お年玉をあげるのは大人の仕事だから、
子供の内は、あげなくてもよいんだよ。

「え?そうなの!?よかったぁ~~!!」

口を揃えて安堵する三仙。
っていうか、どぅい嬪に子供が出来たとして、その子供は三仙にとっては従兄弟。
世代的に同格なんだから、そもそもあげる立場にはならないと思うよ…(笑)。
あげなければならないのは伯母にあたる私だから心配するな。

どぅい嬪に子供が出来るかどうかは、神のみぞ知る事ではありますが
三仙は早くも“従兄弟の三仙兄さん”として接する気概があるらしい。
年長者として下の者を気遣う姿勢に母は目を細くしたのではあるが
どぅい嬪に隠れて怪しい英才教育してても知~らない♪(爆)


野獣だなんだと言っていた三仙ではありますが、
ここにきてウリが段々頼もしい少年に成長してきました。
まだまだ子供っぽい所もあり、反抗期特有のキレキレモードもたまに発動しますが
それもだいぶおさまってきて我が家の男の長として
母をサポートしようという気遣いを感じられるようになってきました。

この間、大型のショッピングセンターに買い物に行った日の事。
たまたま自分に欲しい物があるからと同行したウリ。
彼の物色が終わり、ショッピングセンター内をぶらついて家電コーナーに行きました。
と、突然立ち止まり何かを見上げているウリ。

「?どうした?ウリ?」
「…かあちゃん…これ、買わない?」
「え?どれ?」

見上げると、そこには家の照明器具(電気の傘)が並んで吊るされていました。
我が家の居間の傘に似たモノをウリは見つけたのです。

「かあちゃん、最近ウチの居間の電気が壊れてるだろう?
あぁいうの放っておくのはよくないんじゃない?今の内に買い換えた方がいいよ。」

はぁ……。それはそうだねぇ…。
値段を見ると…けっこう高いなぁ…。

と、見ると、その裏側の列に魅力的な照明が!♪

091219_1559~01

「ねぇ!ウリ!見て見て!これなんかどうよ!?キャハハ!」
「はぁ…(ため息)。余計に邪魔だろう…!」
「え~!?駄目かなぁ…?丐幇チックでいいじゃ~ん♪」
「駄目に決まってんじゃん!っつうか、さっきのより高いじゃん!!」

わかってるよ、冗談だってば(笑)。
っつうか、突っ込みにため息混ぜるのはどうよ…?(爆)

091219_1600~01

「あ!じゃあ、これは?蒸し器みたいだよ!点心できそうだよ!!」
「はいはい…(ため息)。」

あ!突っ込みする気も失せたってか!?そんなものぐさでどうする!?(笑)

結局、背が高くなった三仙のために天井近くに平らに設置できる
シーリング照明とやらにする事にした。
紐は誤って引っ掛けたりしてすぐに壊しそうなので
紐のないリモコンスイッチで点灯消灯ができるタイプを選びました。
それでも最初にウリが見ていたタイプより随分(半額以下)安かったので母も納得。

満足そうに大きな段ボール箱を抱えて帰宅したウリは
さっさと居間の電気を付け替えました。

091221_1130~01

留守番していたサルはおやつの物色で、
夕飯の買い物が入ったスーパーの袋に母が買った高めの調味財を発見。

「あぁ!!かあちゃん!!こんな高いもの買って!無駄遣いジャン!!」
「かあちゃん、駄目ジャン!」

ブタも同調。
わかったよ!悪かったよ!反省するよ!
バレーの膝サポーター新調するの、しばらく諦めるよ!


ただ今サルが反抗期に突入している我が家ではありますが、
年中無休で反抗しているわけではありません。

ま、通過儀礼ですから…(笑)。
三仙にとっては母は万年反抗期だろうし…(爆)。

笑えるサルの最近はまた今度…♪

comment

Secret

プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪