スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も国際交流フェスティバルに行ってきたぞ!

今日は、町のイベントに行ってきました。
その中の1画に町国際交流協会の『国際交流フェスティバル』のブースがありました。
もちろん、行ってきましたとも!シュハスコ!








年に1度行われる『国際交流フェスティバル』。
毎回いろんな国の家庭料理やデザート、ステージでは音楽や舞踊等の出し物があります。
今回もやっぱり来てますよ!ブラジルのシュハスコ♪
今年はブラジル・中国・韓国・タイ・イラン・フィジーの料理と
中国・アフリカ・フィジー・スペイン・スウェーデン・ブラジル・日本の出し物が披露されました。

いつもの如くそれらの食べ物に喰らい付くどぅいちゃん!
ぎゃああ!!!またやってしまったぁ!!!!
そう!食べるのに夢中で写真を撮るのをすっかり忘れてました!(汗)
参加された各国の有志のメンバーの手作りゆえ、数に限りのある食べ物。
気が付いたら既に売り切れ続出!あちゃあ!!

とりあえず毎回大人気のためにたくさん用意され、数に余裕があったタイ料理から。
091108_1159~03
タイカレーとトムヤムクン!
091108_1200~02
091108_1200~01
毎回美味しいタイカレーをありがとうございます!!大好き!
隣のブースではフィジーカレーもありました♪
食べ比べてみたのですが、どちらも美味しい!
タイカレーはココナツミルクが効いていて竹の子が入っています。
フィジ―カレーは汁気が少なく、見た目が日本の肉じゃがって感じです。
ジャガイモやトマトが入っていてマイルドな味です。

あと、今回のイベントで私にとって初めての食べ物は
イランのデザートと果物。マストラブ(ヨーグルト入り)と、ホルマ(砂漠の果実)。
マストラブは色がショッキングピンク!(笑)
酸味の強さをヨーグルトがマイルドにしてさっぱりした味です。
ホルマは見た目干したオリーブみたいな感じ?
イランの方の説明によると味は干し柿みたいなモンだとか。
食べてビックリ!甘い!思わず「砂糖漬けとかじゃないよね?」と確認したほど甘い!
濃厚な甘さの干し柿って感じでした。コーヒーや紅茶等のお茶請けによく合うそうです。
写真に撮っておくべきだったぁ!!

あと、初めての体験はフィジーのカバ茶。
お茶…と言ってしまうと日本人はちょっと驚くかも知れません。
冷たい茶色い濁った飲み物です。胡椒科の植物の根を砕いて水と混ぜ濾したものです。
このカバ茶は客人が来ると振舞われます。飲み方にも決まりがあります。
このカバ茶。味は説明できません(苦笑)。いえ、決してまずいわけではないのですよ。
無味無臭ではないのだけれど、甘い辛いという味ではないし、
香りもどこかで味わった香りなんだけど、どう説明してよいか困るほのかな香りです。
飲み口は少し渋いって感じかな?でも日本茶の濃い茶程度の渋みなので大丈夫。
だけど、ここからが不思議!飲んだ後、舌がかすかに痺れているのが感じられます。
アルコールは入っていませんが、フィジーではお酒代わりに飲むのだそうです。
味をもう1度確かめたくて「もう1杯ください」と言ったら「大丈夫?」と聞かれました(笑)。
結局おかわりしたけれど、なんとも前述のような説明になってしまいました(苦笑)。
舌の痺れの感覚はしばらく続きました。1度お試しあれ!

韓国のチヂミは今日も美味しかったです!やっぱ国が近いと舌も近いのかねぇ?(笑)
近い所でもう1つ。中国からは饅頭と烏龍茶煮卵!
091108_1159~01
煮卵は煮汁にパクチーも入っています。
091108_1159~02
これもハズレなし!って感じで美味しかった!
「好吃(ハオチー)!」と言ったらなんとか通じた!「チー」が変だったけど…(笑)。

ブラジルはやはり今年もシュハスコ!
牛肉ガッツリ食べたきゃこれです!って感じのデッカイ肉!
ブラジルコーヒーやガラナジュースもあって「ビバ!ブラジル!」って叫びたくなります(笑)。

そんな料理を堪能している会場のステージでは二胡の演奏が披露されていました。
思わずサルに「この人の演奏は幽霊みたいな弾き方じゃなくて良かったね♪」と耳打ち(笑)。
「莫大先生だったらみんな帰っちゃうよ!」とサルが笑っていました。

顔見知りの中国の娘さん達を見かけて挨拶。
「ねぇ!私武侠が好きなの。武侠って知ってる?ええと…ウーシャー…」
「ウーシャー……? あぁ!ウーシャー(武侠)!はい!わかります!」
「そうそう!!!ええと…ジンヨン…」
「金庸!」
「そうそう!!」
おぉおおお!!筆談無しで会話だけで通じたゼ!!
その後中国語読みを知ってる金庸ドラマのタイトルを片っ端から言う私。
話の流れで全部理解してくれました!やたっ!!!
1年前に日本に来たという娘さんには、黄暁明の楊過の話もしたら
「中国で一番ハンサムな俳優です♪」と言ってました(笑)。
思わずノリで春華兄貴の写真も見せたら、ちょっとひいていました(爆)。
でも「有名な俳優です」と答えてくれました!お心遣い謝射!(笑)

あ、会場隅の民族資料館ブースでは古民家の中で囲碁大会。
その横の軒先ではアメリカ人のご家族が縄文土器作りにチャレンジしていました。
ってなわけで、こないだイギリスからお引越ししてきた
ドイツ人のダンナさんも来れば良かったのに…っつうか誘えばよかった…。

あぁああ!次回こそきっと!写真は食べる前に撮ります!たぶん…

comment

Secret

プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。