サルの得意技「あ………」

サルの得意技は「あ、……パタパタパタ…(サル去る)」

大ボケをこいた後で、誰かの突っ込みでその事に気付くと
何事も無かったかのように去っていく離れ業です。
ある日の夜…。
夕飯の後、風呂に入ったサル。
風呂から上がってパジャマ姿になったので、
母が「さあ、寝なさい」と言うと
途端に大粒の涙を流してシクシク泣き出した。
ウリもブタも何事かとビックリ。すると泣きながらサル

「母ちゃんは、ご飯を食べさせてくれないまま寝ろって言ったぁ!」

へ?……今なんと?

「サル君…。お風呂に入る前に何してた?」

「あ………。」

憑き物が取れたかのように泣きやんだサルは
そのまま無言でパタパタと部屋に寝に行きました。
残されたウリとブタと私は絶句。で、爆笑!

「今のは何?」と私が聞けば
「馬鹿だよ、馬鹿!」とウリ坊。
「ボケボケおサルだぁ!」とブタ君。



それから、月日が経ち…
サルが2年になって最初の登校日。
「今日から、2年生だぁ!」と張り切って出かけたその十数分後…。
ピンポ~ン♪と家のインターホンが鳴る。
「はい?」とインターホンに出た私の耳に
あのサルのシクシク鳴く声が…。
「どうしたの?忘れ物?」
「学校に入れないよう…(泣)」

へ?なんじゃ、そりゃ?

「ドアに鍵が掛かっていて入れないんだよぉ…(泣)」

嫌な予感…。

「サル君…。アンタ今日から何年生なんだっけ?」
「2年生。」
「2年生だよねぇ。で、2年生の昇降口は何処だっけ?」
「あ………。」

インターホン越しにパタパタと階段を下りる音が聞こえた…。

ウチの息子達の小学校は学年毎に昇降口が別になっていて、
2年生になったら当然2年の昇降口から入る事になる。
しかも、この日まだ新1年生は入学していない為
1年生用の昇降口は鍵が掛かって閉鎖されていたのだ。

あれだけ「2年生だ!」って張り切ってたじゃない…。
気付けよ…。って言うか、周りを見ろよ…。
友達とかその辺通っていたんじゃないの?

悲しいのを通り越してため息が出た。
さて…馬鹿は放っておいて仕事に行こう…。

comment

Secret

KOS妹へ

あげようか?あの珍獣…(爆)
って、あぁ~げない!可愛い三仙ですもの^^。

でもお貸しするなら良くてよ^^。
きっと、ため息出まくりになるわよぉ!(爆)

かわいい~。
サル君欲しいです。

銀妹へ

うん。別々なのよ。
私も初めて見たときはビックリしたよ。
扉も夜間や休日は鍵が閉まっていて、職員室がある正面玄関からしか校舎内に入れません。
ただ、1年生の昇降口は正門から入って1階の1番手前にあるので、振り返れば友達がいたと思うのだが…。
イチイチ真剣に考えていたらこっちが熱が出そうなので、
とりあえず仕事に行きました^^。

ぱおさんへ

大物ですか…。
わたしゃ、齢5歳にして若年性痴呆になったかと思いましたよ。「ウチの嫁は飯を喰わしてくれない」ならぬ「ボクの母ちゃんはご飯を食べさせてくれない」なんて言い出したらどうしようかと…(爆)。

いい味出してますな~サル君!

昇降口が学年別になってるんですか?
ううーん、いまいち想像ができない…。で、鍵つきなんですね。
最近は物騒だからねえ。

サル君ええな~!

いや~、サル君かわいいっす!
そばにいるだけで楽しそうだわ。ハハ、、ご飯食べたの忘れるって食べたりなかったのかしら?

サル君、なにげに大物かも、、、、!

韓瑛さんへ

はい。
明日、苦情を言います(今日は休み)。
回線が回復したら、またお話しましょう!

惜しい

ネットワークの供給商に苦情を訴えにいく

韓瑛さんへ

そうです!
PCの回線が不調でinternetに接続不能です(号泣)。
今は携帯電話からこのコメントを投稿しています。もっとお話したかったのに!
対不起(泪)…

...

dui_chang
线路又出问题了么?
ネットはまた問題を出した?

回線ダウン!

せっかく韓瑛さんが来てくれたのに、こないだから不調だった回線がまたダウンしました!回線が不調なのでインターネットに繋がらなくなりました。
ああ!

sakasaiさんへ

奴はボケ具合もさることながら、
あの切り替えの速さがなんとも笑えます。
今まであんなに悲しそうにシクシク泣いていたくせに
「あ………」と気付くと、ピタリと泣き止み
今までの涙は無かったかのように
クルリと踵を返してパタパタと無言で立ち去るその姿…。

一応、(泣いている事に)驚いたり心配したり、
(泣いてる原因に対して)アドバイスした私は
置いてけぼりかい!?って。

fince兄へ

大物ですか…^^。
そう言っていただけると、ありがたいですが…。
昨夜もパンツ下ろしておチンチンフリフリ揺らして
楽しそうでした…ハァ。

馬鹿に見えるでしょ、それが違うのよ。
私解かる。
何かやってると周りのことに気が回らないのよ。
2年生2年生、頭も心もそれだけで一杯。
入り口にまで気が回らない、鍵が掛かっていたもうパニックですよ。
2年生!が途切れてワァー!!!そうすると今来た道をただただ戻るだけなんです。
この脳の動きって色んなパニックを経験することで学習して解決の道を蓄えるから全然心配なしだよぉ~ん。

でもね皆と脳の動きがチョコット違うからいつまで経っても周りの人を笑わせますよ。
サル君やっぱり我が家のサルの子供時代と重なるわぁ~。
サル君きっと将来その道のスペシャリストになるよ。
職人になってもインテリ職人になる。
楽しみだなぁ~、私職人さんに憧れがあるんだもん。

きっと大物になるね。

何でかって?。

根拠は無いが、きっと皆に愛される気がするからさ・・・。
プロフィール

どぅいちゃん

Author:どぅいちゃん
『射雕英雄伝』を見て武侠の世界に嵌りました。
パパこと東邪・黄薬師に心を奪われ、それ以来武侠の「イカレオジ専」担当です。
リアルな武侠仲間がいないのを憂いて、ゲリラ的に武侠布教活動を行っております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSS登録用
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほんブログ村
ペタッ♪